【心理テスト】トンネルを抜けて広がっていた景色は? 答えでわかる現状打破する方法

写真拡大

 何をしても楽しくないし、思うように進まない……。そんな状況をなんとか打破したい、と考えているあなた。うまくいかないときは視野が狭くなり、自分が何をすべきか、わからなくなります。あなたに合った現状打破の方法を心理テストで探ってみましょう。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 あなたは長いトンネルを、ひたすら歩いています。ようやく、トンネルの先が。トンネルを抜けると広がっていた風景は上記の画像A〜Dのどれ?

A:雪景色
B:稲光
C:子どもたち
D:公園

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「現状を打破する方法」
 トンネルは先の見通しが立たない不安の象徴。トンネルを抜けた先に見える風景から、あなたが現状打破できる解決法がわかるのです。

■A……何もしない時間を作る
 トンネルの先に、真っ白な雪景色を選んだあなた。紆余曲折があり、とても疲れきっているでしょう。あなたは頑張りやで、努力家。これまで十分頑張ってきたはずです。現状を打破する方法は、あえて何もしない時間を作ること。あなたの本心は、それを望んでいます。いったん問題を忘れて、休養をとりましょう。機が熟すまで、たっぷり睡眠をとって、心身を回復するのが先決です。

■B……厳しい意見に耳を傾ける
 トンネルの先に、稲光が見えたあなた。うまくいかない現状には、刺激や衝撃を与えるのがベターです。あなたの現状打破の方法は、厳しい意見に耳を傾けること。なんでもはっきり言ってくれる人に相談し、喝を入れてもらいましょう。厳しい意見は、あなたが抱えている問題点をついているはず。素直な気持ちで意見に耳を傾け、感謝をすれば、物ごとが好転するでしょう。

■C……好きなことを優先する
 現状を打破するためには、苦難に耐え、努力をしなければならない、と思っていませんか? しかし、必ずしも頑張れいいわけではありません。トンネルの先に、子どもたちを思い浮かべたあなた。童心に返りたい、好きなことだけやりたいと思っている様子。現状打破の方法は、その通り。自分が楽しいと思うことを優先しましょう。もっと、自分の好きを追求し、わがままになってみて!

■D……誰かに話してみる
 現状を打破したいと思ったとき、今あるすべてを変えたいと勘違いすることがあります。変えたい部分は何なのか、具体的に考えてみましょう。公園を選んだあなたは、癒やしと助けを求めています。身近に、信頼できる人はいませんか? 家族や知人、カウンセラーなど。悩んでいることを相談したり、愚痴を聞いてもらうだけでもOKです。話すことで、いい解決法が浮かんでくるでしょう。

 うまくいかないときは、今のやり方が合っていないのかもしれません。思いつめると、ますます悪い方向へ流れていくので、小休止が必要です。これまで頑張ってきたことを認めて心身をパワーアップし、現状を打破しましょう!
(金森藍加)