ボタン1つでしっかり吸引 風邪シーズンの鼻水ケアに心強いグッズ

写真拡大 (全2枚)

 秋冬は風邪シーズン。赤ちゃんや小さな子どもが鼻水をたらしやすくなってくる。ティッシュで拭き取ったり、親が口で吸い込むタイプのマニュアル式の吸引器を使用している家庭も多いと思うが、ベビー向けヘルスケアブランド「Aidee(エイディー)」から便利なものが登場する。ボタン1つで鼻水を吸引し、衛生的で安心して使えるポータブル電動鼻水吸引器「BalliQ(バリキュー)」だ。定価は4,980円(税込み)。

 鼻水をティッシュで無理に拭き取ろうとしても表面だけの処理になり、鼻回りの肌荒れにもつながる。「BalliQ」は、先端についているノズルを子どもの鼻にそっと差し込み、スイッチオンで鼻水を自動吸引。奥につまる鼻水までしっかり取ることができる。鼻水の中の細菌が手や口経由で親に感染しないよう、衛生面にも配慮した作り。各パーツ取りはずしができて洗いやすい。かわいらしい丸いフォルムで、お出かけにも便利なキャップ付き。

 特に黄色くドロドロとした「あおっぱな」は細菌の宝庫で、幼い子どもの場合は中耳炎の引き金にもなりやすい。小まめに鼻水ケアをしてあげたいもの。発売は10月1日で、Amazon、Yahooショッピング、楽天市場などのショッピングサイトで先行予約販売を受付中。