今のうちにやっておこう!働き女子が「自分の価値を上げる」簡単な方法4つ

写真拡大

働き女子のみなさんは、自分の価値について考えたことはありますか? おそらく今、会社で働いているみなさんは、あまりこうしたことを考えたことはないのではないでしょうか?

しかし、先の見えない不安な時代。今、安泰と思われる会社や企業であっても、この先、何があるか分かりません。倒産するかもしれないし、外資に買われるということもあるかもしれません。突然、業績が悪化して首になってしまうこともあるかもしれません。

ですから、そんな時に備えて、今のうちに自分の価値を上げておく必要があるのです。

そこで今回は、『BizLady』の過去記事と海外情報サイト『Inc.』を参考に、“働き女子が自分の価値を上げる簡単な方法”4つをご紹介します。

■1:できるだけ本をたくさん読む

働いていると、なかなか自由になる時間がないでしょう。しかし、例えば通勤時間、ちょとした待ち時間などの隙間時間を合わせると、結構な時間になるものです。

ぜひ、こうした時間を使って、できるだけ多くの本を読むようにしてください。

大人になって働くようになると、なかなか自分へインプットすることが減ってきます。仕事で成果を出すという質の高いアウトプットを続けるためには、やはりインプットもそれなりにしていかないといけません。

そのためには、何はともあれ本を読んでください。この習慣は、いざ困った時の自分を助けてくれるでしょう。

■2:自分への投資をする

例えば、本を買うこと、新たなスキルを習得するために教室に通うこと、個人レッスンを受けること。何でも良いので、自分に投資をするようにしてください。

お金を使う時には、浪費と投資を分けて考えてみるようにしましょう。投資であれば、すこし無理してでも続けてみることも大事です。

こうした投資は、回収することも忘れずに!

■3:1日に1時間は将来の自分のために使う

忙しい働き女子のみなさんにとって、時間は何よりも大切ですよね。もちろん、仕事も忙しいでしょうし、ちょっと時間があったら、リラックスしたり、美味しいものを食べに行ったり、ショッピングに行ったりと、やりたいこともたくさんあるはずです。

しかし、1日のうち1時間だけで良いので、“将来の自分のため”に使うようにしてください。

スキルが伸びるような好きな仕事をしても良いですし、新しいスキルを体得するための勉強をしても良いでしょう。これが自分の価値を必ず押し上げてくれることにつながります。

■4:友達を増やす

大人になると、なかなか友達を増やすことができなくなってくると思います。

しかし、自分の価値を上げるためにもできるだけ多くの人とつながって、友達を作りましょう。

きっと新しい世界のことを垣間見れたり、新しい体験ができたりします。こうしたことが、どんどん自分の価値を高めていってくることにつながるのです。

以上、“働き女子が自分の価値を上げる簡単な方法”4つでしたが、いかがでしょうか?

忙しいとなかなか、このようなことを考えることや、実行することが難しいと思いますが、将来の自分のためには、ぜひ少しずつでも良いので、始めてみてください。

きっと近い将来、自分でも成長した自分を実感できるのではないでしょうか。