賃貸だってDIYを諦めない!壁紙から床まで、家を傷つけないアイデアを一挙公開!

写真拡大 (全34枚)

いずれ住み変わる賃貸物件は、なるべく傷つけずに使いたいもの。だからDIYはマイホームを持ってから…なんて諦めなくてもいいんです!家に穴を開けずに楽しくおしゃれにDIYする方法が盛りだくさん!どんなDIYなのか、これから一緒に見ていきましょう!



元の記事を見る

賃貸でもOK!壁紙DIY

■ 賃貸でも大丈夫!マスキングテープを使った壁紙の貼り方

【材料】
・壁紙:必要な長さ分
・両面テープ:1個
・マスキングテープ:2個
・はさみ、カッター、スキージー


.瓮献磧爾鮖箸辰栃匹猟垢気鯊ります。


∧瓢罎鯤匹離汽ぅ困帽腓錣擦謄ットします。


J匹鵬針椶マスキングテープを貼ります。
貼ったマスキングテープの上に、さらに両面テープを貼ります。
縦に何本かと、端を縁取るように貼っていきます。


げ,轡團鵑鮖箸辰堂床,┐鬚靴泙后いきなり貼るよりも失敗しづらくなります。


グ貪拱瓢罎鮠紊砲るくると丸めます。
両面テープの紙を剥がし、上から慎重に壁紙を貼っていきます。


Ε轡錣できないよう、スキージーで押さえていきます。
端の余った部分はカットします。


Т粟です。

貼り方の詳細はこちらをご覧くださいね。
http://kurashinista.jp/articles/detail/26182

■ 100均リメイクシート&ウォールステッカーで壁紙DIY

レンガ柄リメイクシートとウォールステッカーを使って、お部屋の一角をプチDIIYしています。初めてで壁全面のDIYは抵抗があるという方は、一部分からチャレンジしてみても◎

■ 賃貸トイレの壁紙もDIY

トイレをおしゃれに変えたいと思ったら、あとからはがせる壁紙を水のりでペタペタ貼っていきましょう!


ローラーで糊をつけてお好きなウォールペーパーを貼っていけば、あっという間にリフォームが完了します!あとできちんとはがせるので、勇気を持って糊を塗っていきましょう!

賃貸でもOK!和室を洋室にDIY

■ クッションフロアーを使って畳をフローリングにDIY




暮らしニスタさんの圧倒的な支持を得ていたのがクッションフロア―。クッションフロアーなら、ただ敷くだけで床がフローリングに変身します!あえて接着などをしないことで、定期的にぺらっと剥がしてお掃除が可能に。意外や意外、ずれる心配もいりません。

■ 和室の砂壁も洋風にDIY

簡単和室リフォームには、好きな壁紙を両面テープとマスキングテープで貼るのがおすすめ!和室にあうような落ち着いた色味の壁紙が素敵です。

賃貸でもOK!トイレをDIY

■ トイレのドア壁をDIY


ダイソーのリメイクシートはカラーも柄もバリエーション豊富!かなりリアルな柄なので、本格的なインテリアに格上げしてくれます。どちらもシャビーシックブルーが効いたおしゃれなドアに変身していますね。

■ トイレの床も簡単DIY

デコウッドというクッションタイルを使って、冷たい印象のトイレの床を温かみのある木目調に。接着剤が付いているので、これ一枚あればDIYに取り掛かれちゃいます。

■ トイレのオリジナル棚をDIY

セリアのクールなランチマットをウォールシェルフの中に敷いて、モダンなブルックリン風インテリアに。シェルフに三角吊を取りつけて画鋲で壁にさすだけなので、賃貸でも安心です。


すのこを使って板壁風におしゃれアレンジ!もともとの壁を傷つけることなくできるので安心です。すのこはレトロな感じで色塗りすると、まるでおしゃれカフェのトイレみたいに。

賃貸でもOK!キッチンDIY

■ キッチンの壁をタイルでDIY

キッチンの壁にマスキングテープでプラスチックダンボールを貼って、その上にタイルを1枚1枚重ねて貼れば、おしゃれなタイル壁に!10円タイルなので家計にも優しいですよね。

■ キッチン用の棚をDIY

釘やネジが打ち込めない場所にはディアウォールが便利。板のサイズをきっちり計れば簡単に備えつけの棚が設置できます。木の削りカスが出ないので、DIY後の片付けも簡単ですね。


突っ張り棒を活用すれば、色々な場所に棚の設置が可能です。壁にレンガ柄のリメイクシートを貼って棚を取り付ければ、一気にカフェ風キッチンに。キッチンツールの吊り下げ収納も可能な実用収納の完成です。

■ キッチンラックをDIYして収納をプラス

すのこを組み立てれば木材をカットする手間いらずでラックが作れちゃいます。ダイニング側はランチョンマットで中身を目隠しすれば、景観を損なうこともありません。

■ カウンターキッチンに屋根をDIY

発泡スチロールの板でカウンターキッチンの窓に屋根をつけてみましょう!キリで傷つけて茶色くペイントすれば、発泡スチロールのザラザラ感が木の風合いのように見えるんです!まるでおしゃれカフェのキッチンみたいですね。

賃貸でもOK!リビングDIY

■ リビングをウッディマットでリメイク

リビングの狭さはウッディマットで広く見せましょう。広く見せたい方向へ木目が伸びていくように敷き詰めると、目の錯覚で広くなった印象に!もし賃貸のお部屋が手狭に感じたらぜひ活用してみてくださいね。

■ 100均のワイヤーネットで壁面DIY

100均に行けば必ず売っているワイヤーネットは、天井から吊るして壁掛けのインテリアに!ペイント済みのトマト缶にフックをつけて、フェイクグリーンを入れて引っ掛ければ、癒しのインテリアになりますよ。

賃貸でもOK!ベランダDIY

■ ベランダの床はウッドデッキでDIY

リビングから表に出られるベランダには爽やかなウッドデッキをはめ込んで、裸足で出られるように。リビングとベランダがひと続きのスペースのように広く見える効果もあります。

■ ベランダのエアコン室外機をDIY

そっけない雰囲気のむきだし室外機のまわりには、塗料で色付けした板で囲ってみましょう!ベランダの植物とも相性が良く、デザイン性もばっちりです。

■ ベランダDIYでもすのこが活躍

ワイヤーを使ってベランダのフェンスにすのこを設置。リメ感や植物を飾ればベランダガーデニングが楽しめる空間に早変わりします。すのこの塗装を工夫することで雰囲気をがらっと変えられますよ。

賃貸でもOK!床をDIY

■ トイレの床をDIY

トイレに木目調のクッションフロアーを敷いて、優しい雰囲気に仕上げました。事前に採寸してカットすれば、貼り付けなくてもずれません!元々の床も汚れずに済み、退去時まできれいな状態に保てます。

■ 床の賃貸DIYでおすすめな床材

木目がリアルなクリックフロアーズが床のDIYにおすすめ。こちらはヴィンテージバニラというカラーを使用しています。はめ込みタイプなのでずれる心配もなし!1列分をすべてくっつけてから床にはめこむと効率よくできますよ。

賃貸でもOK!洗面所DIY

■ 洗面扉をベニヤ板でDIY

洗面台下の収納でよくあるのが鏡面素材の扉。ここに温かみのあるブラウンで塗装したベニヤ板を強力両面テープで貼りつけて、ウッド調に変えています。材料費もかからず原状回復も可能なのでおすすめです!

■ 分電盤もシャビーにDIY

むき出しの分電盤に、100均の板で作ったケースをかぶせてシャビーシックにアレンジします。ポイントは古びた木材風にペイントすること。シンプルで素敵な分電盤カバーができあがります。

賃貸でもOK!窓をDIY

■ 窓枠を簡単DIY


枠組みを作って窓枠にしっかりはめ込むことで、底を活用して色々なDIYが楽しめます。格子をアレンジしたり、硬化カードケースを窓ガラスに見立てたりと、アレンジは無限大♪

■ 窓に鎧戸をDIY

シャビー風に塗装した杉板に三角カンを取付けます。あとは画鋲で窓の周りに設置するだけ。吊るすだけの設置なので、軽い木材を使うようにしてくださいね。

賃貸DIYにはディアウォールが使える!

■ ディアウォールで棚をDIY




天井と壁があれば、ディアウォールでどこにでも壁面収納を作れちゃいます。2×4木材を天井の高さに合わせてカットし、あとはディアウォールで設置するだけ。収納するもの似合わせて、棚板の数を調整してくださいね。

賃貸でも自由にDIYする方法がたくさんありましたね。賃貸だからこその工夫もあって逆にDIYが楽しくなるかも!家を傷つけないDIYの材料は、ホームセンターや100均でそろえられるものばかりです。あれこれ考えながらDIYライフを楽しんでくださいね。