男2位は石原さとみ「カレンダーが欲しい有名人」男女共に1位の女優は

写真拡大

気がつけば9月も終わり、いよいよ明日からは10月に入ります。来年のカレンダーもそろそろ準備しなければいけませんが、もし有名人のカレンダーを買うとしたら、あなたは誰のものが欲しいですか?

今回はフォトブックサービス『MyBook(マイブック)』を展開するアスカネットが全国の20〜50代の男女362名を対象に行った「カレンダーについてのアンケート調査」をもとに、男女が欲しい有名人カレンダーランキングを紹介したいと思います。

■男女とも! 欲しい芸能人カレンダーNo.1は綾瀬はるか

有名人のカレンダーを飾る場合、男性は女性タレント、女性は男性タレントのものを欲しがるのが一般的だと思います。

しかし今回の調査では、驚きの事実が判明。なんと、世の男女が選ぶ“カレンダーが欲しい有名人”のトップは同じ人だったのです!

まずは、以下に男女別の上位をまとめてみましょう。

<カレンダーが欲しい有名人ランキング>

【男性の回答】

1位・・・綾瀬はるか(39票)

2位・・・石原さとみ(30票)

3位・・・有村架純(25票)

4位・・・広瀬すず(19票)

と、男性は納得の答え。一方で女性も、

【女性の回答】

1位・・・綾瀬はるか(24票)

2位・・・福山雅治(13票)

3位・・・ディーン フジオカ(12票)

4位・・・石原さとみ(10票)

といった結果に。男女共に1位に選ばれたのは、女優の綾瀬はるかという結果になりました。他に男女共通でランクインしているのは、男性の2位、女性の4位の女優・石原さとみ。

男性はある意味で納得の結果ですが、綾瀬はるかと石原さとみが女性からも絶大な人気を誇っていることが分かります。

■綾瀬はるかと石原さとみが男女から大人気の理由は?

では、なぜ綾瀬はるかと石原さとみは、男性のみならず女性からも圧倒的な支持を受けているのでしょうか?

もちろん、かわいいから、美肌だから、スタイルがいいからなど、シンプルに女性が憧れる要素を2人が持っているから、というのは大きな理由でしょう。

ですが、そんな女性有名人は他にもたくさん存在します。どうしてこの2人なのでしょうか?

綾瀬はるかといえば、その超天然ぶりが有名。太陽を見て「今日は満月ですね!」と発言したり、「子どもは何人欲しい?」と質問されて「2人ですね。男、男、女で」と回答したりなど、エピソードには事欠かないことでも知られています。

その美しさと、超天然の面白キャラクターというギャップに「突き抜け過ぎてて可愛い過ぎる、癒される」と魅せられる人も多いのかもしれません。

石原さとみは、“あざと可愛い”女優の代名詞のようになっており、ともすれば女性の反感を買ってしまいがちなキャラクター。しかしそれをも上回る可愛さで、ファッションやヘアスタイル、メイクも含めて、女性たちに「石原さとみのようになりたい」と思わせてしまう魅力があるのでしょう。

『VenusTap』の過去記事「ベッキーは何位?最新版“女性タレント好感度”2位石原さとみ、1位は」では、全国の男女508人に女性芸能人の好感度を調査したところ、綾瀬はるかが断トツ、次いで石原さとみが選ばれています。

そして2人が支持される大きな理由のひとつとして、“素直で感情表現が豊か”な一面が挙げられていました。

男性たちはもちろん、女性たちも憧れを覚えるのかもしれません。今後も彼女たちの人気は続きそうですね。

いかがでしたか? 男女ともに人気のある綾瀬はるかと石原さとみ、現代の若い女性が目指すべき女性像と言えるのかもしれませんね。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - April 2: Actress Satomi Ishihara attends bTV program press conference on April 2, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - MAY 11:Actress Haruka Ayase is seen during the promotion of the movie ‘Kaigai diary’ on May 11, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)