安くて簡単おまけに可愛い!いいことづくめの折り紙インテリア30選

写真拡大

折り紙といえば子供の頃に折ったきり…なんてそんなのもったいない!工夫次第でどんなデザインにもできる変幻自在な折り紙は、お部屋を飾るのにぴったりのアイテムです。今回は、そんな折り紙を使ったおしゃれインテリアの数々をご紹介していきます!



元の記事を見る

カラフルおしゃれなインテリア!白い壁は折り紙ガーランドで飾って

■ フランス旅行にでかけませんか?パリ風ガーランドでおしゃれ気分!

フランス国旗をイメージした青・白・赤の配色がいかにもパリっぽいおしゃれガーランドです。ところどころに外国語新聞を挟むことで、異国情緒あふれる雰囲気に。

■ パステルカラーの虹を渡って… 折り紙で作る可愛らしいガーランド

セリアの可愛い折り紙で作る虹色のガーランド!三角に折った折り紙を糸に挟むだけなのでとっても簡単です。ハサミを使わないのでゴミも出ません。パステルカラーが目に優しく、子供部屋のインテリアにもぴったりですね!

■ 息子さんから教わった雪の結晶風ガーランドが大人インテリアに!

英字新聞柄の雪の結晶風ガーランドは、セリアとダイソーの折り紙で作られています。6個の折り紙パーツを組み合わせた雪の結晶は、華やかな形とセピアカラーの落ちついた色味でシックな雰囲気に。

■ 折るだけなのに可愛いのはなぜ?ハロウィン仕様のフラッグガーランド

ハサミを使わない折るだけ三角ガーランドは、黒とオレンジの配色でハロウィンらしく!三角の間にかぼちゃやおばけの切り絵を入れて、賑やかさを演出します。

■ 女の子だって飾って欲しい!ポップな柄の折り紙でこいのぼりガーランド

水玉や星柄の千代紙に黒い目玉をつけて、可愛らしいミニこいのぼりに。ダイソーの千代紙で簡単にできるんです。鯉の川流しのように並べて紐につけると、ポップで楽しい印象になりますよ!

■ お月見ガーランドが可愛すぎる!お団子代わりにマシュマロを

おいしくてお子さんの勉強にもなる、お月見アドベンドカレンダーのガーランド。シール千代紙を使って月の満ち欠けまで表現する凝りようです!月の間に貼られている個別包装のマシュマロでお子さんも大喜びですね。

軽やかに揺れるインテリア!モビールも折り紙で手作りしちゃお

■ 折り紙で作ったミニスターモビールで七夕気分を盛り上げて

七夕飾りはなにも笹や吹流しだけではありません!1cm幅に切った折り紙で立体五角形を作りましょう。その角をキュッとつまめばミニスターに変身。糸でミニスターをつないで細い木の棒にくくりつければ、おしゃれな七夕モビールの完成です。

吊るすもよし!貼るもよし!色々折り紙インテリアで壁を飾って

■ 絵本の世界へようこそ!下絵なしでここまでできちゃうウォールデコ

気に入ったウォールステッカーがなかったら自分で作ってみませんか?100均の折り紙を中心に毛糸やラメを使用して作るオリジナルウォールデコは、まるで絵本さながら。マスキングテープで作るから、はがす時もらくらくです!

■ 男の子が好きな手裏剣折り紙がおしゃれ吊り飾りに!

男の子が好きそうな八型手裏剣も、ビーズやパールと一緒に吊るせば素敵インテリアに早変わりです。主役の八型手裏剣は白と水色の折り紙で作っています。シルバーラメのリボンと組み合わせて涼しげな印象に!

■ 可愛くてエコな折り紙の壁飾り!子供部屋にピッタリです

トイレットペーパーの芯を使ってエコにも貢献!いろんな色の折り紙を使って作ったカラフル・ポップな壁飾りです。お子さんの部屋に飾れば、きっと楽しい夢がみられますよ!

■ お絵描きしたら額装しなきゃ!折り紙で作る簡単額縁

折り紙をちぎっては貼り、ちぎっては貼り!お子さんが描いてくれた家族の絵を、手作りの額縁でデコレーションしています。折り紙ははみ出しOKなので、お子さんと一緒に楽しみながら作ってみては?

折り紙って優秀!立体インテリアも作れちゃう

■ ふんわり香る木目調の折り紙サシェ!100均なんて信じられない!

ダイソーの折り紙と麻紐で作った立体サシェは、木目柄を使うことでプチ南国リゾートのように。そばを通ればサシェがふんわり揺れて、ラベンダーの香りが優しく広がります。いつものお部屋が簡単おしゃれな癒し空間に早変わりです!

■ 大切な節句人形はママ手作りで愛情たっぷり!

節句人形の兜は折り紙と布を使ってのハンドメイドに。折り紙を兜の形にしたら和風柄の布をボンドで貼るだけで、世界にたったひとつの節句人形になりました。

■ 和柄が素敵!折り紙と毛糸で作る安くて豪華で可愛い手毬

ちょっとお高めでなかなか手が出ない手毬も、ボールと100均の折り紙で簡単に作れるんです!無造作にちぎった折り紙をボンドでボールにペタペタ貼って、毛糸を巻いてできあがり。お子さんとの共同作業にもいいですね。

■ お部屋に飾るミニクリスマスツリーは英字新聞のロゼット飾りで決まり!

なんでもおしゃれな雰囲気にしてしまうのが英字新聞のいいところ。大小さまざまな紙を蛇腹に折って真ん中をホチキスでとめただけのパーツを重ねていけば、クリスマスツリーに大変身です!

■ テトラポットのような折り紙くじ!楽しみながらくるくる回して

くじの入った折り紙のテトラポットをジュエリースタンドに吊るした、遊びココロあふれるハロウィン・オーナメント。「Trick or Treat!」と言った瞬間、ワイワイにぎやかなくじ引き大会の始まりです!

クリスマスには欠かせない星形インテリアも折り紙で!

■ 普通のイルミネーションライトも星形折り紙でクリスマスライトに

折り紙を使ってイルミネーションライトをクリスマス風にアレンジしています。折り紙で作った立体の星型にライトを差し込めばOK!ほのかな明かりが神聖な雰囲気を生み出します。材料はすべて驚きの100均アイテムです!

■ 願いのこもった手作りティンバーンスターで幸せを呼び寄せて!

ブリキで作られた本場アメリカのティンバーンスターを、アニマル柄の折り紙で作っています。5枚の折り紙を組み合わせて作る星型のティンバーンスターはクリスマスに幸せをもたらしてくれそう。

キュートなハートモチーフも折り紙でインテリアにしちゃおう!

■ ラクラク簡単!折り紙の輪っかガーランドはハート型にしてキュートに

子供の頃を思い出しながら作る輪っかのガーランドをハート型にアレンジ。ダイソーで売られているペーパーチェーンの折り紙は切る手間が省けてラクラクです。配色はカラフルに、柄は可愛く!パーティーアレンジに欠かせません!

風船や透明折り紙で作る愛らしいインテリア!

■ 普通の照明もカラフル透明透明折り紙でキュービストライトに!

クリスマスの時に買ったイルミネーションライトがキュービストライトに早変わり!透明な色つき折り紙を使うことで、1色しかなかった照明がカラフルライトになりました。

■ 折り紙と風船が紅白だるまに早変わり?こんなアイデアあったんだ!

赤と白の風船で愛らしい紅白だるまができました!顔は折り紙を切りはりすればOKです。置物のように並べたらとっても可愛い!重量の軽い風船なので結び口に紐をくっつけてガーランドにしてもいいですね。

日本人になじみ深い折り鶴… 実はインテリアにもなるんです!

■ 100均アイテムで立派なお正月飾り!お花と折り鶴で華やかアレンジ

お正月飾りのしめ縄が少し地味だなと思ったら、フェイクフラワーと折り紙で彩りを加えてみては?しめ縄の中央にフェイクフラワーを大胆にくっつけたら、和柄の折り鶴を紐に通してしめ縄から垂らします。一気に華やかになりますよ!

部屋を彩るインテリアは折り紙で夏らしく

■ 折り紙の半袖ワンピとパラソルが可愛い

無機質になりがちな室内空間を、ワンピースと傘の手作り折り紙インテリアで飾っています。水玉やボーダー柄のカラフルな折り紙を使うことにより、ポップでキュートな空間に大変身!半袖ワンピースで夏らしさを演出しています。

アイデアはつきない!折り紙で作るインテリア

■ 格式高い正月飾りがミニほうきと折り紙でキュートになった!

ホコリを取るだけがほうきにあらず。DIY大好き女子たちに人気のセリエで売られているミニほうきが、正月飾りに大変身!好きな柄の折り紙で扇を作ったらミニほうきに設置して、その上に松ぼっくりを重ねました。優しい雰囲気の素敵お正月飾りの完成です。

■ 普通のうちわが賑やか折り紙で豪華な正月飾りの熊手に!

結構もらう機会のあるうちわ、気付いたらコレクションのようにたまっていたなんてことも。そんなうちわは折り紙で作った正月飾りをペタペタ貼って、豪華な熊手に作り変えましょう!ゴールドや紅白など縁起のいい折り紙で正月らしく豪華に!

■ キュートな手作りこいのぼり!親子の共同作業は折り紙と割り箸で

パステルカラーにレース模様の折り紙がキュートなミニこいのぼりです。黒目のついた親子こいのぼりは、マスキングテープで装飾された割り箸をポールに見立てて貼り付けました。お子さんとの手作りにもぴったりな折り紙インテリアです。

■ 折り紙とマステで作るハロウィンの森

玄関を開けると、マスキングテープで作られた木の枝と黒い折り紙コウモリがお出迎え。白いロウソクおばけとトイレットペーパーおばけが一緒に、可愛いハロウィンの森へ案内してくれそうですね!

■ 壁に穴をあけたくない人必読!コルクボードと折り紙でクリスマスツリーを

ダイソーのコルクボードがあれば画鋲が打ちたい放題!クリスマス風の折り紙を画鋲でつけて、おしゃれなクリスマスボードになりました。取り付けた折り紙飾りのバランスがいまいちでも、いくらでもやり直せるのがいいところですよね。

■ 洗面所で使うアイテムもおしゃれ折り紙で大変身

歯磨き粉の中身を入れ替えることなく、おしゃれパッケージに変身させる優れ技です。ダイソーの英字折り紙を歯磨き粉に巻きつけるだけで、シックな歯磨き粉パッケージになりました!使い終わったら一緒に捨てられるのが便利です。

■ 3D折り紙でコーヒーの空き瓶をおしゃれなステンドグラス風に

コーヒーの空き瓶もただリサイクルするだけではつまらない!ダイソーの3D折り紙を使えば、おしゃれ小物入れになりますよ。プラスチックの蓋にリボンを巻くことで、ポップになりすぎず愛らしいデザインに。「このステンドグラス、どこで買ったの!?」と驚くほどの出来栄えです!

100均の折り紙はデザイン性に優れたものが多く、お部屋の中が一気に華やぎます。今回ご紹介した折り紙インテリアはお子さんと一緒にできるものばかりなので、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね!