ナチュラルなおしゃれ空間を作りたい!素敵黒板インテリア16パターン

写真拡大

いつものお部屋に飽きたら試して欲しいのが、黒板インテリア。カフェのようなナチュラル空間を演出したり、お子さんがお絵描きできるようにアレンジしたり、いろいろできるんですよ。材料も簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね!



元の記事を見る

黒板インテリアを使えばキッチンがおしゃれなカフェ空間に

■ 木材の風合いと黒板シートでモダンナチュラルなカフェ風キッチン

黒板シートを食器棚のガラスに貼って、カフェ風インテリアにアレンジ!食器棚以外にも黒板シートを貼り付けたフレームボードをところどころに飾ることができます。木材とカゴの風合いと黒板シートがマッチして、ナチュラルでありながらモダンな印象になりますね。

■ リバーシブルの黒板インテリアでおしゃれなスパイスラックを!

スパイスの転倒防止のため黒板に見立てたボードを立てて、便利でおしゃれなスパイスラックに。裏面には英字新聞を貼っているので、リバーシブルボードとしても使えますね。

壁掛け黒板インテリアは白いチョークで手書きして

■ 黒板の手作り掛け時計でほっこり和みのカフェ時間

黒板と時計セットを使うと、おしゃれなカフェ風掛け時計が作れるんです。作り方は、穴を開けた黒板に時計セットを差し込むだけ。白いチョークで書かれた文字盤がほっこりコーヒータイムを知らせてくれます!

黒板塗料でお手製黒板インテリアを作っちゃおう!

■ 黒板塗料で冷蔵庫をクールにリメイク!チョークのお絵描きがコミカル

古くなった冷蔵庫を黒板塗料で思い切りリメイクしています!黒板塗料とは塗ったところが黒板になるというすぐれもの。マグネットを貼ったりチョークでお絵描きしたり、親子で楽しめますよ!冷蔵庫の側面はダイソーのレンガシートを貼っておしゃれにコーディネートを。

■ おしゃれと利便性が両立!黒板塗料で作るおしゃれシックな調味料ボトル

あきビンの蓋にチョークボードペイントを塗ると、シックでおしゃれな調味料ボトルに。動物アイテムのカードホルダーは蓋に装着して取っ手代わりになりますよ。蓋にはチョークで消費期限を書くこともできるので、利便性にも優れていますね。

■ 家の階段が楽しく変わった!黒板を取り付けて自由にお絵描き

お子さんが直接お絵描きしても大丈夫!蹴り上げ部分に手作り黒板を取り付けて、遊びココロたっぷりな階段に変身させました。お絵描きに飽きたら黒板を取りはずして元どおりになるので安心です!

黒板シートでシックに変わるインテリア!

■ かさばるプリント類は黒板シートを使った収納ボードでスッキリと

プリント収納と黒板が一体になった収納ボックスは、100均グッズでDIYしています。この黒板、ホワイトボードに黒板シートを貼ったものなので、扉の裏にはマグネットで留められたメモやプリントがくっつくんです!

■ 漆黒の黒板シートでシミのついたドロワーボックスを復活させちゃおう!

シミだらけになったお気に入りのドロワーボックス。捨てるのに忍びないと思ったら、黒板シートをぺたりと貼って復活させます!漆黒の黒板シートでクールな印象になりました。

■ キッチンのウォールキャビネットに黒板シートを貼って!マットな黒が素敵

備え付けのウォールキャビネットに黒板シートを貼るだけで、簡単に雰囲気が変わります。マットな色味の黒板シートはインテリアの一部としてとっても優秀!素敵なキャビネットに。

黒板インテリアには定番の白い文字!きれいに残すポイントは?

■ セリアのマーカーで黒板の文字をしっかり残そう!

チョークで書いた文字はさっと消せるのがメリットですが、文字を残しておきたい場合は消えやすさが、あだになることも。でもセリアのマーカーなら文字が消えずきれいに残ります!もし消したいと思ったら、ウェットティッシュで拭けばOK!

■ おしゃれな黒板には素敵なチョークアートを!

ひとつあればおしゃれになる黒板ボード。どうせならおしゃれなチョークアートを施して飾っておきたいものですね。コルクボードに黒板シートを貼って黒板を作ったら、チョークアートに取り掛かります。大きなバッテンを書いてバランスを取るのがコツですよ!

100均の材料でお気に入りの黒板インテリアを

■ 黒板と木枠の色合いが優しい窓風シェルフ

セリアの黒板と窓枠で作った飾り棚は、フェイクグリーンと造花を使って温かみのある雰囲気に。直置きしたり壁にかけたり、気分でいろいろアレンジできるのでおすすめです!

■ 組み立てるだけ!すのこと黒板の簡単フラワースタンド

すのこと黒板を上手に組み立てたアイデアDIY!白いすのこと棚になった緑の黒板がフラワースタンドにぴったりです。100均アイテムでここまでできて、しかものこぎりやペンキは一切必要なしなのがすごいですよね!

■ 丸見えがいやなら隠しちゃえ!シンプル可愛い黒板の新聞ラック

ブックスタンドが可愛くても新聞紙が丸見えだとおしゃれ度がダウンしてしまいます。そこでブックスタンドの片側に100均の黒板を取り付けて、まるまる新聞を隠してしまいました!見た目もすっきり、文字も書けて一石二鳥ですね。

やっぱり憧れはカフェ風黒板インテリア

■ ミニ黒板インテリアでおしゃれおうちカフェを演出!

英字新聞を敷いてミニ黒板を添えるだけで、お友達とのおしゃれカフェが実現!木枠の黒板やトレー代わりのオーブントースタートレーがクッキーの焼き色と相まって、素敵な雰囲気を作り出しています。

■ 白いすのことアンティークっぽい黒板が素敵なカフェ風看板!

白くペイントしたすのこにアンティーク風の黒板を取り付けました。文字を書いて玄関先に置けば、カフェ風看板のできあがり!すのこの足元に飾ったグリーンがナチュラルで素敵ですよね。

文字を書いたりお絵描きしたり、自分流のデザインを楽しめるのが黒板インテリアのいいところ。1枚あれば、たちまちおしゃれになりますよね!黒板も真っ黒なものから濃紺、緑など微妙に違う色合いが楽しめます。ぜひ、いろいろ試してみてください!