男性が支持するコスパの高い外食チェーンランキング 2位「吉野屋」1位は?

写真拡大

外食はラクだけど、お金がかかってしまうもの。そんな時に強い味方なのが、安いけれど満足できるコスパの高いお店の存在。それでは一体、どのお店がコスパが高いと言えるのでしょうか? 社会人男性に、コスパが高いと思うチェーン店について聞いてみました。

Q.チェーンのファーストフードや牛丼屋、ラーメン屋などで、コスパがもっともいいと思うのはどこですか? 理由やエピソードとともに詳しく教えてください。

・第1位:すき家……26票
・第2位:吉野家……23票
・第3位:松屋……22票
・第4位:マクドナルド……17票
・第5位:ガスト……6票
・第6位:サイゼリヤ……5票

※7位以下略

ランキングは牛丼チェーン店がトップ3入りとなる結果となっており、票数も僅差で大接戦に。3位にはマクドナルドがランクインしており、少し差をつけてガストとサイゼリヤが続きます。

■牛丼チェーン店が大人気

・「すき家。季節限定のメニューがあったり、値段もリーズナブルなので」(33歳/医療・福祉/その他)

・「すき家。味もそこそこだし種類も豊富」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「松屋が量もあり値段も安く味噌汁までついてくるので一番コスパがいいと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「吉野家。早い安い美味いが徹底されているから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トップ3入りした牛丼チェーン店は、値段・ボリューム・スピードの3つが共通して支持されているようです。1位となったすき家では、特に種類が豊富といったコメントが目立ちました。松屋では低価格なのにみそ汁付きのサービスが好評。吉野家は、味がおいしいというコメントが多く見られました。

■ハンバーガーショップはマクドナルドが断トツ

・「100円マックはコスパはいいと思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マクドナルドの500円セット。あれを食べれば空腹が満たされる」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「マクドナルドはクーポンや種類も豊富でいい」(26歳/その他/その他)

ハンバーガーショップの中でも断トツで票を集めたのが、マクドナルド。特に100円マックやセットメニューがコスパ抜群だという声が多く聞かれています。また、定期的にクーポン券を発行しているところも人気の理由となっています。

■ファミレスはすかいらーくグループがランクイン

・「ガスト。安い満腹になるという意味では、牛丼ラーメンなどが満たされるが、これらは食後にゆっくりできない。食事をしたら即退店。これでは空腹は満たされても、安らげない。そういった意味でガスト、ファミレス」(31歳/商社・卸
/営業職)

・「ガストのランチ。日替わりランチでライス大盛り無料でスープ飲み放題」(34歳/その他/その他)

・「サイゼリヤ。家族3人で食事して2,000円いかないのは凄い」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ガストは、ゆっくりとくつろぎながら食事が楽しめる点が人気を集めています。サイゼリヤは、1品1品が低価格に設定されているため、たくさんの種類が楽しめるところが好評のようです。

■ランク外だけどこんな意見も!

・「うどんの丸亀製麺。ネギと天かすが食べ放題で、しかもかけうどんだと汁も飲み放題。いくらでも腹を膨れさせることができる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「日高屋が安くていっぱい食べれるのでコスパがいいような気がする」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「リンガーハットのチャンポン麺2倍。国産を使って麺2倍が無料だから」(31歳/マスコミ・広告/その他)

ランクインはしなかったものの、このようなお店もコスパが高いとして票を獲得しています。中でも、”食べ放題”"増量”"おかわり自由”といったような無料のサービスが充実していることを理由としたコメントが多く見られました。

■まとめ

今回の調査では、牛丼チェーン店が上位3位を占めるといった男性ならではの結果となりました。コスパの基準は、量や味だけでなく、メニューの種類や手軽さなども大きくかかわってくるようです。みなさんは、どのお店を支持しますか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳〜35歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)