「ママの育児ストレス」原因1位は自分時間のなさ…オススメのガス抜き方法

写真拡大

いくら可愛くても、いつも“天使のよう”な子どもなど1人もいません。なかなか寝付いてくれなかったり、おもらしをしたり、言うことを聞かず癇癪を起こしたりしたら、大人だってイライラしますし、毎日同じことの繰り返しでストレスも溜まるでしょう。

では、世のママたちは毎日どんな育児ストレスを抱え、パパにどのように育児を手伝って欲しいと思っているのでしょうか?

そこで今回は、ブライト・ウェイが運営する子育て・育児支援のポータルサイト『こそだて』が30代前半中心の男女337人に対して行った、子育てに関するアンケート調査結果をご紹介します!

 

■ママたちが感じている“育児ストレス”1位は?

まず「お母さんは、育児ストレスを感じていますか?」という質問に対し、「たまに感じる」人が最多で29.8%。次に「たまに強く感じる」(28.3%)、「日々感じるが強く感じるほどではない」(16.1%)、「日々強く感じている」(15.5%)という結果でした。

「ほとんど感じない」という人は、最下位で、10.3%。つまり約9割のママたちが多かれ少なかれ“育児ストレスを感じている”ようです。

次に、「育児ストレスの原因は何ですか?強く感じることを3つまで選んでください」と尋ねると、

1位・・・自分の自由時間が取れない(55.0%)

2位・・・ぐずる・泣きやまない・まとわりつき・離れない(39.0%)

3位・・・しつけに関すること(28.7%)

4位・・・睡眠時間が取れない(26.9%)

5位・・・子どもの食欲・好き嫌い(19.0%)

という結果になりました。

ちなみに、6位は「遊び相手をする」(14.5%)、7位は「パートナーが協力的でない」(13.9%)でした。

 

■“妻が夫にして欲しい子どもの世話”1位は?

では、育児ストレスに悩む妻たちは、育児に関して夫にどう参加して欲しいと思っているのでしょうか?

1位・・・遊び相手(84.1%)

2位・・・お風呂に入れる(76.9%)

3位・・・おむつ替え(61.1%)

4位・・・寝かしつけ(57.2%)

5位・・・着替え(51.5%)

という結果でした。

「遊び相手」は、ママが家事をしている間、子どもの相手をしてくれているだけで随分助かりますし、パパと子どもの絆も深まりますよね。

正直な話、夫の帰宅後や家事をしているあいだは、上記のうち1つだけではなく、育児タスクの複数を担当してくれるとありがたい……と思いませんか? それに、少しくらいは息つく暇を与えて欲しいものですよね。

 

■ママになっても“自分時間”は大事!

“女性が育児の中心になるのは当たり前”という考え方は今も昔も強いようです。

出産後、育児と休養に専念することは、子どものためママのために大事なこと。でも、毎日、育児・家事に追われる生活もまたストレスが溜まるものです。

上記のように、ママたちのストレスの原因第1位は、“自分の時間がないこと”。『WooRis』の過去記事「1日に何時間?子どもの年齢で大差がつく“ママの自分時間”の長さは」でお伝えしたとおり、「普段、1日に自分の時間はどのくらいありますか?」と尋ねると、ママ全体では44.8%が「1時間以内」と回答。

この結果を小学生以下だけでみると、なんと「1時間以内」が65.0%に急増! 同じカテゴリーになってはいますが、日中学校に行っている小学生のママと、未就学児のママでは、ママの自分時間の長さもずいぶん違ってくるはず。

「ママのイライラ爆発を抑止!“育児のストレスフリー”を保つ秘訣5つ」でお伝えしたように、たとえ短くても自分の時間は大事。どうしても1人になれない場合は、女友達を自宅に呼んでお喋りしたり、週1〜2回家事を“休業”したりするなど、ガス抜きの機会を作りましょう!

 

いかがでしたか?

いくら「お母さんなんだから、ちゃんとしなきゃ」と思っても、ストレスが溜まりすぎるとかえって自分を追い詰めてしまったり、不機嫌になってしまったりする原因になってしまいます。

そのためにも、たまには育児や家事を夫や家族に頼めるよう、全部自分で抱えこまず、サポートを受けられる環境をあらかじめ構築しておくことをオススメします!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ああ…イライラする!「ストレスで爆発寸前のとき」摂るとよい食品6つ

※ 毒親にならないために…「早く!」と急かすことが子どもに及ぼす悪影響3つ

※ 子どもの「RSウイルス感染症」経験家族が語る重症化させないための注意点

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 飲ませてよかった! 渡辺美奈代もオススメの「驚きの成長促進ドリンク」とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

 

【参考】

※ 夫婦の役割分担【こそだて】アンケート - ブライト・ウェイ

 

【画像】

※ altanaka / Shutterstock