ハ〜たまらん!3位は口元「女が気になる同性のニオイ」1位は…

写真拡大

お口のニオイ、足のニオイ、脇のニオイ……。体には、ニオイの気になる部位がたくさんありますよね。特にニオイに敏感な女性は、身の回りにいる人のニオイに悩まされることも少なくないでしょう。

ですが、逆に自分が周りの女性から「臭い」と思われていたら……ショックですよね。

そこで今回は、TSトーキョーが展開する『トーキョー女子映画部』が10代〜60代の女性351名に行った「男と女のニオイ事情」調査から、“女性が気になる同性のニオイ”を紹介します。

■女性の98.3%が同性のニオイを気になっている

「自分以外の女性のニオイで、良くも悪くも、どのニオイが一番気になる?」との質問では、気になっているニオイは様々ですが、合計して98.3%の女性が普段から同性の何らかのニオイが気になっていることが判明しました。

「気にしない、気にならない」と答えた女性は、なんと全体の1.7%!

どれだけ女性がニオイに敏感なのか、よく分かりますね。

■女性が気になる同性のニオイ1位は、「香水やコロン」

では具体的に、女性は同性のどんなニオイに敏感になっているのでしょうか? 「自分以外の女性のニオイで、良くも悪くも、どのニオイが一番気になる?」と聞いた結果を見ていきましょう。

1位・・・香水やコロン(32.2%)

2位・・・身体(26.2%)

3位・・・口元(25.1%)

4位・・・頭髪(12.5%)

5位・・・化粧品(2.3%)

1位の「香水やコロン」に関しては、“ニオイがきつい”といったマイナス面だけでなく、「いい香り」、「この香水、私も欲しい」などとプラスの意味も入っているはず。4位の「頭髪」や5位の「化粧品」も、似た側面があるかもしれません。

一方で、ネガティブな印象から選ばれている可能性が高い回答は、2位の「身体」、3位の「口元」。どちらも、他人からの評価が大きくマイナスに傾きかねない“要注意のニオイ”と言えるでしょう。

■身体と口元の“気になるニオイ”対策

では具体的に、身体や口元のニオイは、どうやって対策をすればいいのでしょうか?

身体のニオイを改善する方法としては、『VenusTap』の過去記事「体臭&加齢臭の原因は?女性も悩む“身体のニオイ”対策と改善テク」を参考にしてみてください。

体を清潔に保ち、バランスのとれた食事、ストレス解消、ほどほどの飲酒&禁煙を意識することで解消できます。

口臭に関しては、同じく過去記事「気になる時にたった3分!歯科医が伝授する“口臭撃退”の神テクとは」を要チェック。

歯科医師によると、唾液でお口をうるおすことで口臭が消えるそう。唾液には殺菌効果があり、ニオイの原因である細菌の活動を抑えてくれるからです。

■“スメハラ”にならない、香水やコロン&化粧品選び

1位と4位、5位に関連する、ニオイのきつくない香水やシャンプー類、化粧品選びについては、姉妹サイト『WooRis』の過去記事「“スメハラクサ子”になってない?男性が実は我慢している女性の臭い3つ」が参考になります。

外国製品の化粧や香水はどうしても香りが強いため、“スメハラ”になるリスクが強いのだとか。日本人のことを考えて作られた日本製の化粧品や香水を選ぶのが正解のようです。

これは男性の意見ですが、女性にも共通して言えることではないでしょうか。

以上、“女性が気にする同性のニオイ”の気になるランキングとその大まかな対処法を紹介しましたが、いかがでしたか?

ニオイはその人の印象を大きく左右するもの。ぜひとも参考にしてみてください。