平日22時。渋谷の交差点。心を空っぽにできる映画を観る

写真拡大

仕事でミスをしてしまった。

上司に怒られた。

好きな人から連絡がこない。

そんな心がモヤモヤしてしまう夜は、直帰して早く寝てしまいたい。

だけど、仕事終わりにサクッと気分転換して帰ったほうが、心地よく一日を終われそうな気がします。

22時。渋谷の路上が映画館に

サクッと気分転換しに行きたいのが、渋谷・公園通り入り口にある「ソニービジョン渋谷」前。

じつは、10月17日(月)から毎日22時になると、「ソニービジョン渋谷」にショートフィルムが上映される『SHIBUYA STREET CINEMA 2200 by ShortShorts』が開催されるのです。

上映される映画は、アジア最大級である「国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」が特別にセレクトしたもの。

世界中のショートフィルムが集合

20160929_cinema2.jpg

初回の10月17日(月)〜19日(水)に上映されるのは、イギリスのショートフィルム『フレンド・リクエスト』。

シニア女性であるマリーとリンダが、男性とのチャットに一喜一憂しながら、ボーイフレンドゲットに向かってがんばる、というストーリーです。

ほかにも、単調な毎日に嫌気がさしたスーパーマーケットの店員たちが、活気を取り戻そうと奮闘するコメディ『ハッピーマーケット』(イタリア)や、武器ではなく巧みな「計画」を持って銀行に押しいった強盗を描いた『泥棒』(南アフリカ)など、あらすじを聞いただけでワクワクするストーリーがたくさん上映予定。

世界中のショートフィルムのなかから選ばれた作品を観ることができます。

その数分間は頭も心もからっぽに

ショートフィルムは、一本につき数分で終わるので、信号の待ち時間に見ることも可能。

コメディタッチな作品が多いうえにサクッと終わるので、頭も心もからっぽにしてただ純粋にショートフィルムを楽しむことができます。

SHIBUYA STREET CINEMA 2200 by ShortShorts

開催日時:2016年10月17日(月)から
     毎日22時より上映

場所:東京都渋谷区神南1-21-3 ソニービジョン渋谷

[SHIBUYA STREET CINEMA 2200 by ShortShorts]

文/グリッティ編集部

こちらも読まれています

・直帰したくない夜。表参道で感性にみがきをかける

・キャーって叫びたくなる夜。恋愛はホラーでしょ

・今さらじゃなくて、今から。血色感チークが大人のデビューに自信をくれた #sponsored