100年にわたって石けんを作り続けてきた老舗中の老舗メーカー・ヱスケー石鹸株式会社(東京都北区)が歯磨き粉を作るとどうなるか。その答えがこの『薬用ハミガキ ペリオキュア』である。長きにわたる技術研鑽の末、たどり着いたのは天然成分にこだわった安全な歯磨きペースト。自然の力で口内を清潔に、歯周病を予防してくれる。

 

■毎日何度も口の中に入れて使うものだから安全性にこだわりたい!


歯磨き粉というものは毎日、それも複数回口の中に入れるもの。それだけに安全性にはもっと気をつけるべきだ。『薬用ハミガキ ペリオキュア』(100g・希望小売価格 税抜850円・発売中)は清掃・薬用成分から精油まで、安心して使える天然植物由来成分を使用してオーラルケアを支援する。


おおかたの歯磨き粉というものは、自然派を謳っていない限り合成界面活性剤を含んでいる。それが何かというと水と油を混ぜ合わせて汚れを取るために使われるもの。多くの台所用洗剤に使われているのは当たり前だが、実はこうした歯磨き粉にも使われることが多い。もちろんその危険性は言わずもがな。ただコスト面で安く済むこともあり、使われてしまうことが多い。


ただ意識の高い人にとってはやはり、毎日口に入れるものだけにこだわるべきところ。したがってそういう人は「合成界面活性剤不使用」と明記してある商品を選ぶことになる。しかしどうしてもそうした製品は洗浄力がイマイチだったり、泡立ちが少なくて磨きにくいという問題点もある。


そこを長年の石けんメーカーとしての切磋琢磨で得た技術力でカバー、自然派でありながらしっかりとした洗浄力と泡立ちを実現したのがこの『薬用ハミガキ ペリオキュア』である。口内環境を清潔に保つのはもちろん、泡立ちもしっかり。一体どうやってその使い心地を実現しているのか。

■ 安全にこだわった10種類の天然植物由来成分を使用して、しっかりとしたブラッシングをサポート


もちろん優れた性能を持つ『薬用ハミガキ ペリオキュア』でも、口の中に入れるだけでは効果はない。特に歯周病の予防ではしっかりとしたブラッシングが必要だ。歯茎のマッサージとともに歯と歯茎の間の歯周ポケットまできっちり磨くことによって効果を発揮する。

その時に役立つのが発泡成分。通常は合成界面活性剤を使用して泡立ちを実現するのだが、この『薬用ハミガキ ペリオキュア』の場合はそれもまた植物成分のムクロジエキスに含まれるサポニンと植物性の石けんを使用することによって、じっくりとしたブラッシングをサポートするのだ。


そうして丁寧なブラッシングを導きながら、歯茎の炎症を抑えるために浸透するのは甘草由来の薬用成分β-グリチルレチン酸とグリチルリチン酸ジカリウム。さらにお口のトラブルの原因となる口内乾燥を防ぐためには保湿作用のある和漢植物エキスのクワエキス、シャクヤクエキス、オウゴンエキスが配合されているのだ。

また口臭予防効果も気になるが、それは口臭予防のために飲まれることも多いチャノキの葉を熱分解したチャ乾留液を使用する。また歯磨き時はやはり爽やかな芳香が欲しいものだが、それに関してはセイヨウハッカオイル、ハッカオイル、ティーツリーオイル、コリアンダーオイルという天然ハーブのミックスで心地よくも本物の香りで爽快感を高めてくれる。


以上で『薬用ハミガキ ペリオキュア』の歯磨き性能はおわかりいただけただろうか。まさに自然派天然成分で歯周病(歯周炎・歯肉炎)予防が、これ一本で可能になるのだ。安心できる成分でしっかりとしたブラッシング。この先お口の悩みで困らないために、なるべく早くこの習慣を身に付けたい。

購入は公式ショッピングサイトより可能だ。