あの美人女優は…未処理派!? あなたはどうしてる「オンナの指毛」問題

写真拡大

BizLady女子の皆さん、ズバリうかがいます。

「指毛の処理って、してますか!?」

9月中旬のある日、ネット上で“指毛”という生々しすぎるワードが俄かに拡散される事態が。その理由は、某ドラマ上でアップになった若手美人女優の指に、イメージに全くそぐわない、なかなかに立派な指毛がフサフサと存在感を示していたから……!

この映像に視聴者は即反応。「なぜ処理しないの!?」「代役の手だと思いたい!」「あんな美女にも指毛が生えてて親近感」などなど、ネット民たちのじつに様々な感想が飛び交っていました。

体の部位の中でも人の目につきやすい、指。そこに生えているのですから、処理を怠れば当然人に見られてしまう。

もう、なぜこんな目立つ箇所に生えるのよ……そんな憎き指毛、あなたは実際のところ、どんなふうに対処してますか!?

■爪で抜くツワモノも! 「指毛問題」あれこれ……

十数年前、筆者が電車に乗っていた時のこと。向かいの席には、重ねるようにした両手をちょこまかと動かしながら、至近距離でその手を凝視している若い女性の姿が。

何をしているのだろう、と気になりチラ見をしていたところ……「わっ、爪で指毛を抜いてる……!」。

このとき筆者は、“爪を毛抜き代わりにして指毛を抜く”という芸当が存在することを知ったのですが、同時に「女性もやっぱり指毛が生えているもの」「そしてそれを気にしている」「剃るだけでなく、抜くという処理方法もある」など、女性の生態と美への意識についての諸々を感じたものです。

しかし、考え方は人それぞれ。冒頭に挙げた女優さん(もしくは代役の手タレさん)が、なぜ処理していなかったのかはわかりませんが、世の中には指毛を含む“ムダ毛全般”を「気にしない」という人も、たしかに存在します。

■外国の人や体毛の薄い人は、処理しない派多数?

ムダ毛を気にしない人、と言ってすぐに浮かぶのが外国の人ですよね。最近では減った印象ですが、オリンピックシーズンになると、“立派過ぎるワキ毛をそのままにして脇が出るユニフォームを着ている女性外国人選手”を、少し前までは必ずと言っていいほど見かけたものです。

洋画を観ていると、キレイな女優さんの腕にキラキラと光る金色の腕毛が……ということもよくある。これブロンドの人の腕毛だからいいけど、日本人の毛質だったら……と、観る度にいろいろ想像してしまうものです。

だけど、日本人にも“気にしない派”の人はいる。たいていそれは、元々ムダ毛が薄い人です。中には、ムダ毛というものが体にほとんど生えていない、というじつに羨ましい体質の人も。筆者はそのタイプの人に、これまで数人出会いました。

ですがおそらく多くの人にはムダ毛、そして指毛も多少なりとも生えているはず。そしてほとんどの日本女性は、それを気にしているでしょう。

あなたは、実際どんな風に処理していますか?

■カミソリ? サロン通い? 面倒でもムダ毛処理を怠れない理由

1.カミソリで剃る

2.毛抜きで抜く

3.除毛クリームなどのアイテムを使う

4.サロンで永久脱毛

5.どんなに生えていても気にしない

6.そもそも指毛は全く生えていない

最も手軽なのが1や2ですが、脱毛サロンの値段設定が手ごろになってきている昨今では4を選択する人も多いでしょう。

いやはや、とはいえこんな少量の毛の処理のためにサロン通いというのも……女性が綺麗でいるって、ほんと大変。そして、面倒! うっすら生えた指毛ぐらい、スルーしてもいいような気もしてしまいますが……。

ですが、やはりムダ毛の処理は怠れない。BizLadyの過去記事「45%が幻滅!その1本で恋を逃す…“オンナのヒゲ問題”の深刻度」では、「女性に一切のムダ毛は許さない」と考えている男性が約1割もいることが判明しているのですから……。

以上、“オンナの指毛”問題についてでしたが、いかがでしょうか?

「男性にどう思われたっていい! 私は指毛の処理なんてしない!」という考えのあなた、それもアリ! むしろ冒頭に挙げた女優さんのように、綺麗な女性が堂々と指毛未処理の手をさらけ出してくれたら……世の中が“ムダ毛容認”傾向に変わっていくかも!?