蓋を開けるのが楽しみ!スイッチひとつで出来る炊飯器活用レシピまとめ

写真拡大

スイッチひとつでホカホカご飯を炊いてくれる炊飯器!その炊飯器を使って、スイッチひとつでメインからデザートまで作ることができることってご存知でしたか?ご飯ものはもちろん、おかずやデザートも自由自在です!



元の記事を見る

炊飯器で簡単!ピラフのレシピ

■ 炊飯器で作るあさりとトマトジュースのピラフ

あさりとベーコン、トマトの旨みがたっぷり!あさりとトマトジュースを炊飯器に入れて作るピラフのレシピです。あさりは真空パックのものを買い置きしておけば、思いついた時にパッと作れて便利です。

■ 炊飯器で作るあさりのガーリックバターピラフ

ガーリック&バターは、シンプルかつ味わい深い組み合わせ!そこにあさりの旨みが加われば、もう美味しいこと間違いなしです。こっくり味がお好みなら、仕上げにさらにバターを足すとリッチな味わいのピラフになりますよ。

■ 炊飯器で作るチキンのピラフ

手作りドライトマトのオイル漬けとチキンで、ボリュームたっぷりのピラフが出来ます。ドライトマトはあらかじめ作ってストックしておき、鶏肉と一緒に炒めて炊飯器に投入!あとは炊飯器が美味しく調理してくれます。鶏肉の旨みとトマトの酸味が好相性ですね。

炊飯器で簡単!ご飯ものレシピ

■ 炊飯器で作る鮭の炊き込みご飯

炊飯器に洗った米・めんつゆ・水を入れたら、鮭の切り身をそのままどーん!と投入。あとは普通に炊飯してしゃもじで鮭の身をほぐすだけで、ホクホク炊き込みご飯の完成です。薬味の大葉が良いアクセントになります。

■ 炊飯器で作るビビンパ風ご飯

こちらは炊飯器で作るお手軽ビビンパのレシピです。油揚げやネギ、キムチなど、冷蔵庫によくある食材を使ってビビンパ風辛ウマご飯が炊きあがります。さらにボリュームが欲しい人は、細切り肉を一緒に加えてもOKです!

■ 炊飯器で作る中華粥

圧力鍋でホロホロに煮込んだ鶏手羽元を使って作った、コラーゲンたっぷりの中華粥です。手羽元の煮汁もアクを除いて炊飯器に加え、濃厚な鶏ガラ出汁を味わいましょう。お米は炊く前にフードプロセッサーで砕いておくと、トロリとしたなめらかなお粥に仕上がります。

■ 炊飯器で作るすき焼きご飯

すき焼きの材料を食べやすい大きさに切り、ご飯と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!味付けはすき焼きのタレを使えば楽チンです。すき焼き鍋を作るよりも材料は少なく経済的なのに、お味はすき焼きそのもの!

炊飯器で簡単!おかずのレシピ

■ 炊飯器で作る鶏肉のおかず

カオマンガイとは、しっとり柔らかく煮込んだ鶏肉を、鶏ガラスープで炊き込んだご飯に乗せて食べるタイ料理。炊飯器を使えば、このカオマンガイが簡単に作れてしまいます!お米と下味をつけた鶏もも肉、鶏ガラスープを合わせて炊くだけ。鶏肉を鶏ガラで炊き上げる贅沢な味に仕上がります。

■ ご飯と同時に作れるおかず

炊飯器を利用して、ご飯を炊きながら同時にもう一品作ってしまいましょう。普通に作ると、材料を茹でるのが面倒なポテトサラダ。卵とじゃがいもをアルミホイルで包んでお米と一緒に炊き上げれば、あっという間に作れてしまいます!

■ 食べ応えたっぷり!ボリュームおかず

海の幸たっぷり!炊飯器の早炊き機能を使って、本格的なアクアパッツァを作ることができます。アサリと白身魚にオリーブオイルをまわしかけ、炊飯器の早炊きを選択して約20分で完成。見た目も豪華なので、おもてなし料理にもピッタリですね。

■ 炊飯器で作る肉巻き玉ねぎのおかず

小ぶりの玉ねぎを豚バラ肉でくるりと巻いて炊き上げたレシピです。味付けはシンプルに塩だけで。豚肉の旨味をギュッと閉じ込めた玉ねぎが、口の中でとろけます。豚肉はおにぎりのように手で握りながら巻くと、豚肉が玉ねぎにしっかりとくっつくようですよ。

■ 炊飯器で作る煮豚のおかず

炊飯器で作る煮豚は、ホロホロのトロトロ!豚のブロック肉の表面にフライパンで焼き色をつけたら、調味料・香味野菜と一緒に炊飯器へ。コーラを加えるのが美味しく作るコツです。付け合わせの煮卵や茹でたチンゲン菜と一緒にどうぞ。

炊飯器で簡単!パンのレシピ

■ 炊飯器とホットケーキミックスで作るはちみつミルクパン

もちもち食感がたまらない!はちみつとミルクのやさしい甘みが美味しいおやつパンです。炊飯器はご飯を炊くだけでなく、パンも作ることができるのですね。仕上げにオーブンで表面を焼けば、外はカリッと、中はフワフワのパンができあがります。

■ ホットケーキミックスで作る炊飯器ケークサレ

トマトと卵を使って作る、栄養満点のケークサレ。ケークサレはフランス語で「甘くないケーキ」という意味です。卵の他にベーコンやチーズを加えることもあり、キッシュにも似ていますね。ホットケーキミックスを使えば失敗しらずで簡単です!

炊飯器で簡単!ケーキのレシピ

■ 炊飯器とホットケーキミックスを活用したリンゴケーキ

赤ワインで煮たリンゴを炊飯器の底に敷きつめ、その上に混ぜ合わせたケーキ生地をとろりと投入。あとは炊飯器のスイッチを入れるだけです。新しい型の炊飯器だと「ケーキモード」という機能があるそうですが、こちらを活用しても作ることができますよ。

■ 炊飯器とホットケーキミックスを活用したクリームチーズケーキ

オレオやチョコがゴロッと入ったクリームチーズのケーキです。オレオやチョコはあえて細かくしすぎず、大きめの形を残す方が、食感を贅沢を楽しむことができるのでオススメです。

■ 炊飯器とホットケーキミックスを活用したココアシフォンケーキ

ホットケーキミックスにココアパウダーを加えて、炊飯器で作るココアシフォンケーキのレシピです。空気を含ませながらメレンゲをしっかり泡立たせるのが、ふわふわのケーキに仕上げるコツです。

■ 炊飯器で作る蓮根チョコケーキ

こちらのチョコケーキは、すりおろし蓮根が隠し味!甘いチョコケーキを味わいながら、食物繊維も一緒に摂れてしまう優れものです。野菜不足やダイエット中の方に嬉しいレシピですね。

■ 炊飯器で作るチョコスポンジケーキ

焼くのが難しいケーキスポンジも、炊飯器を使えば簡単に作れます。このまま食べても十分美味しいですが、パウダーシュガーを振ったり、生クリームやフルーツでデコレーションをしても良いですね。

■ 炊飯器で作るバナナくるみケーキ

バナナとくるみが相性抜群!材料を全てスプーンで混ぜるだけの簡単レシピです。甘さ控えめのレシピなので、甘めが好きな人はきび糖を多めに入れるか、食べる前にはちみつをかけましょう。

■ 炊飯器で作るバナナケーキ

こちらも、混ぜるだけで作れる簡単バナナケーキです。バナナは形をつぶして生地に混ぜ込みます。朝食やおやつにぴったりのメニューですね!

■ 炊飯器で作るチーズケーキ

炊飯器の底に砕いたオレオを敷いて、さらに生地の中にもオレオをミックス!火の通り具合を見ながら、3回ほど炊飯器で焼きます。クリームチーズとオレオの白黒コントラストが綺麗なケーキですね。

出汁の染みたご飯ものから、ふわふわ食感のパンやケーキまで、あらゆるレシピを作ることができる炊飯器。材料を入れてスイッチを押せば、あとは自動で出来上がるなんて嬉しいですね。ここでご紹介したレシピを参考に、炊飯器調理のコツをつかんで、ぜひ自分流の美味しいレシピを考案してみてくださいね。