夫の給料が少なすぎ……やっていけるでしょうか?

写真拡大

給料が少ない!と嘆く方は多いだろう。だが、家庭をもつと一家の生活がかかる大きな問題になる。「教えて!goo」でも「自営業の旦那の給料が16万5千円です」という質問が寄せられている。

質問者の3232worldさんの悩みはご主人の稼ぎについてだ。質問者さんは現在正社員として働いているものの、妊娠中のため近く退職する予定。ご主人は実家の仕事を跡取りとして手伝っているものの、そこでの給料が手取りで16万5千円ほどしかなく、質問者さんのほうが稼ぎは多いのだという。ご主人を雇っている形になるご両親に相談するものの給料の増額は難しそうな状況だ。

「旦那は夜バイトすると言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います……。もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、それでも子どもを育てながらだと限度があると思います……。同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか?(中略)…0歳の子どもがいても16万5千円でもやりくりできている!という方……アドバイスください……」との相談に、どんな回答が寄せられたのだろうか。

■月の収入16万円で終了!?

まずは、ご主人の仕事についての意見から。

「息子さん(旦那さん)に事業譲渡をしてもらうしかありません。私の家庭もそうでしたのでお気持ちよく分かります。私の場合は親は嫌がったのですけど事業譲渡を遂行して何とかやっています」(nami91さん)

「バイトはさせましょう。男は家にお金を持て来てナンボです。体がもたないなら転職でも考えると思います」(rainbowenglishさん)

「貯金がないなら働かせてください、父親なんですから倒れるまで働くのが当然です。そんな甘い考えでは破綻します。バイトで5万でもあればかなり違うでしょう」(nobu1717さん)

「親子3人食っていけない給料ならば、跡を継ぐ必要も、必然もないと思います。もっと割りの良い仕事はパートでも見つかると思います。旦那を転職させるのが一番の解決策だと思います」(shiroyaさん)

ほかの方法として多かった回答は住居についてのものだ。

「今お住いの場所から山奥の方へ10キロか15キロ入ってみると家賃10000円で貸してくれる空家はみつかるのではないでしょうか」(Mokuzo100nennさん)

「自営業の両親との同居は、お考えにありませんか?」(tadanokumaさん)

「昔のような通い婚にされたらどうでしょうか?」(kurikuricyanさん)

他にはこんな回答も。

「厳しいけど、もっとも現実的なのは離婚です。経費は大幅に減るし、補助金もでる。医療費はタダです」(ryo9143さん)

自営業の場合、サラリーマンと違って、収入が増えた分は自分のものにできるものの、定期昇給などもなく収入は自分の力で増やしていかなければならない難しさがある。36歳というご主人の年齢を考えれば、今から転職というのも難しいかもしれない。まずは夫婦で話し合って、相談者さんが正社員として仕事を続けられるように、考えるのも手ではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio)