「恋できれいになる」は古い?

写真拡大

年齢を重ねるごとに自分の容姿に自信がなくなる――なんて昔の話。「GODMake.」が女性883人に行ったアンケート調査によると、世の中の女性はもっとポジティブです。

「自分は今よりもっとキレイになれると思いますか?」と尋ねたところ、95%もの女性が「YES(キレイになれる)」と回答しています。

つまり、ほとんどの女性が「自分のポテンシャルに自信がある」ということです。

何よりもまずはメイク&スキンケア

もっとキレイになれると回答した人に、キレイになるために必要だと思うことを尋ねてみると、圧倒的な支持を集めたのが「メイク技術の習得」(82%)と「スキンケア技術の習得」(77%)。その後に「似合う髪型やファッションを追求する」(69%)が続き、メイクやスキンケア、髪型、ファッションなどの工夫次第では「今よりももっとキレイになれる」と思っているようです。努力派な女性が圧倒的に多いことが分かります。

ちなみに「恋愛」と回答した人は26%。「恋をするとキレイになる」と言われますが、この定説は夢物語であって、あまり現実的でないということでしょうか。結構、冷静な分析です。

好きな人を振り向かせたい...は幻想?

また「キレイになりたい」と思ったきっかけは、「自分を変えたいと思ったとき」(67%)という回答が最も多く、次いで「有名人を見て自分もああなりたいと感じたとき」(64%)、「友人・知人を見て自分もああなりたいと感じたとき」(46%)と続きます。

ここでも「好きな人を振り向かせたいと思った時」という回答は32%。

「キレイになりたい」きっかけが"恋愛"だったという人は半数以下でした。総合すると、男性に近づくためでなく、自分を高めるためにキレイになりたいという女性の美意識の高さが伺えます。

周りの女性が急にキレイになった「恋しているのかな?」と安易に想像するより、「メイクや髪型を変えただけ」と考える方が変な誤解が生まれずに済むかもしれません。

調査は「GODMake.」が、2015年12月9日から2016年1月5日までの期間、GODMake.ユーザーの女性833名に行ったもの。