インテリアにも収納にも!ワイヤーバスケット活用ワザ大特集

写真拡大

100均やインテリアショップで今や定番商品となっているワイヤーバスケット。ただ物を入れるだけでなく色々なアイデアで様々な使い方がされています。今回は各社さまざまなタイプのワイヤーバスケットとその活用ワザを一挙公開!オシャレに見せる収納やリメイク方法、アッと驚くワイヤーバスケットのインテリアまで、奥深いワイヤーバスケットの活用術をたっぷりとご紹介します。



元の記事を見る

100均ワイヤーバスケットで見せつつ収納!

■ ワイヤーバスケットで!お掃除グッズを可愛く収納

気になるときにササッと掃除できたら…そんな便利さと見た目の可愛らしさを備えたお掃除収納アイデアがこちら。PET容器にメラミンスポンジや排水溝袋を入れ、100均ワイヤーバスケットへ。ササッと取り出せて使い勝手も抜群!そのまま出して置いておけるシンプルデザインなので、インテリアの邪魔になりません。

■ 簡単DIY!ワイヤーバスケットを使えるミニワゴンに

100均ワイヤーバスケットに木箱を組み合わせ、キャスターを取り付けたら完成!木箱は解体し底部分とサイドに分けて使用しています。子供のおもちゃを入れたり、マグを入れて運んだりと色々なシーンで活躍するミニワゴン。キャスターもワイヤーで固定するだけと簡単な工程で気軽にDIYを楽しめます。

100均ダイソーのワイヤーバスケットでデッドスペースを上手く使う!

■ フック不要でスッキリ吊るせる「吊り下げワイヤーバスケット」

100均ダイソーの「PE棚用吊り下げワイヤーバスケット」は棚板に差し込むだけで収納スペースが確保できるアイテム。高さがあって使いにくい吊戸棚に設置すれば手が届く範囲に収納空間を作ることができます。


こちらのアイデアは食器棚内のデッドスペースに吊り下げワイヤーバスケットを設置し、よく使う水筒やお弁当箱を収納。ワイヤーバスケットは手前部分がオープンになっているので取り出しやすく片付けやすいのが特徴。ラップやクッキングシートなどのキッチン小物もスッキリと収納できます。

100均セリアの各種ワイヤーバスケットで用途に合わせておしゃれに収納

■ どんなスタイルにも合う!定番のワイヤーバスケット

100均セリアの「アンティークワイヤーバスケット」はそのまま置くだけでもインテリアになってしまうほどシンプルでスタイリッシュなバスケット。キッチンでは果物や野菜、リビングではスリッパなどの雑貨、屋外ではガーデニングにと、使う場所やシーンを選びません。


トイレに置く小物用二段ラックを100均セリアのアンティークワイヤーバスケットを使ってDIY!バスケット2つを番線とワイヤーで固定していきます。全体的に落ち着いた雰囲気なのでサニタリー用品やトイレットペーパーを入れても主張しすぎずオシャレに仕上がります。

■ キッチンで大活躍!ストックバッグを入れて収納

常温保存できる食品やキッチンでよく使う小物などをストックバッグに入れて収納。キッチンに立てば残量は一目瞭然、しかし遠目では中は見えないのでお客様の目に中身が晒されることもありません。ワイヤーバスケットに入れて移動もラクラク、可愛さと実用性を兼ね備えた収納に。

■ 調味料を入れてそのまま運べる!作業台も冷蔵庫もスッキリ

よく使う液体調味料をワイヤーバスケットに入れ、冷蔵庫とキッチン作業台間の移動をもっとスムーズに。キッチンに出しっぱなしにしていてもスタイリッシュに見えるのはアンティークバスケットならでは。そのまま出したり片付けたりが可能なので時短にも繋がりますね。

■ カート風でキッチンを可愛く!ワイヤーバスケットで野菜ストッカー

100均セリアのワイヤーバスケットを2つ使ってジャンクな雰囲気が可愛らしい野菜ストッカーをDIY!同じく100均のキャスター付きプランターを使用しているので移動も楽々です。野菜を入れるだけでディスプレイのようになってキッチンが明るい雰囲気に。

■ 取っ手付きで使える!セリアの100均ワイヤーかご

100均セリアのワイヤーかご。取っ手がついているので中に物を入れて運ぶ際に便利です。使わないときは重ねて収納できるのも魅力。使いやすいサイズなので複数そろえておくと色々な場所に使えます。

■ カットなし!簡単に作れる可愛い木製カート

こちらは木箱、ガーデニング素材、ワイヤーかご等で作られた木製カート。カットなし、ネジで留めるだけ、と工程も簡単なDIYです。ホワイトのワイヤーかごにスポンジで塗料をポンポン塗っていけばアンティーク感がアップ。

■ 空中収納で大活躍!100均セリアのアンティークハンギングバスケット2連

ユラユラと空間を可愛らしく飾ってくれるのは100均セリアの「アンティークハンギングバスケット2連」。吊るす収納でスペースを確保できるほか、お部屋を立体的に広くみせる効果も。キッチンでもリビングでもオシャレに使えるアイテムです。


100均セリアのアンティークハンギングバスケットを分解して天秤ディスプレイをDIYしたアイデアがこちら。バランスを見ながら木の枝にヒートンをねじ込みバスケットを引っ掛けるだけ。クルミやフェイクグリーンを飾ってナチュラルテイストのインテリアの完成。

■ インテリアにも!100均セリアのアンティークハンギングバスケット

100均セリアの吊るして使うハンギングバスケット。アンティークテイストなのでどんなインテリアにも馴染みやすいのが特徴。使うときだけ吊るせば空間を有効活用できます。


ホワイトのハンギングバスケットにワックスを使ってサビ加工を施し、100均フェイクグリーンのポットとしてディスプレイ。ハンギングバスケットのサビ加工と淡い緑色のフェイクグリーンを合わせると、よりリアルに見えてGOOD!

■ フェイク多肉植物をハンギングバスケットで可愛く窓辺ディスプレイ

100均セリアのハンギングバスケットに英字新聞、ヤシ繊維を敷き詰めて多肉植物のフェイクを乗せたら完成。水やり不要なフェイクなので枯れる心配もなく飾ることができます。

■ 壁面収納の強い味方!100均セリアのワイヤーラック

ワイヤーラティスなどに引っ掛けて使うタイプの100均セリアのシンプルなワイヤーラック。壁面に収納力をアップさせたいときなど引っ掛けるだけで簡単に収納スペースを確保できます。木製ラックなどに比べても軽く、ワイヤー素材なので丈夫なのも特徴。


こちらのアイデアは突っ張り棒とワイヤーラティスを設置し、100均セリアのワイヤーラックを引っ掛けるだけの簡単DIY。スパイスボトルがこんなにたっぷり収納できる壁面収納が完成です。つっぱり棒がしっかりと支えてくれているので、スパイスボトルほどの重量のものなら心配せず使用することができます。

■ 100均セリアのメッシュポケットスクエアW

100均セリアのメッシュ仕立てのワイヤーバスケット「メッシュポケットスクエアW」はホワイトとブラウンの二色展開。コンパクトで使いやすいサイズなので、キッチンでカトラリー入れに、リビングでリモコン・ペン立てに、洗面所でメイク道具入れにと場所と用途を選びません。


押入れの扉の裏側にワイヤーラティスとワイヤーバスケットで壁面収納をDIYしたアイデアがこちら。ハサミ等の文房具やリモコンなど部屋の中で迷子になりがちなものを収納しています。扉を閉めれば何も見えない「隠し収納」でお部屋全体のスッキリもしっかりキープ。

機能美をとことん追求した無印良品ワイヤーバスケット

■ 無印良品ステンレスワイヤーバスケットで散らからないお部屋に!

あまり使わない家の固定電話を無印良品ステンレスワイヤーバスケットに収納するアイデアがこちら。ワイヤーバスケットの隙間を利用して充電器もそのまま収めることができるので、充電しながら収納することが可能。収納位置がダイニングテーブル横なので、使いかけのふりかけや袋食品もここへ一緒に収納することができます。

■ 好きな色にペイントして楽しむ!無印良品のステンレスワイヤーバスケット

ステンレスそのままの色ではつまらない・・・という方はペイントしてアレンジもOK!こちらはお部屋や家具の雰囲気に合わせて色を塗り、ブリキプレートを付けて一気に男前なスタイルにチェンジしています。落ち着いた色味のワイヤーバスケットがウォールナットの木製家具にピッタリ!

男前インテリアに!落ち着いた雰囲気で使える黒ワイヤーバスケット

■ キッチンにカッコよさをプラス!100均セリアの黒いワイヤーバスケット

こちらは黒いワイヤーで男前なカッコよさを持つ100均セリアのワイヤーバスケットスリム。蓋を黒く塗装した瓶を収納すれば、黒で統一されてよりスタイリッシュに。無骨さがアクセントになる黒いワイヤーバスケットで男前スタイルなキッチンに。

■ 押入れすのこと黒ワイヤーバスケットで男前なラックをDIY

こちらは押入れすのこと黒いワイヤーバスケットで男前スタイルなラックをDIY。すのこも落ち着いたウォールナット色に塗装することで黒ワイヤーバスケットとの相性も良くなります。

ワイヤーバスケットに一工夫!気軽に楽しめるアンティーク風ディスプレイ

■ まだら塗装でアンティーク調に!おしゃれなプランツカバー

ワイヤーバスケットを逆さにしてプランツカバーとして活用するアイデアがこちら。アンティーク調にして楽しむため、ワイヤーバスケット、ナンバープレート、ナンバーオブジェ等、植物以外の全ての物をアンティーク風に塗装するのがポイント。リアルなアンティーク感が出てフレッシュな多肉植物と絶妙なバランスに。

■ アンティーク調ワイヤーバスケットで壁掛けディスプレイ

こちらはアクリル絵の具を使ってアンティーク感を出したワイヤーバスケットでグリーンも飾れる壁掛けディスプレイしたアイデア。中に入れる物にもアンティーク加工を施し、フェイクのグリーンと共にディスプレイします。抜け感のあるワイヤーバスケットで重い雰囲気にならず気軽にディスプレイが楽しめます。

収納にもディスプレイにも!空間を可愛く演出するハンギングバスケット

■ 100均ハンギングバスケットでDIY!ランプ風オシャレ雑貨にリメイク

100均のハンギングワイヤーバスケットを使ってランプ風にリメイクしたアイデアがこちら。もともとのワイヤーバスケットを分解し黒く塗装したお菓子の蓋を組み合わせただけの簡単DIYで、シックでオシャレなぶら下がり雑貨の完成です。

■ アイアンバスケットとチェーンの組み合わせで可愛くて素敵な吊り下げ収納

アイアンバスケットに四か所チェーンを付けてぶら下げただけの簡単収納スペース。バスケットとチェーンで爽やかな印象に仕上がった吊り下げ収納はマグカップなどのキッチン小物の一時置き場にピッタリ。

自分好みにカスタムメイド!ワイヤーバスケットを手作りで

■ ぴったりサイズにDIY!アルミニウムワイヤーで見た目も可愛いバスケット

冷蔵庫上のデッドスペースにピッタリなサイズのワイヤーバスケットが欲しい!ということで手作りしたアイデアがこちら。園芸用のアルミニウム素材のワイヤーで作るため柔らかくて成形しやすいのがポイント。強度は強くないため中に入れるものはラップやアルミホイル、紙コップなどの軽い小物を入れて。

■ 100均焼き網を使ってワイヤーバスケットを手作り

100均の焼き網5枚をスチール針金でつなぎ合わせたら完成。とっても簡単なワイヤーバスケットの出来上がりです。金網なので中に入れたものが程よく見え、デザイン的に圧迫感がありません。リビングに置くほか狭いトイレや玄関に置いてもOK。取っ手を付ければインテリア性もアップ!

いかがでしたか?収納にもインテリアにも使えるワイヤーバスケット、ぜひお好みのものを選んで楽しんで下さいね。