小物もインテリアも華麗に変身!造花でなんでもアレンジ!

写真拡大

お部屋を素敵にデコレーションしてくれる造花は、雑貨やインテリアを手作りする人にとって欠かせないアイテム。難しそうに見えるアレンジも、結構簡単にできるんです。手作り大好きさんもちょっと不器用さんも、一緒に挑戦してみませんか?



元の記事を見る

造花アレンジアイテムは100均でそろっちゃう!

■ バラバラお菓子は造花のあじさいで飾った100均デザートカップに

透明なデザートカップにグミやグラノーラなどのお菓子を入れて。カップのまわりには造花のあじさいを飾ります。麻紐は片結びで動きを出しましょう。100均の材料でここまで可愛くなるんです!

■ フェイクベリーの華やかオブジェはセリアのエッグトレイに飾って

セリアとダイソーの100均コンビアイテムで、華やかオブジェを作ります!ざらっとした素材のたまごパックと彩り鮮やかなベリー系の造花が、見事にマッチしていますね。

■ ダイソーのフェイクローズで作る豪華フラワーボックス

ダイソーで販売されている造花のバラは、ピンクと緑とベージュを組み合わせて。バランスよく配置したらユザワヤのパール飾りを散らして美しいフラワーボックスに!

■ 材料は100均です!春の野原のグリーンボックス

何もない壁には緑あふれる手作りボックスを飾りましょう。ボックスに100均のフェイクグリーンを敷きつめたら、ところどころに黄色い花々を咲かせて。ボックスの中が春の野原のようになります。

■ 100均とは思えない!可憐なオフホワイトの造花オブジェ

ナチュラルキッチンのミニチュアじょうろとセリアの造花を使って手作り雑貨に挑戦しましょう!造花で作ったブーケをじょうろにさすだけのシンプルアレンジ。色味の違うオフホワイトのオブジェがとても可憐です。

アクセサリーを手作りするなら造花アレンジがおすすめ!

■ お子さんも大喜び!手作り造花の七五三髪飾り

大小さまざまなピンクの造花で七五三の髪飾りができました!メインの飾りは大きめの造花を3つあわせてボリュームを出します。小さい造花とパールで作る垂らし飾りがキュートですね。

■ 100均とは思えない華やかさ!造花でエレガントなコサージュを作ってみて

使う機会は少ないけれど、ないと寂しいのがコサージュ。そんなときは造花をアレンジして作ればOKです。100均なんて信じられない!造花とパールのコサージュが胸元を華やかにしてくれますよ。

■ お子さんの可愛い仮装姿を見るならペーパーフラワーの花冠を

お子さんの仮装パーティーや写真撮影にぜひ使ってほしい花冠!ピンクと白の組み合わせで可憐に仕上げた花冠は、ダイソーのペーパーフラワーを使っています。

小物雑貨と造花は相性抜群!自分流にアレンジしてみて

■ ただのあきビンが100均の造花で簡単可愛いキャニスターに

小物入れにあきビンを使うなら、造花アレンジでキュートなオリジナルキャニスターにしてみては?作り方はあきビンの蓋に造花をくっつけるだけ!とっても簡単なんです。

■ ミモザの造花が心を癒す… ダイソーアイテムで作るドアプレート

刺しゅう枠と毛糸で作った飾りは、ひもをつければドアプレートに大変身。からし色の毛糸とミモザの造花がほっこり優しい気分にしてくれます

無愛想な壁やドアは造花アレンジのアイテムで彩りを

■ 爽やか鮮やか夏らしい造花の玄関リース

玄関のドアに飾る夏らしいリースは、造花とフェイクグリーンがポイントです。白く大きな造花はカーテンクリップを使っているそう。白と紫のリボンを結んで爽やかな印象になりました。

■ 普通の正月しめ縄飾りが造花でオリジナルしめ縄に!

お正月のしめ縄が造花とフェイクグリーンで豪華な装いになりました。ポイントはしめ縄の飾りを全部はずしたあと、造花や松ぼっくりなどの飾りと一緒に付け直すこと。オリジナリティあふれるしめ縄の完成です!

■ 素敵なあじさいウエルカムボード!材料はなんともち焼き網!?

あじさいの造花を散りばめた可愛らしいウエルカムボード。材料はまさかのもち焼き網です!アイデア次第でなんでも作れる、良いお手本ですね!

■ フェイクのミニローズがほんわか可憐!手作りハートリース

丸いリースをハート型に曲げています。フェイクグリーンにミニローズの造花を散りばめて、ほんのり可憐な雰囲気に。

インテリアだって造花アレンジでおてのもの!

■ ウェディングシーンにぜひ!造花が素敵なアルファベット・マッシュ

アルファベット型のマッシュに、パステルカラーのフラワーとフェイクグリーンを敷きつめて。マッシュの側面にフラワー柄のデコパッチを貼り付けたら、ウェディングにぴったりなオブジェのできあがりです。

■ 初夏の爽やかフラワーオブジェ!まるでスイーツみたい

手作り大好き女子に大人気なセリアのエッグコンテナを造花でアレンジ!初夏をイメージした造花の彩りは、涼しい風を感じるような爽やかさです。造花は"食べられないお花スイーツ"を、緑のシャベルはスプーンを表現しています。

■ ナチュラルキュートなミニウッドケース!ポイントは優しいグリーン

木製のポケットティッシュケースをセリアのグリーンガーランドで飾り付け!造花の固定には粘土を使っています。優しいグリーンのコットンリボンを巻いてナチュラル可愛い小物入れになりました。

■ 環境に優しいにも程がある!?廃材には絶対見えない造花アレンジ

トイレットペーパーの芯に筒状の空き箱、さらにペットボトルという家庭で出る廃材を使った造花アレンジのインテリア。それぞれの廃材を合体させて造花をさすだけで、鮮やかなフラワーインテリアに大変身です!

■ 造花やドライフラワーは入れるだけ!簡単電球ボトルインテリア

100均のミニ電球ボトルも造花やドライフラワーを入れるだけで、おしゃれなインテリアになります。違う造花の入ったミニ電球ボトルを何個か作って並べれば、キュートで楽しいアイテムに。

なんでもできちゃう造花アレンジ

■ 接着剤いらずの造花のわんちゃん!母の日に感謝をこめて

カラフルで愛らしいわんちゃんオブジェは、造花を自由自在に組み合わせて。ワイヤータイプの造花を使えば接着剤もいりません。母の日のプレゼントはこれで決まりですね!

花はあるだけで気分をあげてくれたり癒してくれたりしますよね。生花を扱うのは少し大変でも、造花なら保管もらくらくで安心です。アレンジ次第でキュートもエレガントも自在に演出できる造花は優秀なアレンジアイテム。いっぱい活用して日常生活をエンジョイしてくださいね!