楽しくにぎやか!ハロウィンを盛り上げるお弁当アイデア

写真拡大

日本でも人気のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。ちょっぴり怖いけどユーモラスなおばけたちは人気のモチーフでもあります。そんなハロウィンをもっと楽しむなら、カラフルでかわいいお弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?身近な材料で一工夫、簡単においしく作れるハロウィン弁当を紹介していきます。



元の記事を見る

ハロウィン定番のかぼちゃをモチーフにしたかわいいメニュー

■ ジャックオランタンにキュートなおばけ

【材料】
・かぼちゃ:適量
・マヨネーズ:適量
・生クリーム:適量
・海苔:適量
かぼちゃサラダをまるめてキャンディチーズで作ったおばけをプラスすれば、お弁当にも入れやすくてとってもかわいいですね。

■ 人気のオムライスを手軽にハロウィン仕様にデコ

【材料】
・卵:適量
・白米:適量
・ケチャップ:適量
・マヨネーズ:適量
・海苔:適量
子どもたちに人気のオムライス弁当に一工夫。黄色い卵をかぼちゃに見立て顔パーツをデコレーションしました。

■ キュートな一口サイズ!かぼちゃおばけの2色おにぎり

【材料】
・ケチャップライス:適量
・海苔:適量
・にんじん:適量
・きゅうり:適量
ケチャップライスで作った黄色と、海苔を巻いた黒のおばけおにぎりです。一口サイズなので手づかみでパクリ!

■ かたぬきで簡単・チーズでジャックオランタン

【材料】
・チェダーチーズ:適量
・のり:すこし
・魚肉ソーセージ:すこし
オレンジ色のチェダーチーズを丸く抜いて組み合わせ、のりやソーセージで作った顔パーツをのせればちいさなジャックオランタンが出来上がり!おにぎりにのせるだけで可愛いハロウィン弁当になります。

■ 稲荷ずしをかぼちゃに見たててハロウィン風に

【材料】
・稲荷用のあげ:2個分
・酢飯:2個分
(デコレーション用)
・海苔:少量
・キュウリ:少量
・チーズ:少量
・ハムや人参など:少量
色味と形を生かして、お稲荷さんで作る簡単ハロウィン弁当です。のりで作った顔パーツの他に、きゅうりの緑でかぼちゃのへたを作ると雰囲気が倍増しますよ。

■ 定番・そぼろご飯でお手軽かわいいランタンデコ

【材料】
・そぼろ:たっぷり
・炒り卵:卵1個分
・アスパラなど:適量
・のり:適量

キャラ弁初心者の方でも簡単に作れるハロウィン弁当としておすすめがこちら。定番の二色そぼろご飯の卵の部分に顔を付ければひょっこりかわいいランタンに!

■ パプリカで!カラフルミニサイズのジャックオランタン

【材料】
・パプリカまたはピーマン:適量
(必要な道具)
・水性ペン
・カッター
おおきなカボチャを使うよりも手軽にできてお弁当にも入れやすいパプリカを使ったジャックオランタンです。黄色やオレンジのパプリカで作り、さっと焼いたり肉詰めなどにしたりしておかずの一品に。

■ 簡単リメイク!ポテトサラダがハロウィン風に大変身

【材料】
・スモークサーモン:3枚
・ポテトサラダ(お好みの物):大さじ1杯〜2杯
・海苔:1枚
・きゅうりの切れ端:少々
作り置きや市販品などのポテトサラダをスモークサーモンでくるりと巻いて海苔などで顔を付ければ鮮やかなオレンジがきれいなハロウィンメニューに。一口サイズで食べやすいのもお弁当向きです。

■ 食べるのがもったいない!仲良しハロウィンいなり

【材料】
・酢飯(白、オレンジ、緑、黒):適量
・おいなりさんのあげ:適量
・スライスチーズ(ふつうの、チェダー):適量
・海苔:適量
・人参またはぶぶあられやハム:適量
ひとつのお揚げに二つのキャラがぎゅっと詰まったキュートなハロウィン仕様のお稲荷さんです。かぼちゃおばけの他に、ミイラ男や黒猫など好みのキャラを詰めてにぎやかに。

■ 海苔でおしゃれに!シルエットで素敵なハロウィンデザイン

【材料】
・海苔:適量
・魚肉ソーセージ:適量
・パスタ:適量
・かぼちゃ:適量
・キャンディチーズ:適量
パン弁当におすすめなのが、チーズと海苔を組みあわせたちょっと大人っぽいシルエットデザインのハロウィンパーツ。好きなイラストとデザインナイフを使えばこんな切り絵も作れてしまいます。

■ トッピングにぴったり!うずら卵のミニミニジャックのせ焼きそば

【材料】
・焼きそば麺:3玉
・紫キャベツ:小1/2個
・豚肉:250g
・付属の味粉:3袋
・ウズラ卵:9個
・チェダーチーズ:1枚
・海苔:適量
・レモン:1/2
のせるだけで一気にハロウィンの雰囲気が出るちっちゃなジャックオランタンはチェダーチーズでウズラの卵を包んで軽く加熱するだけで出来上がります。麺類やご飯もののお弁当にトッピングにいかがでしょうか。

簡単おすすめ!かわいいおばけ大集合!

■ かぼちゃランタン風も一緒に!いたずら好きのおばけおにぎり

【材料】
<かぼちゃランタン風>
・ケチャップライス:適量
・海苔:適量
・にんじん:適量
・パスタ:適量
<白いおばけ>
・白米:適量
・卵焼き:適量
・海苔:適量
ハロウィン向けのお弁当を簡単に作るなら、いつものおにぎりをかわいいおばけにしてみてはいかが?かぼちゃランタン風のおにぎりと合わせると、ぐっと雰囲気がアップ♪白いご飯を丸く握って、海苔などで顔を付けます。ポイントはにんじんで作ったかわいい舌。いたずらおばけの完成です。

■ まんまるおにぎりのおばけ

【材料】
・ご飯:100g
・お好みの具:適量
・塩:適量
・海苔:1/2枚
シンプルだけどかわいい、すぐできるまんまるおばけ。お好みの具を入れて握ったまるいおにぎりに、ギザギザお口を付ければ出来上がり。

■ くるっと巻くだけ!飾り海苔巻き

【材料】
・海苔:全形2枚と1/2枚
・ごはん:適量
・卵:2個
・鮭フレーク:適量
一口サイズの海苔巻きの中にかわいいおばけが、かくれんぼしているみたい!カットしてから顔パーツをつけるだけでOK。

■ ミニミニアメリカンドッグをピックでデコ!

ちいさくて真ん丸のおばけたち。ベースはなんとちっちゃなアメリカンドッグで出来ています。海苔でお顔、ピックとマスキングテープで三角帽子を付ければさらにハロウィンっぽい印象に。

大人気!妖怪ウォッチでハロウィンを演出

■ 妖怪キャラにハロウィンパーツをプラス!

子どもたちに大人気の妖怪ウォッチのキャラに一工夫でハロウィン風に仕上げたものがこちら。チーズなどでつくったお顔と三角帽子、黒い羽などをご飯にセットするだけで気分が盛り上がります。

■ おばけウィスパーにトマトのランタンを組み合わせて

妖怪キャラの中でも白くておばけのかたちをしたウィスパーはハロウィンにぴったり。さらに雰囲気をアップさせるために黄色のプチトマトを海苔でデコレーションしたランタンをプラスしています。

ミッキー&ミニーでかわいくハロウィン!

■ かぼちゃの蒸しパンにキャラクターデコ

【材料】
・カボチャフレーク:大5
・牛乳(カボチャペースト用):50cc
・ホットケーキミックス:150g
・卵:1個
・牛乳:50cc〜
・溶かしバター:大1
・砂糖:大1
定番のミッキー&ミニーの組み合わせでハロウィンにぴったり!かぼちゃの蒸しパンをデコレーション。キャラパーツは海苔切りを使いましょう。

人気のディズニーをハロウィン仕様にアレンジ

■ 魔女やランタンを足して!白雪姫のハロウィン弁当

ディズニープリンセスの中でも人気の白雪姫。ハロウィン仕様にするなら魔女やかぼちゃのランタンをモチーフとしてプラスして。ハムやチーズなど、冷蔵庫にあるものを組み合わせて作ることができます。

■ 丸く握ったおにぎりにデコるだけでハロウィンムードがアップ!

ハロウィンにぴったりなディズニーキャラと言えばジャックスケリントン。まるくにぎったご飯にカットした海苔のパーツを貼るだけでつくることができるのもうれしいですね。

■ はんぺんで出来ちゃう!かぼちゃパンツのハロウィンダッフィー

【材料】
・はんぺん:適量
・マヨネーズ:適量
・醤油:少々
・かぼちゃ:適量
ぷっくり立体的なダッフィーははんぺんをベースに作り、かぼちゃのマッシュで作ったパンツをプラスしてハロウィン風に。しょうゆとマヨネーズを混ぜたもので色味をつけています。

ほかにもバリエーション豊富なハロウィン弁当

■ ウインナーで!赤毛の魔女っ子弁当

【材料】
・ごはん:適量
・赤ウインナー:適量
・海苔:適量
・チーズ:適量
こちらはウインナーで作った赤毛のカーリーヘアがかわいい魔女っ子がモチーフのお弁当です。海苔とチーズで作る立体的な帽子がアクセントに。

■ 型の使い方に一工夫!おばけ型でつくるキュートな魔女

【材料】
・チーズ:適量
・海苔:適量
・ゆで人参:適量
・セリアのかたぬき
おばけ用のかたぬきを使ったアレンジで、向きを変えければ帽子をかぶった魔女に早変わりします。パーツはチーズをベースに帽子に海苔、髪に人参を使っています。

■ ゆでたそうめんで!全部食べられる魔法のほうき

【材料】
・プリッツ:3本
・茹でそう麺:1/2束
・海苔5mm×7cm:3枚
・水溶き小麦粉:適量
・揚げ油:適量
魔女が持っている魔法のほうきをイメージして、茹でたそう麺を柄になるプリッツに巻き付けて揚げたアイデアレシピ。おばけおにぎりと組み合わせてハロウィン弁当を楽しく!

■ パリパリおいしく使える!餃子の皮でハロウィンデコ

【材料】
・餃子の皮:3枚
用意するのは餃子の皮と型抜きだけ。かぼちゃやおばけ形に抜いてトースターで焼けばパリパリに固まるのでお弁当の飾りにもぴったりです。

■ 特別な材料がなくてもできるかんたんハロウィン弁当

【材料】
・ごはん:適量
・海苔:適量
・チーズ:適量
・ゆで人参:適量
ハロウィンらしいお弁当を作るなら、テーマカラーの黒とオレンジを用意すればOK!おにぎりは海苔を使って蜘蛛の巣や黒猫に、切ったチーズや人参で顔を付ければデコレーションも簡単です。

■ お弁当にぴったりサイズ!目玉のくるくる海苔巻き

ちょっと怖いけどユーモラスな目玉をイメージした海苔巻き。魚肉ソーセージを芯にして、カットした後に海苔とチーズで作った目を付けるだけの簡単レシピです。

■ とってもおしゃれ!蜘蛛の巣模様の味付き卵

【材料】
・うずらのゆでたまご:数個
・水:1カップ
・オイスターソース:大さじ1
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・烏龍茶や紅茶など:2〜3g
うずらの卵を振ってひびを入れて、調味料と煮て漬け込むだけでできる、スパイダー模様のかわいい煮卵です。ミニサイズでお弁当にぴったりです。

■ くるくる巻いて楽しい簡単ミイラ男パイ

【材料】
・ジョンソンヴィル ソーセージ スモークドブラッツ:3本
・ベラミーズ パイシート:1枚半
・スライスチーズ:適量
・ブラックオリーブ種なし:1個
・メキシチョイス サルサソース(マイルド):適量

太めのソーセージを細長くカットした市販のパイシートでくるくる巻いて焼くだけという手軽さなのに、インパクト大なミイラ男が完成!チーズやオリーブなどで顔を付けて、サルサソースを添えればおいしさもばっちり。

ハロウィン弁当に活躍する小物・グッズ

■ 折り紙でOK!手作りできちゃうカラフルハロウィンピック

【材料】
・折り紙 各色:適量
・セロテープ:1ヶ
・爪楊枝:適量
・竹串:適量
・テープのり:1ヶ
・穴あけパンチ:1ヶ
・ハサミ:1ヶ
普通のお弁当にプラスするだけでパッと華やかなハロウィンムードを演出できるピック。好きなモチーフを折り紙で作ってテープでカバーしながら芯に固定していくだけだから、気軽に挑戦できそうです。

日本でも人気のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。ちょっぴり怖いけどユーモラスなおばけたちは人気のモチーフでもあります。そんなハロウィンをもっと楽しむなら、カラフルでかわいいお弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?身近な材料で一工夫、簡単においしく作れるハロウィン弁当を紹介していきます。