プレゼントを渡すなら男性には●●、女性には●●が外れナシ!!

写真拡大

大切な自分磨き。少しまとまったお金があれば、ちょっと自分磨きに充ててみようと思う人もいるのでは? では、どういった使い道で自分を磨こうと思うのか。社会人男女のみなさんにアンケート調査してみました!

Q.自分のためにお金を使うなら、どちらがいいですか?

●女性

ファッションやメイクなど外側を磨くもの……53.3%

健康食品やジムなど内側を磨くもの……46.6%

●男性

ファッションやメイクなど外側を磨くもの……35.1%

健康食品やジムなど内側を磨くもの……64.8%

約5割の女性が、「ファッションやメイクなど外側を磨くもの」を希望したのに対し、約6割の男性が「健康食品やジムなど内側を磨くもの」を選択。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<女性は外見を磨きたい>

■効果がわかるので「ファッションやメイクなど外側を磨くもの」!

・「健康食品には多大な投資をしてきたが効果がなかったので」(38歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「健康食品の効果を信じてないし、ジムに行く時間はないから」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

内側をキレイにしても、人に変化を実感してもらえるまでには時間がかかってしまいますよね。

■より確実な「健康食品やジムなど内側を磨くもの」!

・「外側を磨くものはいくらでも安く済ませられるから」(34歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ファッションやメイクは流行り廃りがあり、また好みもあるからめんどくさい」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

ファッション関係はプチプライスでまかなうノウハウが多いですが、健康は一朝一夕では手に入らず、腰を据えたい気分になります。

<男性は内面を磨きたい>

■モテたいので「ファッションやメイクなど外側を磨くもの」!

・「外見がよければ異性にモテそうだから」(39歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「外見がいいと信用を得られる場合がたまにあるから」(37歳男性/情報・IT/その他)

髪型を変えるだけでも女性からの評価が変わったりします。モテのためには外側を磨くべきかも?

■体が好きだから「健康食品やジムなど内側を磨くもの」!

・「体を動かしたり、鍛えるのが好きなので」(38歳男性/その他/事務系専門職)

・「体が資本なのでそちらにお金をかけたい」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

つやつやのお肌や適度な筋肉などは、服やカバンなどよりも手に入りづらいかもしれませんよね。健康的で一石二鳥かも。

■まとめ

自分磨きについて、男女差がよくわかる結果になりましたね。もし異性にプレゼントをする場合、女性にはファッション関係のもの、男性には健康関係のものを渡すなど、いろいろ応用できそうです。ぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男女)