3つのカラーに合わせた世界の風景写真を収録

写真拡大

カレンダーの専門メーカー、トーダン(東京都荒川区)は文具雑貨「K2 DESIGN」ブランドから、iPhoneスピーカー機能付き卓上カレンダー「BOOZS(ブーズエス)」を2016年10月1日に全国の雑貨店および書店のカレンダー売り場などで発売する。

文字が書きやすく見やすいシンプルなカレンダーの要素はそのまま、iPhoneを差し込んで音楽を再生すると、音が紙に反響してなめらかになるスピーカー機能を備える。オーディオ用のスピーカーが「コーン紙」を材料に使用しているように、紙にはもともと反響させることで音をはっきりとさせ、まろやかにする効果があり、台紙の素材や厚みを試行錯誤した上で商品化したという。

卓上サイズで置き場所を選ばず、出張先のホテルやアウトドアなど様々なシーンで音楽再生を楽しめる。台紙下部分に充電ケーブル用の穴を備え、充電しながらの再生も可能だ。

カラーは赤・青・黄3色をラインアップし、各色のイメージに合わせた、世界の美しい風景写真を3ページずつ掲載。各ページの左下にある2次元コードを読み込むと、その風景をイメージした音楽を無料でストリーミング再生して聴くことができ、気分に合わせて楽しみ方を選べる。

価格は1500円(税別)。