【働く男女の本音】肉食女子が多い職業8つ

写真拡大

草食系・肉食系という言葉が浸透してずいぶんたちますよね。近頃は、男性よりも女性に肉食系の人が多いといわれています。そこで、肉食女子が多そうなイメージのある仕事はどんなものか、男性と女性、それぞれに聞いてみました。

〈男性の意見〉

■ファッション・アパレル系の女性はがっついている?

・「ファッション系、自らがっついている感じがする」(25歳男性/その他/その他)

・「アパレル系な感じ。女性が多いから」(34歳男性/建設・土木/技術職)

きれいな女性の多いアパレル系のお仕事。女性だらけの職場でバリバリ働いている人も多いので、男性からは肉食系、がっついているというイメージが強いようです。

■女性が多い職場だからこそ肉食系に

・「看護師・保育士。ガツガツしているイメージ。出会いがないから」(26歳男性/情報・IT/営業職)

・「保育士。噂ですが、合コンとかすごくしていると聞く」(29歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

看護師や保育士など、職場に女性が多い仕事についている人ほど肉食系というイメージがあるようですね。普段出会いがないと積極的にならなければ恋愛できませんから、あながち間違っていないかもしれません。

■夜のお仕事は肉食系のイメージ

・「キャバクラ。女性女性していて、強そう」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キャバクラなど水商売の女性は肉食」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

やはり男性を相手にすることが多い職業だからか、キャバクラをはじめとした水商売の女性は肉食系が多そうという意見も目立ちました。そういった女性は男性をうまく手のひらの上で転がしてしまいそうな気がしますよね。

〈女性の意見〉

■美容関係の仕事には肉食女子が多い?

・「美容部員、けっこうガツガツしていて、休憩時間もゲスい話が多かった」(31歳女性/その他/その他)

・「デパート1階の化粧部員。カーストがすごかった」(34歳女性/その他/営業職)

美容系の仕事についている女性にはきれいな人が多いですが、それは恋愛にも仕事にも積極的だからかもしれませんね。ガツガツしているところを男性には見せなさそうなイメージもあります。

■交友関係も華やかそうなキャビンアテンダント

・「CAはプライドが高く、ガツガツしてそう」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「客室乗務員。人気の仕事だし、収入の高い相手を狙ってそうだから」(28歳女性/農林・水産/事務系専門職)

キャビンアテンダントをしていれば、お金持ちのお客さまと知り合う機会も多そうです。国際線で勤務していれば海外の男性との出会いもありそう。チャンスを逃さなさそう、というイメージがあるようですね。

■事務職の女性は玉の輿を狙っている?

・「事務職。社内玉の輿狙ってそう」(25歳女性/商社・卸/営業職)

・「事務系。何となくだが、合コンの話が多そうなイメージがある」(29歳女性/その他/その他)

仕事の内容自体はあまりガツガツしていないイメージのある事務職ですが、だからこそ男性には高いステータスを求める人が多いのかも。しっかり婚活したいからこそあえて事務職を選んだという女性もいそうですよね。

■まとめ

女性ばかりの職場には肉食女子が多そう、というイメージは男女で共通していましたが、それ以外の部分では女性ならではの視点・男性ならではの視点も目立ちました。消極的な草食男子は、こうしたお仕事についている女性との出会いを探してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)、200件(25〜35歳の働く男性)