「パリ・ファッション・ウィーク」のためパリのホテルに滞在していたキム・カーダシアンが、武装した強盗に襲われ、大量のジュエリーを奪われるという悲劇に見舞われた。

▽ 現在は大統領並みの警護が付いているそう。

キムが滞在していたホテルは、観光客が宿泊するような一般的なものでなく、広大なビルの中に幾つかの家がおさめられているようなセレブ向けのもの。受付にはコンシェルジェしかおらず、ホテルほどセキュリティがしっかりしていなかった可能性があると言われている。

▽ 昨日のホテル前の様子。

パリのホテル The Hôtel de Pourtalès

強盗被害に遭ったのは、2日の夜中3時ごろ(現地時間)。キムのボディガードは、クラブへ出かけていた姉のコートニーと妹のケンダルについて行っていたため、キムはひとりでベッドで寝ていたようだ。

警察官を装いホテルへ侵入した男5人は、まず受付にいたコンシェルジェを縛り、口を塞ぎ、戸棚の中に入れた。2階へ上がってくる不審な足音に気づいたキムはボディガードへの連絡を試みたものの、電話が繋がる前に強盗に電話を奪われてしまった。下の階に居合わせたキムの友人もボディガードへ連絡したものの、到着したのは強盗犯が去った2分後だったという…。

キムの頭に銃を突きつけた強盗たちは、キムの手に手錠をかけ、ガムテープのようなもので手足を縛り、口まで塞いだ上でバスタブへ。さらにドアには鍵をかけ、監禁。キムはその時のことを「レイプされるんだと思った」と警察に話したという。

あまりのショックにキムの心は深く傷つけられたものの、肉体的な怪我はなかったようだ。

被害額は1100万ドル(約11億円)までのぼるといわれている。中にはカニエ・ウェストに最近もらった2つ目の婚約指輪(20カラット近くある)も含まれていたそう。

💎💎💎

A photo posted by Kim Kardashian West (@kimkardashian) on

パリ・ファッション・ウィークで様々なイベントに参加予定だったキム。そのため、かなりの数のジュエリーを持ち込んでいたのだ。

夫のカニエ・ウェストは、事件が起きた時はニューヨークでライブ中だった。しかし知らせを受け、歌の途中で「すまない、家族に緊急事態が起きた」と、ライブを中断。その後、イベント会社はカニエが戻らないことをTwitterで報告した。キムと同行していた家族も、事件後すぐにプライベートジェットで帰国したという。

キムの子どもたちが現場にいなかったことだけが救いだが、あまりにむごすぎる事件。しかし、財産を盗まれたというだけでなく、精神的苦痛を与えられたキムにさらなる仕打ちが。

なんと一部のTwitterユーザーがこの事件をからかい、ネットにはひどいコメントがあふれたのだ。

「世界では様々な問題が起きているというのに、キムが"撃たれそうになった"ことなんかが大きなニュースになるなんて悲しいわ」
「キムの強盗犯はライアン・ロクテの犯人と同じだろう」 (※ロクテ選手はリオで強盗にあったと虚偽発言をした人物)
「キムがパリで銃を突きつけられ強盗に遭った…。憂鬱な月曜日にやっと良いニュースが入ったよ」

被害者でしかないキムに浴びせられる雑言に、セレブ仲間たちはさすがに激怒。特に、キムと親しいモデルのクリッシー・テイゲンは何度もツイートで呆れと怒りをあらわにした。

「あなたたちが頑張ってるのは見え見えよ。だけど面白くないわ」

「名声っておかしなことよね。セレブはあなたたちを愛さなければならない。あなたたちがリツイート目当てに、私たちの遺体を面白おかしくツイートするって分かってるのに」

さらにクリッシー宛のツイートへも返信。

「誰だって銃を向けられて、強盗されるのは好きじゃない。だけど、ジュエリーだけで何百万ドルも持っている人のことを、かわいそうだと思うべきなのか?」

これに対してクリッシーは…

「説明が難しいわ。みんな名声と富は最高だとしか思ってないだろうから、私がうじうじ言っているようにしか聞こえないんでしょう。この(セレブの)世界は変なの、あなたたちに理解ができるとは思えない。素晴らしい世界だと思ってるだろうけど、私はただのクレイージーな世界だとしか思ってないわ。誰もあなたたちに同情してほしいとは思っていない」

さらにこう続けた。

「私はあなたたちを見下しているんじゃないの。分かるよ、私だってこの世界を経験できていなければ、おそらくあなたたちと同じことを言っていたでしょう。私はセレブを特別な人だとは思っていない。ただ、『共感して思いやる』という気持ちが最近は無くなった気がしてね」

キムのアンチだと言われているジャーナリスト、ピアーズ・モーガンも今回ばかりはこうコメント。

「キムを気の毒だと思う。非常に恐ろしい出来事だったでしょう」

カニエは指輪を奪われたことは全く気にしておらず、「とにかくキムが無事だったことに安心している」とキムに伝えたそう。一方で、自身の無力さに悲しんでいるとも。今はキムのそばから離れることなく、彼女を支えている。

キムをサポートするカニエ

ちなみに強盗たちは、高価な物品以外にもキムのスマートフォンを2台も盗んでいるため、彼女と友好関係にあったセレブたちの個人情報も犯人の手中にあるようだ。今後、その情報を悪用してキムを脅迫するのではないかと懸念されている。

しばらくはキムにとって辛い日々が続きそうだ。1日でも早くいつものような生活に戻れることを祈るばかり…。