年々、初婚の平均年齢は上がり続けており、昨今では自ら結婚を選ばず独身生活を謳歌しようとする人も少なくありません。

かくいう私も、独身を満喫している30代。周囲に結婚をすすめられることも少なくないけれど、「したくなったときがタイミング」だと思っているので、今はまーったくする気がございませんっ!

そんな今日この頃、アンケートサイト「みんなの声」に興味深い調査を発見。テーマは「生涯独身になりそうな人はどんな特徴があると思う?」……正直「余計なお世話じゃ!」という気もしますが、内容もすっごく気になる。みなさんもきっと私と同じ気持ち、ですよね?

【生涯独身になりそうな人の特徴!?】

ではさっそく、気になる総合ランキングを見てみることにいたしましょう。「生涯独身になりそうな人の特徴」ベスト5は、これだっ!
1位 まず1人の時間を大切にする(2,516票)
2位 プライドが高く上から目線(2,101票)
3位 異性の性格などにこだわりが強すぎる(1,958票)
4位 きつい性格で人のプライドを傷つける(1,787票)
5位 異性とのコミュニケーションが下手(1,678票)

そのほか6位以下には、「基本的にだらしがない」「仕事に生きている」「遊び好き」「趣味が多い」「恋人よりも家族を優先」といった意見が並んでいましたが、みなさんはどう思う? ちなみに私はあんまり、納得がいっていないよ!

【理解できる意見もあるけれど……】

3位の「異性の性格などにこだわりが強すぎる」と5位の「異性とのコミュニケーションが下手」は、そもそも恋愛やお付き合いが始まるまでにものすごく時間がかかりそうなので、まあわかる。

だけど1位の「まず1人の時間を大切にする」って、そんなにダメ? だって1人きりの時間がないとストレスたまっちゃうよね? Pouch編集部のはちやまみどり(独身)も「雑誌とかには“いい女になるには1人の時間を大切に”って書いてあることが多いのに、矛盾してる……」とぼそっとつぶやいてました。

結婚生活は1人では送ることはできないけれど、お互いたまには1人の時間を作れるよう、話し合って努力すればイイだけの話じゃないの……? もし「1人になりたい」という感覚を理解できないパートナーを選んじゃった場合は、災難だけれど。

【「プライド高くて上から目線」でも結婚できてるパターンもあるじゃん?】

またそのほかの要素、たとえば2位の「プライドが高く上から目線」や、「基本的にだらしがない」、「趣味が多い」などに当てはまっていても、結婚している人はたくさんいるよね……。とかなんとかモヤモヤしちゃうのは、私が独身貴族(死語)だからなのかしら!? 

編集部の独身部員一同が震えた、こちらの調査結果。完全に1位に当てはまる私は、独身街道まっしぐら、かもしれません。今の生活に不満はないから、別にいいんだけどねーっ!

参照元:みんなの声「生涯独身になりそうな人はどんな特徴があると思う?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る