自分だけの手作りネームプレートで気分を上げる!

写真拡大

『ネームプレート』名前を記すために使用するものですが、「何となく名前を書くだけではちょっとつまらないな……」と思ったことありませんか?そこで、少し工夫をするだけで、ネームプレートがぐっとお洒落になる、おすすめアイデアを紹介します。



元の記事を見る

100均グッズで作るお手軽ネームプレート

■ 名刺サイズ用紙がギフトカードに!

100均の名刺サイズ用紙にパソコンで好みのデザインを印刷し、お洒落なギフトカードに。自分の名前をパソコンで打ち込んで仕上げれば、一層本格的で美しいネームプレートが完成します!

■ プラバン&クレヨンでステンドグラス風に

プラバンとクレヨンや色鉛筆、水性ペンを使い、キラキラ光るネームプレート。光を通すとステンドグラスのように透明感のある輝きが楽しめます。ちょっとしたコツを掴めば、材料費を抑えてこんなに可愛いプレートができちゃうんです。

■ 簡単でお洒落!プラバンとスタンプを使って

プラ版や革の端切れに100均のスタンプを押して作る、かわいくてとってもお洒落なネームプレートです。スタンプで好みのデザインを押すだけなので、絵が苦手でも、子供でも簡単!穴をあけて専用の金具をつければ、本格的なタグが完成!

■ ゴム印&台座で作ったオリジナルスタンプで

100均のゴム印とスタンプ用台座で作るオリジナルなスタンプを使い、タグをぐっとお洒落に。写真では100均の荷札にスタンプを押しています。こんな手軽でお洒落なオリジナルスタンプ、すぐにでも試してみたくなりますね♪

■ 色画用紙でカラフル&機能的な商品タグ

100均の色画用紙を使い、カラフルで使い勝手のよい商品タグに。色画用紙に作者名や素材、値段等を印刷し、プレゼントにもできるように値段などの部分は切り取れます。こんなタグがついたら、商品の魅力も一層増しそうですね!

■ 100均スタンプでお洒落なショップカード

100均の名刺サイズ用紙とスタンプを使ったショップカード。スタンプキットの文字を切り取ってホルダーに並べるだけで、オリジナルなスタンプが完成。パンチで透かし模様を開けるなど、工夫次第であなただけのショップカードが作れます。

紙を使って、お洒落にかわいく!

■ 画用紙にペンや転写シートでシンプルに

画用紙にペンや転写シートを使って文字を書いたりデザインしたり。自由なアレンジで、こんなにかわいいタグが出来上がります。画用紙1枚で何枚ものタグが作れるので、たくさん作り置きをしておいても便利に使えそうですね!

■ 消しゴムはんこで可愛いタグ!

消しゴムで作ったはんこを押した、素朴で可愛いオリジナルタグ。消しゴムではんこをつくり、二つ折りにした紙に押します。麻ひもを紙の片面の内側に両面テープでとめ、内側になる面を貼り合わせて完成。シンプルな素朴さが魅力的♪

■ パソコン&スタンプでお洒落な商品タグ

パソコン(Excel)で作成したデザインを紙に印刷して、好みのスタンプでアレンジしたスタイリッシュな商品タグです。お洒落で落ち着いた雰囲気は、どんな商品につけてもしっくりと馴染んでくれそうです。

■ 単語帳がロゼット風名札に大変身!

羊の形の単語帳とフラワーテープで、こんなにかわいい名札に大変身!単語帳の縁にボンドを塗り、周囲にフラワーテープをひだに付けながら貼っていきます。単語帳の穴の部分にリボンを結べば完成。

布を使って味わいを出す

■ 端切れの布にペイント&手書き

布の端切れに好みのデザインをペイントし、ペンでデザインを書き加えたオリジナルタグ。デザインを印刷した紙をカッターで切り抜き、布に固定して穴の部分をペイントします。極細ペンでアレンジを加え、好みの形に布を切り取れば完成。端切れは厚手のものがいいようです。

■ ヌメ革にドライバーで文字を刻んで

好みの形に切ったヌメ革にマイナスドライバーで文字を刻み、味わい深いタグにしました。ヌメ革は手芸店などで入手できます。カッター等で切り取った革を濡らし、ドライバーまたは出なくなったペン等で字を刻みます。パンチで穴をあけ、よく乾かして完成!

タイルを使って明るくカラフルに

■ 100均ガラスタイルで本格的な表札♪

フォトフレームにガラスタイルを貼り付けて、カラフルで華やかな表札ですよね。フレームはアクリル絵の具で好みの風合いを。フレーム裏側の板にタイルを好みのデザインに張り付け、枠と組み合わせます。油性ペンで好きな位置に名前を書き、フェイクグリーンを飾って完成!

■ 紙粘土で作るカラフルアルファベット

100均の紙粘土とチョコレート型、好みの塗料を使って、カラフルなアルファベットタイルに。型に紙粘土を詰め、すぐに取り出して乾燥させます。これに好きな色を塗ってタイルの完成です。好みの言葉に並べて表示したり、一文字ずつマグネットなどにしても楽しいですね!

ガーデニング用ネームプレートをお洒落に

■ 木製ネームプレートでガーデンピック

100均の木製ネームプレートを使ったガーデンピックです。プレートの部分を黒のアクリル絵の具で塗り、乾いたらその上へ修正液で好みの文字を書き込んでいきます。ナチュラルな風合いがとってもお洒落。

■ アイス棒で!かわいいネームプレート

木製のアイス棒に名前を書いて差し込むだけ!材料費0円の、賢くてかわいいネームプレートです。木製のスプーンでも同様に使えます♪

■ 端材にステンシルで本格ガーデンピック

端材にステンシルで好みのデザインを描き、本格的なガーデンピックに変身。端材を好みの色で塗装したら、クリアファイルを好みのデザインに切り抜いた型を作り、アクリル絵の具で木材にステンシルをします。剪定した木の枝などに釘で打ち付ければ完成。

さまざまな材料で、アレンジ自由自在!

■ 生の葉で!ユニークなネームプレート

ユーカリポポラスの葉にハトメで穴をあけた、何ともユニークなネームプレート。葉の表面にメッセージを書いて、タグやガーランドに。遊び心一杯のアイデアです。

■ パールピンと毛糸を使って!ふわふわプレート

端材にパールピンと毛糸でデコレーションした、ふわふわでかわいいネームプレートです。端材にピンを刺し、そこへ好みの色の毛糸を巻き付けるだけ。こんなに手軽でかわいいなんて、驚きです♪

■ 工作用紙と端切れで美しいネームホルダー

工作用紙と好みの端切れで作った、スッキリと美しいネームホルダーです。手近な材料だけなのに、仕上がりはこんなに本格的。すぐにでも作ってみたくなりますね♪

■ 消しゴムはんこで作るお洒落なタグ!

100均の消しゴムはんこ用グッズを使って作ったはんこを、タグに。消しゴムはんこの作り方は、グッズを使えばとっても手軽!これを綿テープにスタンプし、ベビースタイに縫い付けました。ちょっとしたアイデアでぐっとお洒落になりますね。

■ スクラップブックに!クリップで作るプチ飾り

クリップに好みのデザインの紙やレース、リボンなどをあしらって作った、可愛いプチ飾りです。スクラップブックを作る時やプレゼントのラッピングなどに、魅力的なアクセントとして大活躍しそうです♪

我が家のオリジナル!表札を手作り

■ 木材にアルファベットでシンプル&温かく

木材と木製アルファベットを好みの色に塗装し、アルファベットをボンドで貼り付けて、オリジナルな表札を作りました。マイホームのエクステリアをオリジナルなイメージにしたい時、表札の手作り感は大きな魅力になりそうですね。

いかがでしたでしょうか。ネームプレートといっても、ただ名前を書きこむだけではなく、こんなにも使い道があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。