お金持ちな人が「絶対やらないこと」

写真拡大

仕事で昇進したり、昇給していくと少しずつ生活にもゆとりが出てくるもの。貯金を増やすには、こういったときがチャンスなのかもしれませんね。そこで今回は、「お金持ちなら絶対やらないこと」について、女性のみなさんに考えてもらいました。

■無駄遣い

・「無駄遣いをする。お金持ちだからこそ、大事に使う感じがする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金を無駄に使うこと。貯めていそう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

お金持ちの人のほうが、お金の本当の価値を知っているのかもしれません。必要なことにはつぎ込んでも、無駄なことには使わなそうですよね。

■安物買い

・「安物を買うこと。お金持ちは良いものばかり使っているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「安物買い。高くても長く愛用できるいい物を選びそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

お金持ちの人なら、安いからという理由で物を買うことはなさそうですよね。金額は気にせずにいいものをといったイメージがありそうですね。

■時間を大切にする

・「時間を無駄にしない事です。効率よく生きていると思います」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「時間をムダにする。より効率的に過ごしている気がします」(30歳/医療・福祉/専門職)

時間単価を考えれば、1分1秒さえ無駄にはできないのかもしれません。そういった考え方がお金も呼び寄せるのかもしれませんね。

■タイムセールをねらう

・「スーパーでの特売やタイムセール待ち」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「セールやお買い得品をねらって買い物先を選んで買うこと。そこまでしなさそう」(30歳/ソフトウェア/その他)

もしかすると、お金持ちの人はスーパーで買い物すらしていないかもしれませんね。全国から食材を取り寄せたりしていそうです。

■節約

・「節約。ケチケチした生活は送らなそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「節約。余裕があるし、する必要がない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

節制しなくてもお金に困らないのであれば、節約は必要なさそうですよね。お金があるわけですから、節約して何かをする意味が見いだせませんよね。

■ケチらない

・「お金をケチること。お金持ちはよくお金を使ってると思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ケチること。ATM手数料とか、数円のお釣りとかにこだわらなさそう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

お金に関してはケチケチしないのがお金持ちかもしれません。ですが、ケチってお金を貯めた人であれば、ケチることもあるかもしれませんね。

■まとめ

お金を持っていれば、お金がなくて苦労している人と同じようなことをする必要はないですよね。一般の人からすれば贅沢なことが普段の生活なのですから。無駄遣いといっても、金額に大きな差ががあるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳〜35歳の働く女性)