本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はインテリアが大好きな雑貨屋勤務の杏さん、28歳。昔から色々なモノを作ることが大好きだった彼女は、金融機関のOL生活を辞め、憧れだったインテリア業界へ転職。将来の夢は自分のお店を持つことなんだとか。さっそく彼女のスマホを拝見!

夏休みに行ったフィレンツェの写真を壁紙に。

いつも使っているアプリを教えてください。

「今ここにあるアプリは私のベストアプリなので、ほぼ毎日利用しているものばかりです。SNSは『Facebook』『Instagram』『LINE』がメイン。『Instagram』や『Ameba』ではオシャレな芸能人やモデルさんが投稿する写真やブログを毎日チェックしています。特に、梨花さん、中村アンさん、長谷川潤さんなど、モデルさんのインスタはよく見ていますよ。

あとはニュースは『Yahoo!ニュース』と『グノシー』でチェック。通勤時間でよく利用するのが『comico』というマンガアプリ、週末はよく映画を見に行くので、『myシアター』のアプリを使って映画情報をチェックしています。

そして大好きなインテリアや雑貨情報は『iemo』と『RoomClip』でゲット! 実はこの仕事を始める前からこのアプリは大好きで、オシャレな人の部屋を見ていろいろヒントをもらっています。インテリア雑誌も好きなんですが、写真が多いせいかとても重くてなかなか持ち運べなくて……最近は雑誌を見るよりアプリを見る機会の方が増えたかも。自分の部屋だけでなくお店のレイアウトの参考にもしています。

手帳アプリはデザインがかわいい『Cocohana手帳』を愛用。それから『ネイルブック』アプリは、自分のネイルの参考にしています。」

映画や漫画のアプリはたくさんあると思いますが、なぜこれを選んだのですか?

「映画アプリは『myシアター』を使っているのですが、友達から勧められて使い始めたので、比較して選んだわけじゃないんです。でもとても便利でかなり気に入っています。劇場で公開されている映画だけでなく、レンタル開始した映画や、テレビで放送される映画も網羅できるところが好き。劇場の座席予約もこれでしていますよ。

そうそう、テレビの映画はここで放送するのがわかったら『media access』というパナソニックのアプリを使って、自宅のDVDレコーダーの予約をしています。スマホから予約ができるので見逃しがなくて便利です。

あと個人的には、『myシアター』のアプリ内に戸田奈津子さんの「映画で英語」という英語レッスンがあって、これが好きです。

『comico』は各曜日ごとにいろいろな作品が更新され、続きは1週間後……というスタイルが私にはあっていました。まとめ読みしたい人には不便かもしれませんが、私はいろんな漫画をちょっとずつ読みたいタイプで。長い作品は飽きちゃうんです(笑)。少しずつ更新してくれるので、曜日毎の楽しみが増え、ついつい毎日チェックしてしまいます」

手帳アプリはなぜ『Cocohana手帳』を?

「このアプリ、月刊誌の漫画雑誌『Cocohana』のコラボ手帳なんです。手帳としての機能はとてもシンプルで使いやすいのですが、私はオリジナルのイラストが好きで……たまに好きな作家さんの限定シールがもらえたりするんです(笑)。打ち合わせの時間や会議の時間などを知らせてくれるリマインダー機能もよく使っていますよ」

ありがとうございました!

杏さんのおすすめのアプリ

■『comico』ってどんなアプリ?

オリジナル漫画とノベル約120作品以上が毎日読み放題のアプリ。アニメ化、マンガ化された話題の作品やオリジナル作品もあります。タテ読みスタイルで読みやすいですよ。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『myシアター』ってどんなアプリ?

高画質で美しい動画が人気の映画情報アプリ。全国の上映スケジュールはもちろん、近くの映画館の検索や座席指定がオンラインでできるサービスも。お店に行かないでレンタルできるオンデマンド配信情報や、最新DVD・ブルーレイ情報や地デジ・BSで放送される映画情報も必見です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『iemo』ってどんなアプリ?

日本最大級の住まいと暮らしのまとめアプリ。インテリア雑誌を見ているかのような美しい写真が特徴。毎日、インテリアコーディネート、家具、雑貨、DIY、収納、リフォームなどの情報が更新され、その数は3万本以上。すべて無料で読めます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『RoomClip』ってどんなアプリ?

お部屋やインテリアが大好きな人のための写真共有アプリ。オシャレな人の部屋の写真を見るだけでなく、自分で写真を投稿することも。投稿数は100万枚以上。ちょっとしたインテリアのテクニックや雑貨のレイアウト、DIYなど、こだわりのお部屋からヒントが見つかります。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)