ちょっとしたギフトからバレンタインまで!チョコのオシャレなラッピング術

写真拡大

可愛くて見た目にも美味しいチョコのお菓子。贈り物にするなら、やっぱり素敵にラッピングしたいですよね。包みを開けるのが楽しみになっちゃうラッピングは受け取る側の嬉しさも倍増。バレンタインにも使えるアイデアをご紹介します。



元の記事を見る

100均グッズでできるチョコラッピング

■ 灰皿使用で“禁煙お願い”チョコギフト

ヘビースモーカーなお父さんや彼氏に禁煙をお願いしたいなら、こんなラッピングがおすすめ。100均のブリキバケツ型灰皿にチョコを入れ、「NO SMOKING」のステッカーをペタリ。チョコはタバコのイラスト入りのペーパーに包むという小技も効かせて。

■ ボトムバッグを米袋風に

素朴だけどどこか可愛い米袋を100均のボトムバッグで再現。持ち手にはクラフトバンドをくるくる巻いて、米袋の耳の部分を演出します。ゴテゴテと難しい仕組みではないので、子どもでも楽に開けられます。友チョコ用にいかがですか?

ギフトチョコの定番!箱ラッピング

■ 大人っぽさが魅力のボックスラッピング

てのひらサイズのチョコギフトを大人っぽくおしゃれに贈るなら、アクセサリー付きのヘアゴムをアクセントにしたラッピングがおすすめ。ゴールドやパールビーズを使っているものを選ぶとオトナ可愛さを演出できます。包装紙代わりの折り紙は無地でシンプルに。

■ 知的でおしゃれ♪洋書風ラッピング

知的な彼に贈るなら洋書のようなラッピングで。モノトーンのシンプルな配色や、差し色のリボンの赤が大人で上質なイメージです。インテリア度も高く、チョコを食べた後にお部屋に飾っておきたくなっちゃいますね。

紙コップチョコをIN!まるでボックスなラッピング

■ 上品な紙コップラッピング

オトナ可愛い上品なボックスラッピングにしか見えないこれ、材料はなんと紙コップなんです。口の部分に切り込みを入れて折りたたむだけでボックスになってお手軽です。清潔感のある白を選んだら、リボンはカラーで存在感を出して。

紙袋をアレンジしてチョコラッピングに

■ 立体的なナチュラルバッグ

紙袋に麻紐を通すだけのシンプルナチュラルなラッピング。袋の底は六角形に折って立体的に。牛乳パックで作ったリースはアクセントにピッタリです。簡単に工作感覚でできるので、お子さんと一緒に作っても良いですね。

袋で簡単に可愛くチョコラッピング

■ ガーランド風キュートな贈り物

最近人気の柄付きクッキングシート。ちょっとしたプレゼントのラッピングに使う人が増えています。チョコを1つずつ袋に入れていくつか繋げると、これまた流行りのガーランド風に。飾って1つずつ食べていくなんてワクワクしますね。

チョコのラッピングにお役立ち☆ワックスペーパー

■ ポップにもシンプルにも♪色とりどりのワックスペーパー

ワックスペーパーとは、表面にロウを塗って加工して水分に強くしたペーパーのこと。水分や油分のあるチョコのお菓子を裸のまま入れてもベタベタにならずにラッピングできるスグレモノです。色やデザインがたくさんあるので、目的に合わせて選べます。

トリュフチョコのラッピング術

■ 見えるラッピングでトリュフの可愛さを引き立てる

トリュフチョコと言えば仕切りの付いた四角い箱に入れて贈るイメージですが、ラッピング袋に入れてもOKです。カップの中のコロコロとしたトリュフがとにかく可愛い!透明な袋を使う中身が見えるというのも人気の方法です。

ラッピングでもっと可愛く♪ロリポップチョコ

■ オリジナリティあふれるロリポップチョコ

ストローを刺して食べやすくしたクランチチョコ。1つ1つをロリポップ風にラッピングするととっても可愛く、とっても楽しい友チョコギフトに変身します。袋の表面にガラス絵の具でお絵描きすればオンリーワンなチョコの完成です♪

■ イメージは昔のアメリカの女の子♪元気でポップなチョコギフト

作り方が超簡単なお手軽チョコもラッピング次第でワンランクアップ!ポイントはとにかくポップな色使い。アメリカの女の子のワンピースのような赤地のドット柄と、立体的なラッピングで派手さを演出して、バレンタインを楽しみましょう。

チョコバー向けのラッピング

■ ちょっぴり男前なチョコバーギフト

男前なデザインのチョコバーは、是非そのパッケージのカッコ良さを活かしてほしいもの。半透明な100均ネクタイ収納ケースに入れて贈りましょう。プラスチックのケースはチョコを食べた後にも再利用できて一石二鳥です。

チョコクッキーならではのラッピング術

■ 大人めビターなラッピング

ブラウンの色が大人っぽい雰囲気のチョコクッキーは、ラッピングも大人っぽくしてナチュラルに落ち着いたギフトに仕上げるのがおすすめ。甘すぎる雰囲気が苦手な男の子へのプレゼントにピッタリです。ママ友にも喜ばれること間違いなし☆

■ チョコブラウニーのラッピング術

ちょっぴりほろ苦いのが魅力のブラウニー。大人な雰囲気にラッピングされることが多いですが、スティック状に切ってキャンディ風にしてもgood!意外な可愛さが目を引きます。食べる時に包み紙ごと持って食べられるので手も汚れません。

バレンタインチョコにおすすめのラッピング術

■ ティッシュケースで☆後で使ってもらえるラッピング

気合いを入れて頑張ったラッピングもバレンタインが終われば捨てられるのでは寂しいですよね。チョコは食べてなくなってしまっても入れ物が再利用できれば思い出を手元に残してもらえます。ケースがシンプルなので、ペーパーナプキンで個性を出して。

■ とっても上品♪男心をくすぐる和風アレンジ

清楚で奥ゆかしい日本女性に憧れる男性は多いもの。華やかな花柄のペーパーナプキンも風呂敷包みにするとはんなりした印象に。ペーパーナプキンの質感が和紙にも見えて素敵です。ハートの飾りを付けるとバレンタインっぽさを演出できます。

■ とっても可愛い☆ジュエリー風ラッピング

大好きな人には少しでも自分を可愛く思ってほしい。女子なら誰でもそう思いますよね。まるでブローチのようなカラフルなカメオチョコは、蓋が透明なクラフトボックスを使ってジュエリーボックス風に包みましょう。宝石のようにキラキラした想いをチョコと一緒に詰め込んでみても♪

その他のチョコラッピングにはこんなものも…

■ イモムシみたいなマーブルチョコ

たくさんのポップなカラーとコロンとした小さいフォルムが可愛いマーブルチョコ。5つセットにして細長い袋に入れて顔や足を書けば……なんとも愛らしいイモムシのようなプチギフトに。草模様のペーパーと一緒に包んで遊びごころ満点です。

チョコのお菓子はそのままでもオシャレで可愛いもの。でもこんな風にラッピングで彩れば、お菓子の可愛さも倍増します。心を込めて、あなたの気持ちも一緒に包んで贈りましょう。