ローラが発祥!? インスタ投稿したい「トレンド女子会」必需品1位は

写真拡大

FacebookやInstagramなどのSNSに投稿する内容が、仕事一辺倒だと味気ないですよね。

オフの日の様子は、どちらかといえば“リア充”な投稿をしてメリハリをつけたい! と考えている働き女子も少なくないのではないでしょうか?

一般社団法人日本ホームパーティー協会が870名の女性に実施したリサーチによれば、なんと62.1%ものひとが「今後やってみたい!」と思っているインスタにぴったりのオシャレな集いがあるのだそう。

仕事だらけの毎日にちょっとした彩りを添えてくれそうなトレンドとは……、いったいどんな集いなのでしょうか。

今回は、同調査をもとに手軽にできるのにインスタにぴったりな集まりと、投稿の必需品のトップ3をご紹介しましょう。

■ローラから火がついた感度高めなおしゃれな集いって?

ズバリ“おしゃピク”というワードをご存じですか? 同調査によれば「知らなかった」というひとがダントツで66.7%に達している新しいトレンド。

「知っているしやっていた」という感度バツグンな女子は10.3%にとどまりました。

“おしゃピク”とは、その名の通り見た目の可愛さを重視した“おしゃれなピクニック”を指す言葉です。

タレントのローラさんが“かわいいピクニック”を投稿したことで火がついたブームとも言われています。

では、“おしゃピク”をするためには、どんなアイテムがマストなのでしょうか!?

■3位:まな板も見た目重視! 「木製カッティングボード」

「“おしゃピク”をするなら持って行きたいものはなんですか?」と複数回答で質問をしたところ、3位には60.9%が選んだ「木製カッティングボード」がランクインする結果に!

いわゆる“まな板”ですけれども、見た目重視のピクニックでは木製でちょっとカントリー風なデザインのアイテムが好まれる傾向にあるよう。

サンドイッチやフルーツなどをその場で切り分ければ、インスタ用のシャッターチャンスもバッチリです。

■1位:写真の小道具として使える「バスケット」

続いて、同ランキングで2位と僅差の63.2%が選びトップになっているアイテムは2つ。そのひとつ目が「バスケット」です。

ピクニックのアイテムを持参するにあたって、味気ないスポーティなナイロンバッグなどを持っていくのはNG!

“おしゃピク”を実現するためには、ラブリーなバスケットがマストアイテムなのですね。

バスケットってどんなアングルでもサマになる小物になりそうですし、ひとつあるだけでピクニック感がグンと高まりそう。

■同率1位:見た目重視でセンスが問われる「レジャーシート」

そして、同ランキングでもうひとつ63.2%が選びトップになっているマストアイテムの二つ目が「レジャーシート」。

ローラさんのブログではかわいいチェック柄のレジャーシートがお目見えしていますけれども、最近は“ザ・レジャーシート”な昔からの柄以外にも見た目可愛くておしゃれな柄がたくさん出ています。

レジャーシートのセンス次第で“おしゃピク”なのか“ださピク”なのかの明暗を分けそうですから、お気に入りの柄をチョイスしてこだわりたいところです。

🌺nanami🌺さん(@tigusan)が投稿した写真 - 2016 6月 11 5:43午前 PDT

以上、“おしゃピク”の必需品トップ3でしたが、いかがですか?

いつもの女子会をおしゃれなピクニックにするだけでグンとトレンド感が出る上に、インスタなどの投稿にもぴったりなシチュエーションに!

同調査では42.5%もの女性が「おしゃピクの楽しみはインスタへの投稿!」と回答しています。

今度のオフの日はトレンドに乗って木陰でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

日頃の仕事の疲れも吹っ飛びそうですよね!

【画像】

※ Food on blanket in grass