も〜ガマンの限界!! 妻をイライラさせる夫の言動セレクション

写真拡大

愛し合って結ばれた夫婦でも、しょせんは育ってきた環境の異なる他人。ちょっとした価値観の違いや生活習慣の違いにイライラ・・・なんてことは日常茶飯事ですよね? 

今回は、既婚女性100人に、思わずムカついた夫の行動をアンケート。さらにその対処法も教えてもらいましたよ。なかには、プチ復讐ともいうべき驚愕の対処法も…。

さっそくご覧あれ!
○○しっぱなしにムカつく!
・「洋服を脱ぎっぱなし、電気付けっぱなし、ゴミを置きっぱなし。まるで子供。夫の両親も、『大きな子供がいて大変ね』と自分の息子のことを認めているので気が楽です。夫の実家に行ったときに、さりげなく夫の愚痴を両親に言っています。そうすると少しスッキリ」(30代/パート)

­

・「物を出しっぱなしにする。後片づけが雑。 毎回注意したり、創作系の家事を任せて、自分が片づけに徹するようにしている」(30代/会社員)

­

・「テレビや電気を付けっぱなしで寝ることです。前はイライラしてましたが、最近はタイマーをつけたり、罰金で100円を没収したりしています」(40代/アルバイト)

­

・「行った先々で散らかし、片づけない。言っても生返事でやらない。自分の都合でイライラをぶつけてくる。すぐにイライラスイッチが入るので、できるだけ同じ部屋にいないようにしている」(40代/専業主婦)

­

・「夫は基本、出したら出しっぱなし、やったらやりっぱなしの人。私が家中を片付け回っているのでストレスが溜まります。でも、最終的には、『旦那さんが死んだら、こんな片付けもなくなる!』と思って大目にみています(笑)」(40代/専業主婦)

­

夫の脱ぎっぱなし、付けっぱなし、出しっぱなし…などとにかく○○しっぱなしに

ストレスを感じている妻が多いようです。いくら片づけてもそのたび旦那に散らかされては腹が立つのは当たり前ですよね。
うるさすぎてムカつく!
・「生活音が大きくて、寝ていても目が覚めてしまう。部屋のドアは閉めきって寝るようにしている」(30代/専業主婦)

­

・「夫のイビキがうるさくて夜満足に眠れません。月数回泊まりがけで仕事に行っている日は天国です」(30代/女性/専業主婦)

­

・「食事をするとき必ず舌打ちをします。それがとてもイライラして仕方がない。無意識にやっているようで、自分では気が付いてない様子。なので、食事の時間が合わないように早々に食べて席を外すようにしています」(40代/専業主婦)

­

ドアを開ける音、階段の上り下りの音などがいちいちうるさい! 寝ている間もいびきがうるさい! 毎日夫の立てる音にイライラが止まりません。
何にもやらなくてムカつく!
・「とにかく休みでも家事を手伝ってくれず遊びに行ってしまい、子供達の面倒をみないことが度々あり、ストレスが溜まります。イライラしないために、やることをやったら実家に帰ってゆっくりするか、飲みに行ってイライラを忘れるようにしています」(30代/専業主婦)

­

・「掃除や洗濯を一切手伝ってくれない点にイライラする。こっそり夫のお給料の中からお小遣いを引き出して、家事を頑張る自分のために使ってストレスを発散させている」(20代/専業主婦)

­

・「出しっぱなし、使いっぱなし、近くのものですら『アレ取って』。ゴミ捨てない(ティッシュやペットボトルなど)。オムツ替えも子どもにご飯食べさせるのもヘタ。育児に関しては新人バイト扱いし、いちいち指示しないと何もできないヤツだと思って諦めている」(30代/専業主婦)

­

家事や育児に協力してくれない夫にイライラ! 休みの日も自分だけ遊びに行ったり、趣味に時間を費やしたりといった夫の自己中な言動に腹が立つ妻多数。これはストレス発散しないとやってられないですね。