いつ会っても素敵だなと感じさせる女性っていますよね。女性同士では、なんとな〜くの雰囲気だったりしますが、男性は意外と細部まで見て“素敵な女性認定”をしているようなんです。

今回『美レンジャー』は、20代〜40代の男性500人を対象に、「いつ会っても好印象な“素敵オーラ”を感じさせる女性」の特徴を調査しました(複数回答可)。一体、どんな女性なのでしょうか。

■いつも素敵オーラのある女性の特徴TOP5

5位:派手すぎず、きちんとケアした指先(19.4%)

4位:清潔感のある歯(21.8%)

3位:シャキッと凛とした姿勢(22.6%)

2位:ほのかにいい香りがする (25.2%)

1位:透明感のある肌(25.8%)

結果は、このようになりました。1位は肌、2位は香り、3位は姿勢という結果に。男性は見ていないようで、肌や指先まで、細かいところまでよく見ているのが分かります。これは……なかなか気が気が抜けません。

それ以外では、“ツヤのある髪”や“髪を耳にかけた時のセクシーな耳”といったパーツも挙がっていました。

■素敵な女性に見えるポイント3つ

これらの結果から、素敵な女性になる外見上のポイントをまとめてみます。

(1)清潔感

過度におしゃれである必要はなく、まずは爪や髪がきれいに整えてあることが大事。身だしなみがきちんとしていて、シャキッとした姿勢からは自然と清潔感が醸し出されます。清潔感がないと、だらしない印象になってしまいます。

(2)心や時間に余裕がある

透明感のある肌からは日常生活がきちんとしている印象を受けますよね。生活が忙しすぎない、余裕を持っている印象です。肌だけでなく衣服や髪、靴のケアなども、時間と心の余裕を感じさせるポイントです。

(3)ほのかに女性らしさが漂う

ほのかな香りやベーシックなネイルなど、どこかしらに女性らしさを感じられると、生活や仕事を楽しんでいる印象を受けます。オフィスでのやりすぎはいけませんが、逆に女性らしさを抑え過ぎてもつまらない印象になります。香りのよいハンドクリームや練り香水を使うと、自然に香りを纏うことができます。

ぜひ、これらのポイントを抑えて、日常で実践してみてくださいね。周囲の男性はあなたの変化にきっとすぐ気がつくはずですよ。

【関連記事】

香り苦手男子も…思わずドキッ!「ふわっとキツくない」愛され香水4つ