(c)TBS

禁断の恋を描いた大人の純愛ストーリーとして注目を集めているTBSドラマ『せいせいするほど、愛してる』。武井咲さん演じる栗原未亜と滝沢秀明さん演じる三好海里の恋を通じて、恋愛の掟について学んでいきたいと思います。

先日放送の第9話では、未亜が宮沢に逆プロポーズをしたという話から、「“逆プロポーズ”を成功させる秘訣」という記事をお届けしました。

そして、前回放送された最終話では、未亜と海里がついに結ばれ、幸せな結婚を手に入れることができたのです。

そこで今回は、「幸せな結婚」を手に入れる方法について紹介します。

 

■「待っているだけ」はやめる

「いつか白馬に乗った王子様が現れる」という希望を持つことは決して悪いことではありません。「どうせ私なんて…」とネガティブ思考になってしまったりするよりは、断然いいことでしょう。

ただ、だからと言って、本当に待っているだけでは何も変わりません。自分でも多少は動き出さないと、幸せにめぐり会うことも難しいでしょう。一歩踏み出してみることで、少しずつではあっても状況はいい方向に変わってくるはずですよ。

 

■「何歳までに」と決めすぎない

「30歳までには結婚したい」といったように、願望や決め事を持つ女性は多いと思います。ひとつの希望として、そういった目標を持つのはいいことですが、そこにとらわれすぎてしまうのは危険な面もあります。

例えば、「絶対に20代のうちに結婚をする」とあまりにも強く思いすぎてしまうと、そのルールに縛られすぎて、自分で自分の首を絞めてしまうことになる可能性もあります。何が何でも20代のうちに結婚をしようと、焦って決めてしまうことだってあり得るので、あまり縛られすぎるのはいいことではないでしょう。

 

■「優先事項」は決めておく

出会った瞬間にビビビッと感じた相手と結婚をするというのは理想的であるでしょうが、なかなかそんな状況にはならないのが現実です。やはりある程度は、「どんな男性と結婚したいのか」という希望のようなものを持っておくべきでしょう。

でも、そこであまりにも高い理想を掲げてしまうと、それに見合う相手を探し出すのも困難になってしまうので、「ここだけは譲れない」という点を決めておくのがベストです。そういった「優先事項」をちゃんと持っている女性は、理想の相手に出会える確率もグッと高くなるはずですよ。

 

■「周りの目」を気にしすぎない

未亜は海里を別れた後も、結局はずっと心の中で海里のことを思い続けていました。周りに流されず、その思いだけはずっと持ち続けていたことが、最終的に幸せになれた大きな要因でもあったのです。

「結婚」を考えるときには、ついつい周りの人たちと比べるなど、みんなから幸せだと思われるような人と結婚したいといった気持ちが強くなってしまいがちです。

でも、一番大事なことは、自分が幸せと思えるかどうかです。他人の目や見栄を張ることばかりを優先して結婚してしまったら、あとになって後悔することになるだけです。当たり前のことではありますが、自分が幸せだと思える相手と一緒になることが、「幸せな結婚」を手に入れる最重要項目であるでしょう。

 

「幸せな結婚」を手に入れるためには、自分の努力ももちろん必要になってきます。あまり周りに流されすぎず、でも、自分から行動をすることも忘れずにいれば、運命の相手と出会える可能性もアップするはずですよ。

今回をもちまして、この連載「“せいせいするほど、愛してる”から学ぶ恋の掟」も最終回となります。

未亜と海里の恋愛体験を通して、みなさんの恋愛の参考にもなるような掟がお届けできていたらうれしいです。ありがとうございました!

【参考】

※ 「せいせいするほど、愛してる」-TBS

-----------------------------------------
「せいせいするほど、愛してる」のDVD&ブルーレイの発売が早くも決定しました!
出会いのときめきから結末までの二人の軌跡を堪能してください!

発売日:2017年1月27日

構成:7枚組(disc1~6:本編収録、disc7:特典映像収録)

品番:TCED-3317 (DVD)
TCBD-0597 (Blu-ray)

発売元:TBS

販売元:TCエンタテインメント
-----------------------------------------

【関連記事】

※ 「逆プロポーズ」を成功させる秘訣【「せいせいするほど、愛してる」から学ぶ恋の掟】

※ 上手な恋の終わらせ方【「せいせいするほど、愛してる」から学ぶ恋の掟】

※ 「三角関係」になった時の対処法【「せいせいするほど、愛してる」から学ぶ恋の掟】

※ 「恋の修羅場」に巻き込まれやすい女性の特徴【「せいせいするほど、愛してる」から学ぶ恋の掟】

※ 「禁断の恋」に落ちたときの対処法3つ【「せいせいするほど、愛してる」から学ぶ恋の掟】