だれに看病してほしい?

写真拡大

夏も終わり、気温の変化で体調の崩しやすい日も増えていますね。こんな時は、気をつけていないと引いてしまうのが風邪。

つい引いてしまった風邪も、素敵なあの芸能人に看病されたら治っちゃう気がしませんか?

福山雅治は5位

クラシエ製薬が「風邪のひきはじめに看病してもらいたい芸能人は誰ですか?」と聞いてみたところ、

1位 西島秀俊さん(14.8%)
2位 福士蒼汰さん(14.0%)
3位 井ノ原快彦さん(13.2%)

という結果に。

「イケメンに優しく看病されたい」という女性の願望が映し出されているように見える面々ですね。

1位の西島秀俊さんはCMなどでの家庭的なイメージが強いので、一緒に家にいるのが想像しやすいのかも。SNSでも「西島秀俊に看病されたい」という女性がたくさんいました。

中には「西島秀俊が卵酒とお粥を作ってくれ看病までしてくれる」と想像するだけでドキドキする具体的なシチュエーションを想像している人も。

たしかに、風邪で苦しんでいるときに西島さんに笑顔で「大丈夫?」なんて言われたら......(妄想中)。

4位以下には「真田幸村」の名も

4位以下には、斉藤工さん(10.9%)、綾野剛さん(10.5%)、福山雅治さん(10.5%)、堺 雅人さん(5.8%)などがランクイン。やはり「看病されるなら、"イケメン"に」なのでしょう。

ちょっと毛色が違ったところでは、10位に松岡修造さん(2.3%)の名前がありました。彼なら必ずや熱いメッセージで風邪を撃退してくれるでしょう(確信)。

ちなみに、風邪の引きはじめには体温をあげるのが良いと言われています。

引きはじめの段階で身体を温めることで、免疫力をアップし体内の深いところに侵入する前にウイルスを撃退できるそう。

ショウガ湯や葛根湯はもちろん、素敵な芸能人との"妄想"も体温をあげるスパイスになるかもしれませんね。

調査は、クラシエ製薬株式会社が2015年10月23日〜26日、20代〜69代の男女1000人を対象に「風邪のひきはじめとその前兆」に関する意識調査をインターネットで実施。