何個あっても困らない!可愛くて華やかなヘアゴムの作り方!

写真拡大

アップスタイルには欠かせないヘアゴム。お店で売っているおしゃれヘアゴムもいいけれど、たまには楽しく手作りしてみませんか?お子さんの日常使いやお友達へのプレゼントなど、用途はたくさんありますよ。もちろん、自分で使って楽しむのもいいですね!



元の記事を見る

可愛いの定番!リボンモチーフのヘアゴムの作り方

■ ヘアゴムの飾りにぴったり!フェルトリボンの作り方

装飾のない普通のヘアゴムは、フェルトリボンで可愛くアレンジ!リボンに使うフェルトはハリを出すために厚手のものにするのが上手に作るコツです。リボンも可愛くデコレーションしましょう。

■ ヘアゴム飾りにちょうどいい毛糸リボンの作り方を伝授します!

可愛い色の毛糸はヘアゴム飾りにもなりますよ!くるくる巻いて中央を絞れば、あっという間にリボンができます。毛糸のヘアゴムは暖かみのある、冬のおしゃれにとてもおすすめです。

■ ヘアゴムはこれで決まり!こんもりポップなリボンモチーフの作り方

こんもり立体感のあるリボンがキュートなヘアゴムです。リボンの中には綿が入っているので、触り心地も気持ちいい!カラフルな柄の布でポップに仕上げましょう。

■ ミニミニクッションは毛糸で巻いて!秋冬につけたい手作りヘアゴム

水玉やボーダー生地で作った長方形のミニクッション。その真ん中を毛糸でしばって、秋冬にぴったりなヘアゴム飾りにアレンジしました。手縫いでできるので、たくさん作って娘さんを喜ばせてあげてくださいね!

■ 手作りリボンのヘアゴムは布のカラーや素材感でバリエーションを!

細長い多角形にカットした布をヘアゴムに結びつけて、ヘアゴムのリボン飾りに。布地の種類や柄、色などを変えるだけで、さまざまなバリエーションが楽しめます。たくさん作ってコレクションするのもいいですね!

■ 端切れで作るリボンヘアゴム!シックな柄で親子おそろい

端切れをヘアゴムに縫いつけるだけのお手軽リボンモチーフ!モノトーンのボーダー柄は、ママがつけてもおかしくありません。娘さんとおそろいで楽しんでくださいね。

花飾りがかわいいヘアゴムの作り方

■ ヘアゴムの作り方!フェルトの花で髪を飾って

フェルトで作ったリボンを2つあわせると、なんとお花になっちゃいます。中央にはビーズやボタンをくっつけてつぼみのようにアレンジ。ヘアゴムにつけて完成です!

■ ぷっくりが可愛い!布のお花を使ったヘアゴムの作り方

1つの丸いミニクッションでお花モチーフが作れますよ。クッション中央に糸を通してぐるぐる巻き!これを2回繰り返したら花びらが4つになるので、中央にボタンを飾って完成です。

■ アップスタイルに使いたい!大きな花モチーフヘアゴムの作り方

アップスタイルに大活躍の大きなお花モチーフの作り方です。ポイントは布に細かくギャザーを寄せて花びらを表現すること。パールビーズのつぼみが涼やかですね!

子供用のヘアゴムの作り方!絡みにくいゴムを使って

■ 不器用ママさん大歓迎!絡まないヘアゴムを簡単アレンジ

小さいお子さんの柔らかい髪の毛には、絡みにくい100均のヘアゴムをアレンジして可愛く作ってあげましょう。ポップでキュートなボタンにゴムを通すだけなので、不器用ママさんでもできますよ!

パールヘアゴムの作り方はブレスレットみたいにするのがおすすめ

■ ブレスレット?ヘアゴム?実は2WAYのパールヘアゴム

いつでもサッと髪をまとめられるように手首にかけているヘアゴムも、パールビーズでデコレーション!お出かけのときにおしゃれにつけて、いざという時に手早く髪をまとめましょう。まわりのお友達も欲しくなっちゃうかもしれません!

淡いカラーのビーズを使ったヘアゴムの作り方

■ 細かい作業が好きなママ必見!子どもと作る紫陽花ビーズのヘアゴム

細かい作業が大好きな人ならきっとハマるはずのビーズヘアゴム。ワイヤーに小さいビーズを通して涼し気な紫陽花のできあがりです。小学生のお子さんも楽しく作業できますよ!

くるみボタンを使ったヘアゴムの作り方

■ 知らなきゃ損!くるみボタン制作キットでナチュラル可愛いヘアゴムを

100均のくるみボタン制作キットを知ってますか?ナチュラル可愛いヘアゴムを作るのに、すごく便利なんです。手順どおりにくるみボタンを作ってヘアゴムを通すだけなので、おすすめです!

初心者OK!レジンを使ったヘアゴムの作り方

■ UVレジンで作るボタン飾りのヘアゴムが素敵!

好みの柄の布をUVレジンで硬化させて、オリジナルボタンのヘアゴムを作りましょう。布はほんの少しの大きさがあればいいので、端切れでもOKです!

その他のヘアゴムの作り方!女の子が大好きなレシピがたくさん!

■ 発想しだいでなんでも作れる!着ないTシャツがシュシュに大変身!

着なくなったTシャツは、切っては縛り、切っては縛りの繰り返しで手作りシュシュにリメイクするのがおすすめ!レースやリボンも織り交ぜて、風になびくシュシュになりました。

■ 大好きふわふわ!すぐにできちゃうフェイクファーのヘアゴム

ヘアゴムとふわふわのフェイクファーをマルカンでつないだだけのお手軽ヘアゴム。髪をまとめたり手首につけたり、見た目の触り心地もふわっふわです!

■ ボタンとパールが素敵!髪を華やかに彩るコラージュ風ヘアゴム

デコレーション大好きママにおすすめなのが、デコボタンとくるみボタンを使ったコラージュ風ヘアゴム。寒色系のボタンとパールの輝きがとっても素敵で、髪を華やかに彩ってくれます!

■ お子さんの絵をヘアゴム飾りに!

100均のプラバンを用意したらお子さんに自由にお絵描きしてもらって焼き上げましょう!ヘアゴムにつければ、お子さん特製のプラバンヘアゴムになりました。

いろんなヘアゴムレシピがありましたが、どの作り方でもハンドメイドのヘアゴムは思い出に残る特別なヘアアクセサリーになるはず。さらにお子さんと一緒に作れば思い出づくりにもなりますね!いくつになっても女の子は可愛いものが大好きです。たくさん作って楽しんでください!