来年こそは…秋冬を前に大反省会!「夏に後悔したコト」ワースト5

写真拡大

季節の移り変わりを感じる時期になると、去りゆく季節を振り返ってしまうもの。

とくに休暇や旅行、イベントなど楽しいことが多い夏は、その分やり残したことや、やって後悔したことも多くなる季節。

秋冬を迎える前に、そして来年こそ後悔のない夏を過ごすために……あえて今この時期に、みんなで大反省会しておこうではないですか!

「あなたが、夏の終わりにいつも後悔すること、なんですか?」

『BizLady』が女性164名にアンケートを実施し、この質問をぶつけてみました!

あなたがこの夏に後悔したことは、入っているでしょうか?

■5位 恋をしなかったこと……9.1%

夏祭りに花火大会、夏フェスに海……好きな人と行きたいところはたくさん! 夏までに彼氏作るぞー! そう意気込んでいたのに……あれ!? 気付けばもう秋だなんて! そんなふうに嘆いている女子は、少なくないようで……。

でも大丈夫! 秋だって恋の季節です。

■4位 イベントや旅先などで食べ過ぎ、太ったこと……9.8%

こちらはどうやら夏を満喫した人が選んだ答えのようですが……、バーベキューや旅行先でのバイキングなど、たしかに夏は“食”に絡む悲喜こもごもは起こりやすいかも!?

だけど、涼しくなる秋は運動にうってつけのシーズン。蓄えてしまった脂肪は、今が落とし時!?

■3位 旅行をしなかったこと……15.2%

夏といえば夏休み。夏休みといえば、やっぱり旅行!

それが理想でも、休みが取れない、夫や彼氏と休みの日程が合わない、帰省を優先した……など様々な理由で、本当は行きたかった海外旅行や温泉旅行などを諦めた人もいるでしょう。

そんな人はオフシーズンに有給を取って、お得に旅行するのもアリかも!?

■2位 海やプール、フェスなど夏らしい場所やイベントに行かなかったこと……17.7%

「夏苦手……、海とか別にいかなくてもいい」と考えるインドア派には、なかなか理解してもらえない、こんな意見。

「夏大好き! 海大好き!」というタイプの人にとって、こういった夏らしいことがきなかったことは、とても寂しく感じるようです。

ならいっそ、この冬、南半球に飛んでみる!?

■1位 うっかりしてしまった日焼け……26.8%

約4人に1人が選んだのが、この答え。

『BizLady』の過去記事「深田恭子も…じわじわキテる!? “小麦色ヘルシー肌”ブームは秋も続くか」でもお伝えしたように、“小麦色の肌、歓迎派”の男性はけっこう多いようなのですが、やはりシミなどの肌トラブルの原因にもなる日焼けは、女性たちにとっては気になること。

してしまった日焼けは、その後が大事! もう日が経っちゃったから……なんて諦めず、今からでもケアしましょう!

以上、女性たちに聞いた“夏の終わりにいつも後悔すること”でしたが、いかがでしょう? あなたの答えは、何位でしたか?

「どれも当てはまらない、だって後悔することなんてないから」という、何とも清々しい答えをお持ちの方……回答者の中にも、そんな人は少なからずいました。

・後悔することはない……14.6%

夏にやりたかったことをすべてやりきっての、満足感からの答えなのか、それとも、ハナから夏に楽しいことなんて期待していない、というクール過ぎる理由からなのか……なんて穿った見方はやめておきましょう……。きっと皆さん、理由は前者、ということで!

この反省会、あなたの来年の楽しい夏に生きることを願ってます!