ボカロで最新ファッションを勉強!?  聴くだけでおしゃれになれる「ファッションきる」って何!?

写真拡大 (全5枚)

 

 

聴くだけでオシャレになれちゃう!?

 

 

先日、オリジナルボーカロイドコンテンツ『ファッションきる』が配信されました。

 

 

これはKADOKAWAが制作協力するボカロプロジェクト「ゆるべんノオトプロジェクト」の第1弾として配信するもので、楽曲制作は、『脳漿炸裂ガール』で累計総動画再生数5000万再生を突破した超人気ボカロP(※1)・れるりり氏が担当。

 

SHIBUYA109のショップスタッフや109ライターから寄せられた今年の秋冬のトレンドキーワードや、ファッションにかける思い・楽しさといったリアルな声が歌詞として採用され、VOCALOID(ボーカロイド)(※2)を使用したオリジナル楽曲『ファッションきる』ができあがりました!!

 

 

このPVではかわいい女の子が秋冬ファッションを次々と着こなしていくアニメーションが展開されるとともに、トレンドのキーワードや着こなし方もッ解説されているの、聴くだけで、そして見るだけで今シーズンの流行がわかっちゃうという画期的な内容です。

 

 

 

「ファションきる」 歌詞抜粋

ファッションきる ファッションきる

新しい自分発見 (ででんでん!)

ファッション着る ファッション斬る

天才 へんたい 全開 楽しんじゃって

もっと自由にスポンテニアス

ギリギリのスタイルはタッキー

ラブ&ピースでいくならヒッピー

エキゾチックにボヘミアン

ジャパニーズファッショントレンド

道玄坂109と連動

怖がっていても始まらないから

ファッションきる ファッションきる

新しい自分発見 (ででんでん!)

 

 

いかがでしょうか?

ごく一部ですが、押さえておきたいキーワードが詰め込まれていて、今までにない楽曲になっていますよね!

もちろんトレンド要素だけではなく、ファッションへの想いもしっかり伝わってくる内容です。

 

 

この楽曲を制作したれるりり氏はこの作品に込めた想いを、インタビューでこのように語っています。

 

「新しい自分やスタイルを切り開く『斬る』、 服を『着る』、そして去年までのトレンドや自分を殺す『KILL』の3つの意味を自分としてはこの言葉に込めています」

「この歌詞で気になった言葉があったら皆さんにも調べてもらえるよう、足がかりとなったら嬉しいですね」


「ファッションに関しては『こうじゃなきゃダメ、これを知らなきゃダメ』っていうことは決してありません。音楽でも、歌詞がわからなくてもすごく良い曲がたくさんあるので、ファッションも同じですね。この曲だって、使われている言葉がわからなくても 雰囲気で『良い』と思っていただければそれ だけで嬉しいです」

 

出展元(歌ってみたの本 November 2016 発行:KADOKAWA 全国書店で発売中)
 

 

 

まさに最新のファッション教科書になる可能性を秘めたこの取り組み!

ちなみにPVには109の最新ファッションがアニメーション化され、ふんだんに使われています!!

みなさんもぜひこのボーカロイドコンテンツで新しいおしゃれに挑戦してみてください♪

 

 

 

※1  ボカロPとは・・・歌声合成ソフトのVOCALOID(ボーカロイド)を活用する人のこと。VOCALOIDの楽曲を作る人。

※2「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

※画像はYouTubeのスクリーンショットです。