9月某日。18時をまわった“ガジェット通信”編集部には、そこはかとなく“お疲れ”な空気が漂っていた。


夕方を過ぎると「あとひとふんばりのこの時間がダル〜い」「今日中に仕上げたい仕事があるのに疲れたよ〜」なんて、ヨレヨレした社員が続出。皆さんの職場でもそうじゃありません?


そんな時、オフィスに突然元気いっぱいの訪問者が! 鮮やかな黄色がまぶしいこのレモンの正体は“レモミン”。『アクエリアス ビタミン』の新キャラクターに任命されたフレッシュなヤツなのだ!

“レモミン”プロフィール
レモミンは瀬戸内をはじめ、シチリアやカリフォルニアなどのレモン農園や庭先のレモンの木になっているレモンから生まれた、生き物。兄弟が50人いて世界中に散らばっている。口癖は「みーんな、元気になーれモン」、「だいじょうビタミン」。


“レモミン”の能力は「人を元気いっぱいにすること」! レモミンにかかれば、記事ネタが浮かばず「あ〜あ、もう帰ろっかな」なんてやる気を失いつつある記者も、「だいじょうビタミン」!


「イエーイ! 元気!」

いきなり元気が出てしまう。そして記者と並ぶと身長差がすごい! 本物のレモンのように小ちゃくて可愛い! この記事をご覧になっている皆さんが想像している5倍は可愛いです。レモミン。


「あ〜今日何時に帰れるのかなあ……」なんてお疲れOLにも、ススス……と近づき、「だいじょうビタミン」!


「イエーイ! 元気!」

その笑顔に、レモミンもとっても嬉しそう。


「アタタタ……、長時間のデスクワークは腰が痛いわい……」なんて人だって、「みーんな、元気になーれモン」!


レモミンのパワーで「イエーイ! めっちゃ楽しい!」と、いきなり元気に。レモミンのパワー、レモンのパワー恐るべし!

インタビュー:“レモミン”ってどんな子? 色々聞いてみた!


―レモミンさんのヴィジュアルへのこだわりを教えてください!
レモミン:私は、レモン1個分のビタミンCから生まれたビタミンCの化身で、レモンの木から落ちてきた本物のレモンが、神様のいたずらで生をうけた生き物です。本物のレモンから手足が生えてきて、本当に生きてるかと見まがうようでしょう?

―兄弟姉妹が世界中に50人散らばっているそうですが、どのくらいの頻度で全員集合するのですか?
レモミン:夢は、「世界中の人を元気にすること」。その意思と志は、非常に強いので、『アクエリアス ビタミン』を飲んでいる人が現れたら、必ず出現します。

―特に仲良しの兄弟姉妹について教えてください。
レモミン:瀬戸内の小さな島で生まれたレモミンは、シチリア島からやってきたレモミン兄ちゃんを慕っています。同じ島生まれなので親近感もあるのですが、地中海に憧れがあるのです。

―50人が一気に集まったらどんな事が起りますか? ドラゴンが出て来たりしますか?
レモミン:50人が集ると、イッキに人のカラダに流れ込み、いまだかつてないくらいのシズル感あふれるスプラッシュトルネードを巻き起こします。どんな元気のない人も、たちまち元気にしてしまいます!


―レモミンさんの口癖は「みーんな、元気になーれモン」、「だいじょうビタミン」です。でもレモミンさんには口がないように見えますが……?
レモミン:実は、小さな穴のひとつひとつが、口なんです。小さすぎて口の動きは見えませんが、その小さな口から言葉を発しています。

―ダンスが特技という事ですが、好きなジャンルや楽曲を教えてください。
レモミン:どんなに元気のない人もたちまち元気がでるような、アップテンポの曲が大好きです。その中でも、ちょっと人のクスっとさせるような間の抜けたメロディが大好物です。最近、一番気に入ってるのは、『KEEP ON GOING』(『アクエリアス ビタミン』テレビCMのオリジナルソング)という曲です。

―ハグするとレモミンさんは消えてしまうと聞きました。それは悲しいので、ハグする以外にレモミンさんと触れ合う方法はありますか?
レモミン:元気のない人は、触れることはできません。レモミンは、その人を元気にせずにはいられなくて、自分のカラダをなげうって、その元気のない人に、カラダごと元気を流し込むからです。触れ合うための秘訣は、『アクエリアス ビタミン』を毎日飲んで元気になること。元気な人に対しては、レモミンも消えてしまう必要がないので、手をつないだり、一緒に踊ったりもできるんです!


レモンと『アクエリアス ビタミン』の魅力について力説するレモミンさん。奇しくも編集部のイスもレモンイエローだった。


今回、ガジェット通信編集部はレモミンによって元気を取り戻すことができましたが、そうそういつもレモミンに頼ってばかりはいられません。そんな時は、10月3日よりリニューアル発売となった『アクエリアス ビタミン』をグビッといっちゃいましょう。レモン50個分のビタミンC、ビタミンB郡、クエン酸など、お疲れの体にしみる嬉しい栄養成分がたっぷり。スッキリしたレモンの味の中に程よい酸味があり、ガジェット通信編集部のお疲れメンバーも「これ、美味しい! ゴクゴクいける!」と大喜びでした。お疲れの皆さんはぜひ試してみて。

10月4日からは、レモミンが登場する新テレビCMが放送スタート。『アクエリアス ビタミン』公式サイトではウェブ限定のムービーが10月7日から公開されます。とある農園の木から生まれ落ちたレモミンが農園を飛び出し、お疲れのヒロインがいる都会を目指すというストーリーで、川に流されても、犬に吠えられても、田んぼにはまっても、めげずにどんどん歩いていく健気な姿にご注目を。

アクエリアス ビタミン/AQUARIUS Vitamin
http://www.aquarius-sports.jp/vitamin/