きれいにしておきたい水回り!賢くお掃除する方法10選!

写真拡大

水回りのお掃除は見た目のきれいさだけではなく、衛生面を考えてもきちんとしておきたいですよね。そこで、身の回りにあるアイテムで、きれいになることはもちろん、ラクにお掃除できるアイデアをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね!



元の記事を見る

水回りの洗剤は買い足す必要なし!おすすめキッチン・シンクの掃除法!

■ 口に入れても大丈夫!シンクの掃除はオリーブオイルで

台所のシンクはオリーブオイルできれいになるんですよ!スポンジにオリーブオイルをたらして、ザラザラが気になる部分にくるくる塗りこんでみてください。食用オリーブオイルなら台所で使っても安全安心ですね!

■ 食器を洗ったついでに蛇口部分もぴっかぴか!

水道の蛇口掃除は、食器用洗剤で普通に洗うのが簡単ですよ!食器を洗い終わったら泡のついたスポンジでそのまま洗ってみてください!固まった汚れは掃除が大変ですが、食器用洗剤で洗う方法なら気づいたときにすぐできるのでおすすめです!

水回りのお風呂掃除は簡単に!つけ置き中にほかの用事を片付けて!

■ お風呂場の小物は重曹1杯でつけ置きして

毎日家族で使うお風呂小物は、たくさんあればあるほど洗うのが大変。そんな時は、重曹1カップを溶かした湯船の残り湯に洗面器やイスなどをひと晩つけ置きしてみましょう。驚くほどピカピカになっちゃいますよ!

■ 残り湯捨てないで!洗剤を溶かしてつけ置きするのが便利

お風呂の残り湯はそのまま捨てずに有効活用しちゃいましょう!お風呂用洗剤を残り湯に入れて、湯船の蓋や洗面器などをつけ置きするだけ。汚れが気になる箇所はブラシでこすって、ついでに湯船の中もこすって!お風呂掃除の時短になりますよ。

■ お風呂場は換気より乾燥を!カビを繁殖させないために

お風呂をきれいに洗っても、湿気でカビや雑菌が繁殖してしまったらせっかくの苦労が水の泡。きちんと乾燥させて、お風呂場をきれいに保つことが大切です!浴室乾燥機は空気の入れ替えと乾燥を同時にしてくれる「乾燥」機能がおすすめ。

水回りの中でも特に清潔にしたいトイレ!こまかいところも掃除して

■ トイレとタンクの隙間は靴下で掃除できちゃう!

ボロボロになったパパの靴下は、捨てる前にトイレとタンクの隙間掃除に利用できますよ!靴下を横に寝かせるように隙間に入れて、両端を持ったら左右に引っ張りながらゴシゴシ。あっという間にきれいになります!終わったらゴミ箱にポイして完了!

■ トイレのノズル掃除にはトイレ用クリーナーが使えます!

ウォシュレットのノズル部分のお掃除には、トイレ用クリーナーが使えます!ノズルを引き出したら、クリーナーを吹きかけたトイレットペーパーや、やわらかい布で優しくふきふき。ノズルに傷がつくのを避けるために、から拭きはしないようにしてくださいね!

■ ノズルの穴も忘れずに!古くなった歯ブラシを使って!

ウォシュレットのノズルの穴が汚れていたら、古い歯ブラシを使うのがおすすめです!トイレ用クリーナーを歯ブラシに吹きかけて、穴とその周辺をこすってみて。強くこすりすぎるとノズルが曲がってしまったり傷ついたりするので、下からノズルを支えてあくまでも優しくお掃除してください。

http://kurashinista.jp/articles/detail/19904

水回りのカルキ掃除は劇落ちくんで劇的に!

■ 洗剤いらずの劇落ちくんは水回り掃除に欠かせない!

水周りのカルキ取りには、家庭ではおなじみの劇落ちくんに活躍してもらいましょう!水に濡らしてこするだけで汚れが取れるすぐれもの。活用している主婦も多いハズ!あまり強い洗剤は使いたくないという人も、安心して使えるアイテムです!

カビやすい水回りのお掃除方法決定版!

■ ティッシュパックで浴室パッキンのカビを撃退!

パックは美容のためだけにあるのではありません!浴室のパッキンにこびりついたしつこいカビは、カビ取り剤をふくませたティッシュを貼りつけて。ゴシゴシこすらず置いておくだけできれいになるので、かなり使えるカビ取り技です!

水回りの水垢掃除にはあのアイテムを!

■ シールも水垢もはがします!「シールはがし」スプレー裏技

安いし簡単!水回り掃除にはクエン酸を使ってみて

■ こびりついた水アカもクエン酸できれいになっちゃう

水周りの頑固な汚れに使えるクエン酸水!スプレーボトルにクエン酸を溶かしてシェイクすれば簡単にクエン酸水ができちゃいます。お風呂の浴槽について固まってしまった汚れにシュッシュッとかけて、しばらくしたらヘラで削って。気持ちいいくらいにきれいになります!

こんなに落ちる洗剤が!?水回りの掃除に使って欲しいアイテム

■ 100均でここまで落ちる!お酢洗剤スプレーでシンクもピカピカ

おいしいだけじゃない!お酢の力はすごいんです!カルキで白くなったシンクにスプレーするだけで、汚れを溶かしてきれいにしてくれちゃう優秀お掃除アイテム。しかも100均というから驚きです。主婦のうれしい味方です!

水回りの掃除にはちょっとしたコツがあるんです!

■ べちょべちょ洗面台は放置しない!こまめに拭き取って

顔を洗ったり歯を磨いたりしたあとにビショビショになった洗面所は、キッチンペーパーですぐに拭き取るのが賢いお掃除のコツ。鏡の裏にある収納につっぱり棒を引っ掛ければキッチンペーパーホルダーに大変身!台所までキッチンペーパーを取りに行く手間が省けますよ!

今回、水回りの汚れを効率的に落とす方法をご紹介しました!やってみたい!と思ったアイデアは見つかりましたか?お肌や環境に優しく、しかもお安く手に入るお掃除グッズ。賢く使って水回りをピカピカにしちゃいましょう。気持ちもお家もすっきり爽やかになりますよ!