女性は閲覧注意「姉さん女房がほしい?」男の本音が衝撃的すぎ…

写真拡大

最近、巷では女性がかなり年上の“年の差カップル”も増えてきていますよね。芸能界では元SPEEDの島袋寛子(32歳)と俳優・早乙女友貴(20歳)の婚約が記憶に新しいですが、以前も菊池凜子(35歳)と染谷将太(24歳)の俳優カップル、Dreams Come Trueの吉田美和(51歳)とミュージシャン・JUON(31歳)などの年の差カップルが話題になりました。

では一般の男性は、かなり年上の女性との恋愛や結婚をどう考えているのでしょうか?

今回は、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが25〜44歳の未婚男女 2,057名に実施した「“年の差婚”に関するアンケート調査」の結果をご紹介しましょう!

■20代男性7.3%が10歳以上年上女性との結婚もOK

調査では、結婚したいと考えている未婚の男女440名に、結婚相手が年上の場合の「理想の年齢差」について質問しました。ここでは、男性の回答だけを見てみましょう。

20代男性は、1位が「1〜3歳」(54.5%)、2位「4〜6歳」(27.3%)、3位が「0歳」(10.9%)で、「10歳以上」は7.3%という結果に。下記表の一番上のグラフです。

次に、上から2番目のグラフの30代男性を見ると、最多が「1〜3歳」で(45.5%)、次に「4〜6歳」(34.5%)、「0歳」(14.5%)と続きます。10歳以上はなんと0でしたが、「7〜9歳」は5.5%でした。

男性の年齢が上がるにつれて、結婚相手として「たとえ1歳差でも年上はなし!」という傾向が強いことが分かりました。

■「年齢は関係ない!」という男性の意見は?

では回答者の中から、「女性が10歳以上年上でもOK」、あるいは「年齢は関係ない」と考える男性の意見を聞いてみましょう!

「ある程度、大人の人が理想だから」(37歳・男)

「年齢より働いておりなおかつ性格がよければ問題ない」(30歳・男)

「年齢を気にしてない。ただし親と同い年位は避けたい」(29歳・男)

という声が上がりました。

恋愛や結婚は決して年齢だけでするものではなく、当事者同士の恋愛感情や相性が最も大事なポイントです。頭では「年下の女性じゃなきゃダメ」と考える男性でも、相手を好きになれば年齢は二の次になる場合もあるはず。

では、一体どんな条件があれば「年の差なんて関係ない」と思えるのでしょうか?

結婚したいと考えている未婚の男女440名に、「あなたは、どんな条件であれば自分より“10歳以上年上”の相手と結婚したいと思うようになりますか」と尋ねると、

1位・・・お互いの性格・価値観がとても合っている(74.8%)

2位・・・相手がとても尊敬できる(60.0%)

3位・・・相手の容姿が好みである(42.0%)

4位・・・お互いの金銭感覚がとても合っている(41.6%)

5位・・・相手が高収入である(36.8%)

という結果に。

ちなみに「どんな条件でも結婚できない」という頑固派はたったの6.6%!

つまり、年の差がない相手を選ぶときと同様、相手との相性が良くて惹かれ合うならば年齢自体はそこまで細かく追求しない、という人が多そうです。

■20代男性が年上女性と付き合いたい理由

いくら「年上女性もドンと来い!」と考えていても、特に20代の男性はまだ真剣に結婚を考えていないことも多いもの。では、彼らが「年上と付き合いたい」と思う理由は何でしょうか?

『VenusTap』の過去記事「5位エッチが上手そう!20代男性が“年上と付き合いたい理由”1位は」によると、

1位:「落ち着きがある」(24.5%)

2位:「甘えられそう」(23.5%)

3位:「大人の色気がある」(18.4%)

4位:「自分が無理する必要がない」(17.3%)

5位:「エッチが上手そう」(16.3%)

という理由がトップ5に。

やはり、年下男性は年上の女性に、年下女性では得られない落ち着きや色気、経験を求めているのですね。

いかがでしたか? 「会社の後輩が好きなんだけど年下だし……」とモジモジしているあなた。彼とあなたの間に恋が芽生える可能性がゼロではないなら、思い切ってモーションをかけてみてもいいかもしれませんよ!