男ウケ最悪!? 「金かかってんな〜」と思われる女子のファッション5選

写真拡大

安っぽい服装は避けたいと思う女性は多いはず。しかし、どのようなファッションなら安っぽく見えないかなんて、自分ではなかなかわかりづらいものですよね。今回は社会人男性に、女性が服にお金をかけていそうなファッションについて聞いてみました。

■全身ブランド

・「ブランド物でかためている。高級品なので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「全身ブランドで仕上げている。一部分だけだと分かるけど、全身だと相当高い」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ハイブランドばかりで揃えている」(32歳/不動産/営業職)

同アンケートで多かったのが、”ブランド品”という言葉。中でも、全身をブランド品でかためているファッションはお金をかけていると思われるようです。どちらかというと、「高そうなだけでオシャレじゃない」「まるで鎧みたい」といったネガティブなコメントが目立ちました。

■主張が強いブランド品

・「バッグですね。ブランド名が分かるようなロゴがついてたりするとそう感じます」(28歳/情報・IT/営業職)

・「ブランドロゴがでかでかと印刷された服」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あからさまに一流海外ブランドのロゴが確認出来る服を着ている」(34歳/電力・ガス・石油/営業職)

バッグなど一部のアイテムにブランド品を使っている場合でも、ロゴやブランド名が目立ったりとブランド品としての主張が強いものだとお金がかかっているという印象があるようです。

■高そうな装飾品

・「服装よりもアクセサリーなどが高級ブランドだとお金がかかってると思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「サングラスやネックレス、指輪など装飾品が派手なファッション」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「時計と鞄が高そうなら、服も高いのかなと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

洋服よりも装飾品に目がいくという男性も。ネックレスや指輪などアクセサリーをたくさんつけているとお金をかけていそうだと感じるという意見や、高そうな装飾品をつけていたら着ている服にもお金をかけているように感じるといった声も聞かれました。

■こんな服は高く見える

・「服の材質が光沢があるもの、アクセサリーが多い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「切り替えや裾の切り口の形が独特でそこいらには売っていない感じがするものを着ている人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「フリフリしてる服とかですね。あと飾りがすごい服です」(26歳/機械・精密機器/技術職)

実際の値段は関係なくこのような服や装飾品は高そうに見える、というのがこのような意見。光沢があるもの、独特な形のもの、布をたくさん使っていてフリフリしているもの、などが挙がりました。

■はやっている洋服

・「テレビで見た今の流行をその女性が身につけていたとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いつも流行する服を着て、毎日オシャレの服を着替えること」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

このように、雑誌やテレビで取り上げられたりしている流行の服を常に着ていたり、着ている服が毎回ちがったりすることについても挙がっています。流行の服をすぐに入手していることや持っている服がたくさんあることも、ファッションにお金をかけているイメージが強いようです。

■まとめ

お金をかけているイメージの強い女性のファッションについては、ブランド品が目立つ、装飾品が目立つといった回答が多く見られました。ただし、必ずしも「高そうに見える=オシャレ、センスがある」というわけではなく、逆に良くない印象を与えてしまうことも。ほどほどが一番いいようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳〜35歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)