【心理テスト】虫の知らせ!? 気になる虫でわかる、あなたに隠された弱点

写真拡大

 いつどこからあらわるかがわからない虫は、苦手な人にとって大迷惑な存在です。けれど見方を変えると、使者として、何らかのお告げを与えてくれているのかもしれません。気になる虫を使って、あなたに隠された弱点をのぞいてみましょう。

【質問】
 上記の画像A〜Dのどれが、あなたにとってもっとも気になる虫ですか? 好き嫌い怖いなどで選んでください。

A:カマキリ
B:ミツバチ
C:テントウムシ
D:ハエ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたに隠された弱点」
 意識はしていないけれど、人から指摘されると心に突き刺さることがあります。まるで、ふと見た瞬間にショックをもたらす虫のようの。虫は、あなたが見ないようにしてきた弱点を示唆しているのです。別称を持つ虫たちから、あなたに隠された弱点を見てみましょう。

■A:カマキリ……強がりなところ
 鎌となる前足を持ち上げて得物を待つカマキリは、祈りを捧げる姿と解釈され、日本では「拝み虫」、ギリシャでは「預言者」と呼ばれてきました。あなたの弱点は、「強がりなところ」です。本当は何かにすがったり、信じたい気持ちが強いのに、素直になれなくて粋がってしまうのでは? 強がらなくても大丈夫! 十分に強そうな人と思われているでしょう。余裕を醸し出したほうが大物になれますよ。

■B:ミツバチ……アウトローなところ
 「神の使い」と呼ばれるミツバチは、天国に入ることができる生き物といわれています。あなたの弱点は、「アウトローなところ」です。仲間と働くハチミツのように、周囲と協力することと、そのための決まりごとに従うこと、地道に積み重ねていくことが苦手で、輪を飛び出したくなってしまうのでは? 輪に入っていても不自由になることはありません。あなたはどこにいてもあなたなのです。

■C:テントウムシ……器が小さいところ
 「ladybug」や「ladybird」と呼ばれるテントウムシは、聖母マリアと結び付けられ、豊饒や母性、幸せを象徴します。あなたの弱点は、「器の小ささ」でしょう。ここで言う器は心の狭さではなく、嫌いなことや苦手なことを受け入れるためのものです。害虫を食べるテントウムシのように、苦手なことに目を向けて、それを人生の糧にすることができるはずなのに、それを避けて逃げてしまうのでしょう。

■D:ハエ……自分の中の邪悪な面から目を背けるところ
 悪魔ベルゼブブと結び付けられるハエは、疫病やバイ菌を運ぶ害虫とされていますが、昆虫の中で唯一、天空で星座「ハエ座」となった虫です。ハエ座の逸話は残されておらず、謎に包まれています。あなたの弱点は、「自分の中の邪悪な面から目を背けるところ」にあるでしょう。悪魔的な事柄に目をつむり、とがめる良心に気づかないふりをしているのでは? 己の闇に飲み込まれない勇気が必要です。

 新種の発見が続いている昆虫の世界は神秘に包まれています。見た瞬間は気になって凍りついたりしても、すぐにその存在を忘れてしまう小さな存在の虫たち……メッセンジャーとして、あなたの前にあらわれたのかもしれませんよ。
(LUA)