【油や泥汚れに効果テキメン!】プリン状石けんの作り方

写真拡大

洗濯しても落ちにくい泥汚れで真っ黒の子どもの靴下。水垢がなかなか落ちない浴室。頑固な油汚れがこびりついたキッチンのシンクやガスコンロ。簡単には落とせない汚れと毎日闘っている人も多いのでは? そんな悩みをすべてまとめて解決してくれる、夢のような掃除のお供が数年前より注目されていることをご存知だろうか。それが、「プリン状石けん」と呼ばれる石けんだ。プリン状石けんとは、粉石けんをぷるんとしたプリンのようなゼリーのような状態にした石けんのことで、日常のあらゆる汚れを落としてくれるのに大変効果的な石けんなのである。そんなプリン状石けんの作り方を早速紹介しよう。

■ぬるま湯で溶かして3時間以上放置するだけで完成!

作り方は、粉石けんを50gに対し、30〜50度のぬるま湯500ccを合わせ、3時間以上放置するだけという簡単さ! ただし、粉石けんは「純せっけん分」と、「アルカリ剤(炭酸塩)」含まれていることが条件だ。粉石けんが手に入らない場合は、ふきん用の固形石けんなどで、この成分が含まれているものを選び、おろし金ですりおろして粉末状にすれば問題ない。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2dyFaah

■液状じゃないからしっかり密着して汚れをキャッチ♪

プリン状石けんがあらゆる汚れに効果的な理由は、液状の洗剤と違い、ゲル状になった石けんが汚れにしっかりと密着し離さないところにある。刺激の強い漂白剤などと違い、肌へのダメージも少なく、なおかつ経済的で、さらに環境にもやさしい!と言うことなしのこのプリン状石けん。実際に動画の中でも、ベランダの頑固な泥汚れの掃除に使用してみたところ、見事なまでに汚れを簡単に落とすことができた! この便利なプリン状石けん使って、家中をピカピカに掃除してみては?

「教えて!goo」では、「大掃除であなたが一番面倒だと感じるのはどこの掃除ですか?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)