手作りで気持ちを込めて!かわいいラッピング21選♪

写真拡大

特別な日の贈り物から、日常のちょっとしたプレゼントまで、ラッピングの機会は意外と多いもの。既製品のラッピンググッズで包むのももちろんステキですが、100均グッズなどを組み合わせて手作りすれば、センスが光るラッピングができますよ。



元の記事を見る

もらった後も使いたくなる!箱を使ったオシャレなラッピングアイデア

■ 画用紙とスチロール版が、洋書風ボックスに早変わり!

作り方はシンプルなので、プレゼントに合わせて大きさを自由にカスタマイズできるのも魅力。中身が無くなった後も小物入れやインテリアとして使えるので、箱自体もプレゼントになりそうですね。

■ 牛乳パックも、100均グッズでオシャレに変身

牛乳パックを利用すれば、同じサイズの箱を簡単に作れます。色や柄の違う箱を、2〜3個セットで贈れば、さらに可愛さがアップ♡

■ かわいいお菓子を贈るなら、見せるラッピングで決まり!

手作りのお菓子をジュエリーのように見立てた、宝石箱のようなラッピング。もらった瞬間、テンションがあがること間違いなしです。食べ終わったら、そのままおもちゃのジュエリーボックスにも活用できますね。

■ 時短で大人かわいい!チョコケーキ風ラッピング

茶色の折り紙で箱を包み、リボンの代わりに100均のヘアゴムでとめるだけ。簡単なのに、プレゼントをちょっとランクアップしてもくれるラッピング。ヘアゴムは、そのあと使えるのもうれしいですね。

シンプルも華やかも!袋を使ったラッピング

■ ナチュラル素材でシンプルオシャレに

茶系の紙袋や麻ひも、レースぺーパーなどのナチュラル素材は、グリーンとの相性もバツグン。持ち手があるのも運びやすくてうれしいですね。手作りのクッキーなどを包んでも喜ばれそう。

■ ラッピング自体がプレゼントに!

小さな袋を手作りして、ラッピングに使うというエコなアイデア。小物を入れて壁などにかけて便利な小さめサイズが可愛いですね。持ち手ではなく、巾着袋のようにしても小物入れなどに活躍の幅が広がります。

■ バレンタインや誕生日に!華やかラッピング

小さな花束をラッピングした袋の口に飾る、簡単なのにパッと華やぐラッピングアイデア。ハートの緩衝材がバレンタインなどロマンチックな雰囲気にぴったりです!

折り紙から英字新聞まで! “紙”を生かしたラッピング

■ ハリ無しホッチキスで、コロコロかわいい三角ラッピング

子どもたちのハロウィンパーティーやクリスマス会など、小さなプレゼントをたくさん作るのにぴったりなアイデア。ひもがついているので、子どもが持ち帰るときはもちろん、ツリーや部屋の飾りつけに使っても。

■ 折り紙風船がラッピングにも活躍!

子どもの頃によく遊んだ折り紙風船。マスキングテープで飾ってあげれば、プチギフトにピッタリのラッピングに!すき間時間に少しずつ風船を折っておけば、仕上げは簡単。子どもと一緒に作っても!

■ 材料は紙だけ!コサージュにもなりそうなペーパーローズ

英字新聞だけで、本格的なローズができちゃうんです!少し根気はいるものの、作り方はいたってシンプル。存在感バツグンなので、一つ飾るだけで特別感が出ます。

■ 女の子の憧れ、かわいいお姫様のラッピング

じゃばらに折ったワックスペーパーが、ふんわりと広がったドレスに!顔の部分をお子様の写真に変えて、お誕生日会などで配ってもステキですね。子どもたちだけでなく、ママたちのテンションも上がりそう♡

紙袋を生かして、簡単ラッピング

■ シンプルな封筒も、デコレーションでラッピングに!

ただの封筒も、マスキングテープやスタンプで飾れば、立派なラッピングに。クレヨンなどで絵もかきやすいので、子どもの絵を主役に飾っても!

■ 大人数へのプチギフトなら、ラッピングもプチプラで

取っ手つきの小さな紙袋なら100均でも手に入りますが、1パックの枚数は意外と少ないもの。プレゼントの相手が多くなると、けっこう高くついてしまうことも。自分で取っ手をつければ、シンプルかわいい紙袋がプリプラで大量に作れます。スタンプなどでワンポイント飾ってもかわいくなりそう。

■ 小さな贈り物にピッタリ!の紙袋ラッピング

折り紙感覚で楽しんで作れそうな、とっても小さな紙袋。ちょっとしたアメやガムなども、こんなにかわいい紙袋に入っていたら感激してしまいそう!

■ シンプルなショップバッグがハギレでかわいく変身!

イラストが得意なら、イラストとハギレで市販の紙袋を飾って、プレゼント用のバッグに変身させても。女の子の他にも、動物や小鳥など、アイデア次第でアレンジも自由自在です。

ナチュラルからカラフルまで♪お菓子に合うラッピング

■ ナチュラルカラーのお菓子は、フレンチで仕上げる!

クッキーやパイなどの焼き菓子は、フレンチテイストのラッピングと相性バツグン。背景の紙は、ワックスペーパーなどを使ってもいいですね。

■ チョコレートのお菓子は、ラッピングもチョコ色で

白やピンクの甘い雰囲気は、女の子っぽすぎてちょっと苦手・・・そんなときには、ラッピングもチョコ色で統一すると、かわいさを残しつつ少しビターな雰囲気に。バレンタインなど、男の子へのプレゼントにもぴったりです。

■ コロンとかわいい洋ナシ型ラッピング

マスキングテープと画用紙を組み合わせた、カラフルな洋ナシ型ラッピング。開くのが楽しみになりますね。葉っぱにメッセージを入れられるので、日ごろの感謝などを伝えてみてはいかがでしょう?

大きなものを包むなら、シンプルに飾れば失敗なし!

■ 外国の新聞で、おしゃれに!

外国語の新聞は、それだけでオシャレなもの。大き目のものを包むのにも便利です。100均で売られている造花を添えてリボンで結べば、センスのいいプレゼントに。

■ 大きなぬいぐるみは、袋を切って包む!

袋に入らない大きさのぬいぐるみは、袋の両側を切って包んであげましょう。100均では袋の大きさも限られているので、大きなものが見つからなかったり、包装フィルムしかないときなどにおすすめです。

クリスマスや誕生日などのプレゼントはもちろん、ふだん何気なく渡されるお菓子なども、かわいいラッピングがしてあるとうれしいですよね。ラッピングはセンスの見せどころ。100均素材でも、十分にステキなラッピングになります。ひと手間加えて、みんなとちょっと差がつくラッピングにトライしてみましょう!