復帰会見後の泰葉(中央)と芸能リポーターの川内天子、みといせい子(出典:http://ameblo.jp/yasuha-e)

写真拡大

9月21日に記者会見で音楽活動やバラエティ番組への出演など芸能活動への復帰を表明した泰葉。『泰葉オフィシャルブログ「Yasuha style」』では『バイキング』への生出演を前に「泰葉節、炸裂いたします。ご期待くだされ」と宣言していたが、その言葉に偽りはなかった。

シンガーソングライターやタレントとして知られる泰葉が、9月29日放送のお昼のバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)にゲスト出演した。この日は片岡愛之助藤原紀香の披露宴を大きく取り上げ、詳細について解説があった。引き出物ののし紙に書かれた「With all of our 愛」の意味を英会話に堪能なお笑い芸人・REINA(セクシーチョコレート)が「私たちの愛を込めて、という素敵なビューティフルな言葉」と説明した時だ。

MCの坂上忍が結婚と離婚経験者として「あまり最初から巧いこと言わない方がいい」と持論を述べると、泰葉も「そう! 絶対に言わない方がいい、絶対別れるかもしれないからねー」と言い出す。横にいた水道橋博士から「“絶対”は要らない」と指摘されていた。

また、披露宴の司会を徳光和夫が務め「新郎は初めての結婚、新婦は初めての再婚」と紹介したことを坂上が「上手い! (司会の)鑑ですね!」と絶賛するが、今度は水道橋博士が「徳光さんが司会した結婚式の離婚率って、かなりのもんなんですよ」と水を差す。

さらには、挨拶を求められて藤原紀香が「今日から片岡紀香なので、これからも主人を支えていきます。よろしくお願いします」と答えたことについて、泰葉が「立派! 覚悟ができている」と称賛しつつ「大変なんですよ、伝統芸能の世界に嫁ぐのは、並大抵ではない」と強く訴えた。

初代・林家三平の娘として育った彼女に、坂上が「泰葉ちゃん家(ち)もそうじゃない?」と追及すると「だから、政略結婚だから(大変)」と返って来たので、咄嗟に「あ、先に進めて」と話題を変えた。さすがの坂上も焦ったようだ。そんな空気の中、水道橋博士が横から「どっちもちょっと、犬神家みたいなところがある」とダメを押していた。

三田寛子に聞いたという薬丸裕英が、梨園の妻がいかに大変であるかを「支えてくれる方々への挨拶や気配りが大前提」だと話していると、またしても泰葉が「あと、身内ね! 一門というかそれぞれのお家。うるさいですからね皆! 注意をして下さるといういい意味で。でも、本当にうるさいから!」と自らの鬱憤を晴らすかのようにまくしたてる。呆れた薬丸がカメラさんに向かって「グループショットはやめて(泰葉の)ワンショットでお願いします」と依頼したほどだ。

先日の会見で、泰葉は2007年に春風亭小朝と離婚してからうつ病を患い「ここ3、4年ほとんど仕事はできなかった」と明かして、現在は復調したので芸能活動を復帰すると宣言したばかりだ。この日のトークを聞く限り調子は戻ったようである。これからますます“泰葉節”が冴えることだろう。

出典:http://ameblo.jp/yasuha-e
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)