■香妻琴乃(24歳)
1992年4月17日生まれ。鹿児島県出身。身長157cm。血液型A。
今季=最高5位。賞金ランキング49位(1598万250円)。ツアー未勝利。
(※データは9月28日現在。以下同)

「私がいつも目標にしているのは、優勝。とにかく、それしか考えていません。シード権の獲得も大事ですが、そこが目標になると、そのレベルでのゴルフしかできないと思っていますから。

 最近は、ドライバーやアイアンの精度が上がってきましたし、フェアウェーをキープしてから、しっかりとピンに寄せられるゴルフができるようになってきました。前半戦とは明らかに違って、スコアがまとまり出して、予選落ちもしなくなりました。だから、今はすごくゴルフが楽しいんです。波に乗ることができれば、"勝てる"という実感はあります」

■藤田光里(22歳)
1994年9月26日生まれ。北海道出身。身長165cm。血液型O。
今季=最高3位。賞金ランキング45位(1866万3866円)。ツアー通算1勝。

「目標は、賞金2000万円以上を獲得すること。それで、シード権を確定させたい。そんな状況ですが、今は(試合の中で)納得できる一打が打てたら、満足しているところもあります。結果、それがスコアにつながればいいかな、と思っています。

 もちろん、勝ちたい気持ちはあります。ただ、今の自分の状態では、最後の詰めができないかなと思っています。ですから、あまり欲は出していません。まずは、TOTOジャパンクラシック出場を確定させられれば、(シード権を得るための)賞金ランキングにも余裕が出てくるんじゃないかと思います」

■松森彩夏(22歳)
1994年5月19日生まれ。東京都出身。身長170cm。血液型AB。
今季=最高3位。賞金ランキング30位(2545万300円)。ツアー未勝利。

「今季は予選通過を果たしても、優勝争いに絡んでいけていないので、残り試合ではもっと上を目指していかないといけないですね。私はバーディーをたくさん取っていく形のほうが、やりがいがあるというか、楽しくプレーできます。あとはそういった試合で、自分の歯車をかみ合わせて、しっかりはまっていけるかどうか。

 もちろん、優勝することが今年の目標。ですから、シード権獲得を意識するよりも、優勝に向けて突き進んでいきたい」

■森田理香子(26歳)
1990年1月8日生まれ。京都府出身。身長164cm。血液型AB。
今季=最高19位。賞金ランキング72位(765万7528円)。ツアー通算7勝。

「今季は、開幕戦からいい結果を残せていません。いいプレーができることもあれば、そうでないときもあるといった感じです。まだ波があって、自分らしいプレーができていない分、今の私には予選通過が一番の目標です。予選を通過したら、40位以内を目指すとかして、少しずつ段階を経ながら、自ら成長していきたいと思っています。

 もちろん、賞金シードは獲りたい。でも、ベストを尽くした結果、ダメだったらQT(※)から来季の出場権獲得を目指せばいい。それぐらいの心構えでやっています」
※クォリファイングトーナメント。ファースト、セカンド、サード、ファイナルという順に行なわれる、ツアーの出場資格を得るためのトーナメント。ファイナルQTで40位前後以内の成績を収めれば、翌年ツアーの大半は出場できる。

■キム・ハヌル(27歳)
1988年12月17日生まれ。韓国出身。身長170cm。血液型A。
今季=優勝1回。賞金ランキング5位(9234万8332円)。ツアー通算2勝。

「今季は3月のアクサレディスで優勝しましたが、以降はなかなか勝てない状況が続いています。惜しい試合はたくさんあるのですが、(優勝まで)あと一歩、という感じですね(※2位が4回、3位が2回)。今季は3勝を目指しているので、あと2勝。とにかく早く優勝したいです。

 私が(昨季)日本ツアーで初優勝を飾ったマンシングウェアレディース東海クラシックの連覇も叶いませんでした。改めて、連覇は難しいと感じましたね。当初、賞金ランキング10位以内に入ることも目標にしてきたので、それも達成できるようにがんばりたいです」

■木戸 愛(26歳)
1989年12月26日生まれ。神奈川県出身。身長172cm。血液型AB。
今季=最高2位。賞金ランキング17位(3206万766円)。ツアー通算1勝。

「今シーズンは、全体的にショットも、パターも悪くありません。調子自体も悪くないのですが、もっと安定感を出していかないと、なかなか上位に絡んでいけないですよね。とにかく、波のないゴルフを展開して、優勝を目指したい。

 最終戦のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップに出ることも大きな目標です(※)。その出場権を得られるように、賞金ランキングも上げていきたいですが、できれば優勝して、最終戦の出場を決めたいですね」
※出場できるのは、今季ツアー優勝者、大会前週までの賞金ランキング25位までの選手など。

■森 美穂(23歳)
1992年12月19日生まれ。三重県出身。身長157cm。血液型A。
今季=最高20位。賞金ランキング82位(487万2285円)。ツアー未勝利。

「最近は、QTも視野に入れながら練習するようになりました。特にやっていることは変わりませんが、最低でもQTで結果を残せればいい、という気持ちでやっています。もちろん、残りの試合で上位に入って、シード権を獲得することも諦めてはいません。私は秋になると調子がよくなってくるタイプなので、自分に期待しながらやっています(笑)。

 もしシード権を獲れなかった場合でも、QTに行く心の準備はできていますが、何が何でも、来年も(フル参戦で)試合には出たいので、その気持ちだけは強く持ってやっています。来年もツアーに参戦できるよう、最後までがんばります」

■原江里菜(28歳)
1987年11月7日生まれ。愛知県出身。身長164cm。血液型B。
今季=最高3位。賞金ランキング16位(3282万7854円)。ツアー通算2勝。

「残り試合数も少なくなってきましたが、正直、今の私は賞金ランキングにはまったく興味がありません。とにかく、どんな形でも、どんな展開でもいいので、優勝したいです。

 今季は、(7月の)サマンサタバサガールズコレクション・レディースで最終日を首位で迎えながら、3位タイで終わって優勝を逃してしまいました。上位フィニッシュしたとはいえ、やっぱり勝たないといけない。目の前の試合で勝つために、今できることを精一杯やっていく。それしか考えていません」

■イ・ボミ(28歳)
1988年8月21日生まれ。韓国出身。身長158cm。血液型A。
今季=優勝4回。賞金ランキング1位(1億3782万8331円)。ツアー通算19勝。

「今季はここまで、4勝を挙げることができました。もちろん、チームのみんなで5勝目を狙っています。8月のCAT Ladiesから8試合連続出場の予定で、今は特に疲れをためないように努めています。ただ、それでも疲れは出るもので、現在の調子ではちょっと勝つのは難しい。

 ですから、今はトップ10入りを現実的な目標設定にしています。ゴルフはいいときもあれば、悪いときもあります。私だって、ずっといい調子が続くわけではありませんから。

 難しい挑戦ですけど、最後まで平均ストローク69台(※9月28日現在、69.9711)も目指していきたい。それが達成できれば、自ずと賞金女王も見えてくると思います」

text by Kim Myung-Wook