賃貸物件でも安心!お気軽diyアイデアのまとめ

写真拡大

自宅をもっと、くつろげる場所にしてみませんか?賃貸でも原状回復可能な範囲でdiyを楽しむことは十分できます。諦めていた自分らしい空間作りが、アイデアと工夫と少しの労力で叶うのです。今回は原状回復を意識した、すぐに真似したくなるような手軽にできるdiyについてまとめてみました。



元の記事を見る

賃貸の壁でも楽しめるdiy

■ マスキングテープにプリントした即席壁紙

セリアのマスキングテープにマリメッコの布柄をプリントし、切って貼って壁紙にアレンジ。真っ白な壁が華やかな印象になりましたね。飽きたらすぐに剥がせるので、ちょっとした模様替えにおすすめです。

■ マスキングテープなら剥がす時にラク

濃い色の木目のカッティングシートでカフェ風のキッチンにイメージチェンジ。カッティングシートを貼る部分にマスキングテープを貼っておくと剥がす時にきれいに剥がすことができます。

■ 賃貸の壁を傷つずにdiy!ベニヤ板の活用法

賃貸の壁に直接両面テープを貼るのが不安な方におすすめ。ベニヤ板を柱に縛り付けて固定したあと、その板へ好きなイラストを貼り付けるだけ!傷ひとつ付けずに壁のdiyが楽しめますよ♪

■ 本格的!既製品の壁紙と工具を使った張り替え法

通販で売られている壁紙と壁紙張り工具セットを使って、築年数高め物件のくたびれた壁紙をdiy。ラグジュアリーな雰囲気になりましたね。

■ 既製品の壁紙を2種類合わせるテクニック

賃貸でも使える壁紙用のノリがあれば、跡に残る心配もなく壁紙を自分好みに変えられます。2種類のパターンの壁紙を貼り付け、個性的なリビングに仕上がりました。

■ パンチングボードは使い勝手の良い飾り棚に

壁と同じサイズのパンチングボードを活用して飾り棚を作成。IKEAの飾り棚と100均アイテムで手作りした飾り棚に、子どもの好きな人形やファブリックパネルなどを並べることでポップな印象になりました。

賃貸でも床diyで模様替え

■ フローリングも自分好みにチェンジ

カッティングシートを部屋のサイズにはさみでカット。端が浮くような場所はマスキングテープでしっかり固定します。真っ白なフローリングが一瞬でテラコッタ調に早変わり。

賃貸でもできる扉diy

■ 扉を囲うようなレンガ風のアクセント

ダイソーの12個入り工作木材を使用。木材の表面にBRIWAX(ジャコビアン)を塗ってやすりをかけて濃淡2色にし、貼って剥がせる両面テープで交互に貼ってレンガ風に。真っ白な収納扉の良いアクセントになっていますね。

■ 床の間に扉をつけて収納庫に
賃貸マンションの床の間の横壁に板を立ててL字型の金具をつけ、収納する高さに合わせて棚板を置けば収納スペースに早変わり。さらに扉をつければ立派な収納庫になりました。

■ シールを貼るだけで見違える存在感

インテリア用のシールで扉をデコレーション。ただの扉が一気に部屋のポイントになりました。違うメーカーのシールを併用しても色味を合わせるとしっくりきます。

賃貸の壁に棚をdiy

■ 棚を使った壁面ディスプレイ

額縁を壁につけるような「虫ピン」で固定できる金具を使用。ディスプレイは軽いものに限定されますが、高さをだすと雰囲気よくまとまります。塗装をかなり剥がしたアンティーク風の棚がおしゃれです。

100均アイテムを使った賃貸でもOKのdiy

■ 100均アイテムはシックな色選びで上質に

画鋲を使っているので賃貸物件でも安心。すべて100均アイテムを使っていても、ブラックとブラウンの落ち着いた色に統一し、さし色はグリーンで清潔感のあるトイレに仕上がっています。

■ 窓風diy!小さくてかわいさに、ほっこり

窓のないトイレに窓が出現。窓枠は100均の木材、窓ガラスはA3ファイルとお手軽ですが、ほっこりとかわいらしい雰囲気ですね。

■ 植物の効果で壁面がナチュラルな雰囲気に

100均のワイヤーネットを伸縮棒で天井から吊るすことで壁は無傷のまま。


ペイントしたリメイクトマト缶にフェイクの多肉植物を入れて、ナチュラルな壁面を演出しました。

賃貸向けのdiy は突っ張り棒を活用

■ カフェカーテンでシンク丸見えを阻止

キッチンを明るく開放的にしたいけど、丸見えなのもちょっとという時はカフェカーテンを活用。賃貸でも突っ張り棒を使えば簡単にカフェカーテンが取り付けられます。

賃貸でもできるタイル張りdiy

■ 10円タイルでレトロカフェ風キッチンに

壁にマスキングテープをしっかり貼り、その上から強力両面テープ、養生用のプラ段を貼付ければ土台の出来上がり。その土台にネット通販の10円タイルをタイル用接着剤で貼付けていきます。レトロなカフェのような壁に仕上がりました。

賃貸diyの強い味方!ディアウォールが大活躍

■ 壁も無傷なままに自由にアレンジ可能

木材の両端にディアウォールをはめれば柱に大変身。勉強机の棚を作るために柱を2本作って、棚や有孔ボードを設置しました。使い勝手のよいスペースが完成。

■ 機能性にすぐれた壁面収納が実現

狭くて使い勝手のよくなかった洗面室にディアウォールを活用して棚を作成。木材に塗ったこげ茶色のワックスが白い壁のアクセントになっています。収納スペースが増えて使いやすさもアップ。

賃貸でもキッチンを素敵にdiyしよう

■ タイルの貼り方次第でワンランク上の仕上がりに

レンガ風にずらして貼るためタイルシートを一列ずつカッターでカット。養生用のプラ段を貼ってタイル用接着剤でタイルを貼っていきます。ずらして貼ることでプロ仕上げのような雰囲気になっていますね。

■ 独立型キッチンは入口で個性をみせる

独立型キッチンは外側から中の様子が分かりづらいので、入口をかわいくデコレーションするのがおすすめです。入口部分の一面だけレンガ柄の壁紙に替え、入口上部に100均アイテムで作ったすりガラス風の窓枠を設置。入口横に木製のパーテーションや雑貨を飾ることで、より統一感のある素敵な印象になります。

■ 賃貸のキッチン床をdiyで六角形テラコッタ風に

あまったクッションフロアを継ぎはぎしてキッチン床を六角形テラコッタ風にしました。味気ない普通の床がキッチンのアクセントになる存在に大変身。継ぎはぎなので多少のズレなども味のうちです。

■ キッチン丸ごとこだわりdiy

賃貸のありきたりなキッチンを丸ごとdiyして、プロバンス風に仕上げています。上下の扉は壁紙を貼った上から薄いベニヤ板や工作棒で装飾してからペイントするなど、細部にまでこだわりの工夫が満載です。床も六角形テラコッタ柄に替え、統一感も抜群。

■ かすれた風合いがアンティーク風のキッチンに

真っ青だったキッチンの扉をセルフリフォーム。扉のサイズのベニヤ板に半円型の工作棒をカットして枠を作り、モールディング風にアレンジ。さらにミルキーホワイトのペンキをかすれ気味に塗り、ブリックタイルとセリアのアンティーク風の取っ手をつけて完成です。あとはマスキングテープと強力両面テープを使って元の扉に貼付けるだけ。黒のレンジフードも壁紙によって見事に馴染んでいます。

■ 発砲スチロールで作る木製風屋根

セリアの発砲スチロールを使って、カウンターキッチンにおしゃれな木製風の屋根を取り付けました。木の質感を出すために絵の具を塗る前に全体に線や傷をつけるのがポイント。とても軽い素材なので女性でも簡単に取り付けられ、万が一落ちてきても安心です。

賃貸のお部屋をおしゃれなカフェ風にdiy

■ セリア&ディアウォールで機能的かつおしゃれに

ディアウォールを活用して釘を打たずにカフェのような見せる収納を実現。ディアウォールに棚板と板壁を取り付け、万能アイアンバーやフックなどを使ってキッチン小物を使いやすくレイアウト収納できます。

■ 100均アイテムでカフェ風オーニングが作れる

100均のガーデンフェンスを結束バンドで繋ぎ、ボンドを使って布を貼付けます。ボンドが乾いたらガーデンフェンスの形に布をカットすれば、カフェ風小窓屋根(オーニング)の出来上がり。あとは突っ張り棒で窓に設置するだけです。

■ 100均木箱と廃材でおしゃれな棚ができる

100均の木箱を持ち手や底板を外して木枠にし、重ね方に応じて高さの調節のために切ったり補修したりします。補修する際は取り外した底板などを使用。あとはバランスを見て組み立てれば完成です。

賃貸におすすめのdiyはインテリアをひと工夫

■ 飾るだけでおしゃれ!アクセントインテリア

賃貸だからとdiyに躊躇しているなら、部屋をおしゃれに飾ってみましょう。壁をアレンジするウォールステッカーを貼ってみたり壁掛け時計やクッションを変えてみたりするだけで、簡単に違った雰囲気を楽しめます。

■ ウォールスクリーンで気軽に模様替え

壁用のウォールスクリーンをアクセントに使えば、無機質な壁が一気におしゃれになります。貼るのも剥がすのも簡単なので、お好みにアレンジ可能。ウォールスクリーンに合わせて小物選びをすると部屋の統一感もアップします。

■ ホワイトで統一して明るい玄関に

窓も無く真っ暗な玄関を明るい印象にするために、白を基調に改造。玄関から続く廊下やたたきには明るい色味のクッションフロアを敷き、壁は布と板で雰囲気を一新しました。

知恵を振り絞り、創意工夫したことで、どのアイデアも満足感が伝わってくるものばかりですね。賃貸だからと諦めずに、できることから自宅のdiyを始めてみましょう。やりはじめたら、どんどんdiyの魅力にハマっていくはずです。お気に入りの場所は気持ちまで高めてくれるので、どうぞ自宅diyを試してみてください。