アートのある暮らしの始め方、イケア初の日本人デザイナーがつくる椅子まで! 先週のヒット記事まとめ

写真拡大

「アートに囲まれて、毎朝おいしいトーストを食べる」(西荻窪)【みんなの部屋】


人気連載「みんなの部屋」では、くま美術店店長の了平さんと、バルミューダの営業をしている香織さんカップルのお宅にお邪魔しました。了平さんが語るアートのある暮らしには、思わず影響されてしまいます。センスのいいお二人が西荻窪駅で営むふたり暮らしの様子は記事でご覧ください。


人気連載「みんなの部屋」では、くま美術店店長の了平さんと、バルミューダ営業の香織さんカップルのお宅にお邪魔しました。了平さんが語るアートのある暮らしには、思わず影響されてしまいます。

記事はこちら:「アートに囲まれて、毎朝おいしいトーストを食べる」(西荻窪)【みんなの部屋】


イケア初の日本人デザイナーが語る「ポエングがずっと売れている理由」


家具デザイナーとして60年以上のキャリアを持ち、1973年から1978年の5年間は、スウェーデンの本社にてイケア初の日本人デザイナーとして在籍した中村昇さんにインタビュー。中村さんがデザインした「ポエング」という椅子は、発売から40年以上経った今でも売れているロングセラーです。中村さんが語る「一脚の椅子が、時代や国境を超えて愛され続けている理由」は、とてもシンプルで、力強いものでした。


家具デザイナーとして60年以上のキャリアを持ち、1973年から78年の5年間、スウェーデンの本社にイケア初の日本人デザイナーとして在籍した中村昇さんにインタビューしました。中村さんがデザインした椅子「ポエング」は、発売から40年以上経った今でも売れ続けるロングセラー。「一脚の椅子が、時代や国境を超えて愛され続ける理由」は、とてもシンプルで、力強いものでした。

記事はこちら:イケア初の日本人デザイナーが語る「ポエングがずっと売れている理由」


IKEAの「ふた付きピッチャー」は、ハンドブレンダーと好相性【マイ定番スタイル】


人気連載の「マイ定番スタイル」では、イケアの「365+ ピッチャーふた付き」を紹介しました。ハンドブレンダーと組み合わせればジューサー要らずの優れものです。


人気連載「マイ定番スタイル」では、イケアの「365+ ピッチャーふた付き」を紹介。ハンドブレンダーと組み合わせればジューサー要らずの優れものです。

記事はこちら:IKEAの「ふた付きピッチャー」は、ハンドブレンダーと好相性【マイ定番スタイル】


直径わずか5cm。被災時、本当に役立つコンパクトな防災セット「MINIM+AID」


国内外で話題になるプロダクトを発表し続けるデザインオフィス・nendoが発売したしたコンパクトな防災セット「MINIM+AID」。直径わずか5cmの、水に浮く防水性の筒の中に、ホイッスル、発電機付きラジオ、ランプ、ポンチョ、飲料水、樹脂の小物入れの計6アイテムが収まっています。邪魔にならないサイズで見た目もイイので、玄関に常備しておきやすいデザインです。アマゾンからも購入可能です。


デザインオフィス・nendoによる、コンパクトな防災セット「MINIM+AID」。直径わずか5cmの、水に浮く防水性の筒の中に、ホイッスル、発電機付きラジオ、ランプ、ポンチョ、飲料水、樹脂の小物入れの計6アイテムが収まっています。Amazonからも購入可能です。

記事はこちら:直径わずか5cm。被災時、本当に役立つコンパクトな防災セット「MINIM+AID」
購入はこちら:Amazon


キッチンの生活感を払拭する「見せるキッチン収納」のテクニック6選


料理をもっと楽しみたいと思うと、調味料やキッチンツールの数はどうしても多くなってしまいます。隠しきれなくなってしまったら「見せる収納」にシフトチェンジするのはどうでしょう。ルーミーが過去に取材したお宅で見つけたワザありな収納テクニックやDIYをご紹介します。


料理をもっと楽しみたいと思うと、調味料やキッチンツールの数は多くなってしまいます。隠すのではなく「見せる収納」にシフトチェンジするのはどうでしょう? ルーミーが取材したお宅で見つけた、ワザありな収納テクニックを紹介します。

記事はこちら:キッチンの生活感を払拭する「見せるキッチン収納」のテクニック6選


品川の一棟貸しホテル「BambaHotel」で、昔の長屋暮らしを楽しむ


「昔の不便さを楽しむ」という贅沢を味わえるホテルが東京にありました。「Bamba Hotel」と呼ばれるホテルは、新馬場駅から徒歩1分というバツグンの立地で、しかも初回宿泊時にはコンシェルジュが駅までお出迎えしてくれるというVIP待遇。週末のアクティビティなんかにもオススメですよ。


「昔の不便さを楽しむ」贅沢を味わうホテルが東京にあります。「Bamba Hotel」は、新馬場駅から徒歩1分の立地で、初回宿泊時にはコンシェルジュが駅まで出迎えてくれるというVIP待遇。週末のショートトリップにオススメです。

記事はこちら:品川の一棟貸しホテル「BambaHotel」で、昔の長屋暮らしを楽しむ


心地よい暮らしは「自分らしい間取り」が生む。料理を楽しむリノベ空間


理想の家を探し中の方、「賃貸は無難な間取りが多いなぁ…」なんて思った事はありませんか? そんな方にオススメしたいのが、中古マンションリノベという選択肢です。自分にとって最適な空間は、自分でつくりたい。ルーミーでは、そんなみなさまの家探しをこれからも応援していきたいと思います。


理想の家を探していると「賃貸は無難な間取りが多いな」と思ったりしませんか? そこでオススメしたいのが、中古マンションのリノベという選択肢。自分にとって最適な空間は、自分でつくる。ルーミーでは、そんな方の家探しをこれからも応援していきます。

記事はこちら:心地よい暮らしは「自分らしい間取り」が生む。料理を楽しむリノベ空間