【100均ミルクフォーマーで】あわが本格的なターメリックラテ

写真拡大

ウコンといえば、お酒を飲む人には「二日酔いに効く」というイメージが強いだろうが、それ以外にも驚くべき美容効果や健康成分が隠されていることをご存知だろうか。おもには、美肌効果、ダイエット効果、便秘解消など、女性にうれしいことばかり。そして、生活習慣病の予防や抗がん効果から、消炎、うつ病の改善、排毒、筋肉疲労改善・骨粗しょう症の改善などまで……その効果は計り知れない。そんなウコンを毎日手軽に摂取できる、ターメリックラテなるものが最近じわじわとブームとなってきているようだ。早速自宅で作ってみることに!

■ミルクとスパイスを混ぜ合わせるだけ♪

イギリスのローフードレストランにて誕生したこのターメリックラテは、アーモンドミルクやココナッツミルクに粉末状のターメリックと、シナモン、ナツメグ、カルダモンなどのスパイス、または生姜と、はちみつをお好みで加えたドリンク。牛乳や豆乳でも代用可能だ。ローフードにこだわるのであれば、温めずにコールドドリンクでいただくといいだろう。これからの寒い季節には、熱々のホットドリンクがおすすめだ。グラスに注ぎ、ミルクフォーマーで軽く泡立て、シナモンパウダーを振りかけたら完成である。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2d9bNJ0

■100均のミルクフォーマーが大変優秀!

自宅でラテを泡立てるなんて大変……と思っている人も多いだろうが、100円ショップで購入可能な100〜150円のミルクフォーマーを使えば、簡単に本格的なあわあわのラテを作ることができる。毎日の美容・健康のための新習慣として、ターメリックラテをぜひ取り入れてみては? なお、ターメリックの過剰摂取は肝炎を引き起こす可能性があると言われており、健康な人でも1日の摂取量の目安は小さじ1〜1.5程度。また、肝臓に関する病気がある人は、摂取を控えるように注意してほしい。

「教えて!goo」では、「じわじわブームが来ていると思うものは?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)