ウルトラマン×九谷焼? 日本のヒーローと伝統工芸がコラボしたら…めちゃんこ渋くてかっこいい!

写真拡大

放送開始から50年を迎えた、日本生まれのヒーローといえば「ウルトラマン」です。ウルトラマンはもちろんだけど、バルタン星人などウルトラ怪獣も大人気ですよね!

さて、「ウルトラマン」関連グッズというのはいろいろと作られているワケですが、日本の匠たちとコラボしたアイテムも販売されているようです。うわあああ、めちゃんこ渋い!

【「ウルトラマン」コラボの伝統工芸品!】

ニッポンの魅力を紹介する公式サイト「ウルトラJ」では、日本の伝統工芸品と「ウルトラマン」シリーズがコラボしたアイテムを販売中。日本の匠による、ウルトラな伝統工芸品がさまざまに展開されています。

【美しい手仕事にうっとり!】

例えば、石川県の伝統工芸・九谷焼とのコラボ。「ウルトラマン」のキャラクターたちを、鮮やかな和絵具で彩色した小皿や箸置きなどの食器類が揃います。赤富士の前でスペシウム光線を放つウルトラマンなんか、超クール!

備前焼の徳利には、江戸時代に流行した「彩色備前」というテクニックでキャラクターたちを手描きしているそうです。表面にウルトラマン、裏面にゴモラ、ゼットン、バルタン星人が描かれているそう!

このほかにも、洋服にさりげなく合わせられそうな「ウルトラマン」ボディをモチーフにした越前蒔絵時計や、愛知・豊橋の職人たちによる特製前掛けなど、こだわりが詰まったラインアップ。日本のヒーローと、日本の伝統工芸品のコラボって、こんなにかっこいいんですね! 

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

画像をもっと見る