Block Bテイル

写真拡大

雑誌『韓流ぴあ』との連動企画、Block Bの連載「Block Bの“Bikipedia”つくっちゃいました!」。

【画像】Block Bのライブの写真を一覧で見る

本誌11月号(10月22日発売)のスタートに先駆け、WEBでは「<ほぼ週刊!?> Block Bの“Bikipedia”つくっちゃいました!」と題して、メンバー個々のインタビューと取材の様子を交えて毎月全3回ずつで展開。キーワードからメンバーの素顔に迫る本誌とは異なる視点でお届け中です。

今回は、メインボーカルのテイルにズーム! 最終回となる第3回は、テイルの内面に迫ります。

僕のテンションがアガるとき

最後は、テイルの“内側”に接近。まずは、テイルをやる気にさせるものとは?

「高校生の頃から今まで自分が歌っている映像を、1年に2〜3回見返します。面白いのは、同じ映像なのにその時によって感じ方が違うんです。昔よりうまくなったと思ったときはもっと磨きをかけようと思うし、まだまだだなって感じた時には必死に頑張らなきゃと思うし。映像を見ると、理由はなんであれ、練習する気になります」

「過去」が「現在」のテイルを鼓舞するよう。そんなテイルのテンションをあげるのは、BBC(Block Bのファン)からの声援だ。

「歌手だったら誰でもそうだと思いますが、僕の歌声に心が癒されたというファンの声を聞くと嬉しくなって、テンションが上がります。特に日本のファンの皆さんがたくさん言ってくれるんですよ。お世辞かもしれないけど(笑)。3〜4分の曲で人の心を動かすって、なかなかできることじゃないし、すごいことじゃないですか。それを僕がホンの少しでも出来ているなら、嬉しいなって」

Block Bの活動だけでなく、ソロアーティストとしても忙しい日々を過ごしているテイル。そんなテイルのストレス解消法とは何だろう?

「好きなことにどっぷりハマる時間をつくることかな。何かに没頭していると嫌なことを忘れちゃうじゃないですか。例えばタトゥーやバイクにはまっていたときは毎日画像を検索していたし、眼鏡や帽子にはまっていた時には手当たり次第買っていました。熱帯魚を一日中ずっと見ていることも。そうやって時間を過ごしているといつの間にか元気になっているんです」

「お酒がかなりお好きだという噂も聞きましたよ?」と投げかけると、のけぞって大爆笑したテイル。

「う〜ん。好きというか……楽しいですよね。高級なお酒は飲みません。韓国では焼酎(ソジュ)が手軽なので、焼酎を飲むことが多いです。暑い日は“とりあえずビール”が定番です」

オススメのおつまみについてツッコんで聞くと、「焼酎のお共には刺身が一番です! 普段から刺身が好きというのもありますが、種類がたくさんあるので毎回違う魚を楽しめて好きですね」とのこと。観賞するのも食するのも好みのようだ。

こだわり派がこだわる視点!?

そんなこだわり派のテイルの、女性に対するキモチが気になるところ。女性を見るとき、まずどこに目が行く?

「笑顔です。僕もみんなから笑顔が可愛いと言われるんですけど(笑)。笑うとき、目がすごく細くなる、ほんわかとした笑顔の子が好きです」

ドキっとする女性の仕草を聞くと、具体的かつ、細かくて伝わらない(かも?)テイルだけの萌え仕草を教えてくれた。

「冬って寒いからイヤホンをそのまま耳に入れるとヒヤッとするでしょう? 女の子がイヤホンにハァ〜と息をかけて少し温めてから耳に入れる仕草、すっごく好きなんです。前に一度たまたま地下鉄で女の子がやっているのを見て『うわ!かわいい』って。なかなかお目にかかれないんですけどね(笑)」

BBCのみなさん、今年の冬は“イヤホンにハァ〜”ですよ♪

「テイルさんの歌を聞いて癒されたと言われるのは、お世辞かもしれないしありきたりかもしれないけど、すごく嬉しくてやりがいを感じるんです」としみじみ語ってくれたテイル。本当に心の奥底から言っているような表情に、心がジーンと熱くなった。

「韓流ぴあ」連載企画「Block Bの“Bikipedia”つくっちゃいました!」。まずは、テイルさんの全3回記事、いかがでしたか? 本誌では、WEB未掲載部分を含めて、キーワードとともにパーソナルな部分に迫ります。お楽しみに!!